見出し画像

努力はいつも自分が見てる

誰も見てないところでの努力が1番大事!

例えば学生生活や部活、サークル活動、職場での仕事においても
「自分1人が頑張っている」という状態になる時ってありますよね?
そういう時に、きっとたいていの人は「自分1人が損してる」とか
「なんで自分だけ頑張っているんだろう?」と考えて、せっかくしていた
努力をやめてしまう人がいます。

僕の場合、飲食店での経験が多かったのですが、比較的に良い職場に
恵まれてきたので、そう思うことは稀だったのですが
こういう仕事は自分の方が向いてるな?とか、
こういう部分の仕事は自分だけが気づいてるだろうな?とか
そういうシュチュエーションは多々ありました。

そんな時に、ふと、周りにも動いて欲しいけど、
後輩に任せるより自分が動いたほうが早いやとか、そう思ってました。
自分が損してるってよりもお客様に快適に過ごしてもらうために
気づいた人が動けば良いと思っていたからです。
本当は後輩の成長のために、動いてもらうのが教育なんですけどね?笑

さて、ちょっと話が逸れましたが(笑)
自分1人が・・・って思う努力ほど、僕は継続する価値があると感じる場合が多いです。「縁の下の力持ち」は、必ず誰かが見ている、わかる人は見ているっていうのが
色んな場面であるからです。

もちろん、やるだけ消耗するようなブラック企業はダメですが、
ちゃんと周りの評価もあって先回りする考えができる人は、こういう思考に
陥りやすいです。そこで「腐るか?」「やり続けるか?」は現場や周りの人の
為ではなくて、それこそ【未来の自分の為】であると思います。

努力って評価されると嬉しいから気づいて欲しいものですけど、
見返りのない努力や、陰ながらの努力も、いずれ自分自身の成長へと繋がることに
なると思うからです。
むしろ1人黙々と集中して努力する方が成長率が大きいと思いませんか?笑

そして、どんな時も、そんな汗水垂らした努力を知っているのは何者でもない
自分自身で、それを知ってるからこそ自信にも繋がると思います。

努力は自分への自信の源!

そして継続して実績を蓄積すれば、己の自信へと変わっていきます!
焦らず少しずつでも積み上げて素晴らしい人生にしましょう!

[格言ぽいあるある]

[50コインで買える毒舌]

[酒クズあるある]

[経営者あるある]

[50コインで買える希望]

[50コインで買える希望2]

[50コインで買える教訓]

[50コインで買える宝言]

[50コインで買える甘言]

[50コインで買える癒言]

#LINEスタンプ
#LINEスタンプクリエイターズ
#LINEスタンプ宣伝部
#LINEスタンプ販売中
#TAMASAMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?