見出し画像

わくわくは魂の喜び

皆さんは今、ワクワクしてますか?
学校、職場、プライベート、色々な生活の場面で
気持ちが高揚するような出来事や、夢や、出会いがありますか?
それとも憂鬱な毎日に苛まされていますか?

皆さん生まれも育ちも違いますが、今までの選択肢の積み重ねが、今のあなたを創り上げています。同じ家に生まれ育った兄弟とかでも、それぞれに人生は違うハズです。

その生活の中で、こう決めつけてませんか?
「仕事はツラくて当たり前」とか「生きていくのは苦しくて大変で当然」とか?

僕も最近まで、そう思っていました。
経営者だから、一人で経営しているうちは「大変だけど、それがやりがいだし、生きてる実感」だと思っていました。

でも、最近、違うなあ〜って事に気付けました。
特に「引き寄せの法則」から言えば真逆な心構えですね?笑 潜在意識から変えないと負のループです。

例えば、僕の場合、学生の時は選択肢が少なかったし、将来的にやりたい仕事なんかも決まってなかった人間なので社会に出てからが苦労しました。

それは自分が自分の【特性】を把握してなかった事と、それを活かす仕事を探せなかった事に起因すると思います。
好きじゃない仕事に就職して耐えられなくて1か月で、とんだ事もあります(笑)最悪ですよね?

今になれば学生時代に「自分は何が好きなのか?又はしている時に楽しさを感じるのか?」
それに気付いて、どんな職種なら自分が楽しんで適合出来るか?っていう流れがあれば、もう少しまともな就職活動出来てたかもな?と思います(笑)

つまり世の中を知る前に自分を知らな過ぎたんですね?笑

今は色んな経験から、振り返ったり向き合って「自分のお店がやりたい」と思えて、10数年、飲み屋を経営してますが、さらに去年からは株式会社にして焼き肉居酒屋もオープン、そして今年からは整体サロン開設(予定)など、次々と新しい挑戦をしています。
これらって学校では絶対に教えてもらえない生き方ですよね?笑 なので、当時自分が見ていた社会に対して、自分は社会不適合者だなあ〜とか、やりたい事が見つからないって思いながら職を転々として、ようやく自分がやりたい職種は【接客業】だなと気付けました。

そして最初にお店をオープン出来たのが
30代半ばでした。
自分の人生を見つけるまでに、かかった時間が遅めですよね?笑
まあ、生きていくうちに変わったり気付いたりがあるので、まだまだ遅いということは無いのかもですけど?死ぬまで勉強します!笑

ここで大事だと思うのが
著名人の言葉ですが「人生に恋してるか?」です。

つまり、自分の人生と良い時も悪い時もドキドキワクワクしながら恋愛する事が出来るか?だと思っています。
憂鬱になる人って、人生のルーティンとして
生活する→その為にはお金が必要→嫌な仕事でもやらなきゃいけない→仕事が嫌だ、働くのはつまらない時間
ってなってしまうのだと思います。
人生の目標をつくらずに生きる事は、感覚的には
「ゴールを作らずに、よーいドン!で走り回っている」ような状況じゃないでしょうか?笑

もちろん、人によっては「こうなりたい、ああなりたい」はあるかもですが、自分の事を深掘りしていない人は、きっと見つけられてない方が多いと思います。
僕も、まだまだですが、きっと人生は、もっともっと素敵で、行動して活かすと、自分の思い描く以上が全然、存在すると思うんですよね。
世界は想像以上に広いですから!笑

自分が変わることによって、周りも連動して変化して変わると思います。
その行動、言動が変わる中心は自分の心(気持ち)だと思います。

さて、では心をどうしたら良いのか?
今回のテーマ「わくわく」ですね。
興味、期待、高揚感のあるものにフォーカスしてみること!です。
自分が、そう感じるものに対して素直に進んでみること、体験してみる事が大事だと思います。

もちろん、日々の生活の中で無理するようなカタチまでする必要はないですが、時間的な余裕があるなら色んな興味のあるモノを見つけてトライすることが大事だと思います。

そこから、自分の人生に活かして生きていく道が見つかる可能性が高いからです。

だから「わくわく」っていうのは心の指針なんだと思います。素直にわくわくを認めて、それに触れてみて新しい発見、挑戦をして活かすとあなたの人生は更にステージアップするのではないでしょうか?

きっと、このnoteを見た皆さんが、
更に良い人生を見つける事が出来ると願ってます。ライフワークを見つけましょう!^_^

今回のテーマをLINEスタンプにしてます!
他にも色んな言葉があるので
良かったら見て下さい↓

[格言ぽいあるある]

[50コインで買える毒舌]

[酒クズあるある]

[経営者あるある]

[50コインで買える希望]

[50コインで買える希望2]

[50コインで買える教訓]

[50コインで買える宝言]

[50コインで買える甘言]

[50コインで買える癒言]

#LINEスタンプ
#LINEスタンプクリエイターズ
#LINEスタンプ宣伝部
#LINEスタンプ販売中
#TAMASAMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?