鼻出しマスクについて

鼻出しマスクは意味がない、とよく言われる。

いや、無くはないだろ!

と、声高に言いたい。

そりゃあ鼻まで覆った方がいいに決まってるよ。
そんなことは分かってる。
でも、そうはいかないこともあるやん。
今はまだ寒いからいいけど、夏とかに鼻まで覆ってたら熱中症の嵐ですよ。
それでなくても暑さに弱い人間としては出来るだけ鼻は覆いたくないんです。
帰ってマスク外した時の第一声は「あー、暑い」です(暑くないけど。むしろ寒いけど)

鼻まで覆ったら暑くて(息苦しくて)とてもまともに暮らせない。
ただ、流石にノーマスクは気が引ける。
その折衷案が鼻出しマスクかなと思ってます。

そもそも、マスクって飛沫防止のためにつけてるんだよね?
くしゃみとか咳とか、そのときって鼻は0とは言わないけど、飛沫の割合で言ったらかなり低いよね?
鼻まで覆わないといけない理由って「自分の感染を防ぐ」方の要素が強いですよね?
でも、マスクごときではウイルスの侵入は防げないってなってるよね?

まあそんな理由で僕は鼻出しマスクは別にいいんじゃないかなーと思う次第です。
というか、暑くなったら鼻出す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?