見出し画像

#4 痛いほうが効く!は間違い!?

おはようございます!
キネ99の玉置です。

今回のテーマは「痛いほうが効く!は間違い!?」です。
はい、皆さんは施術を受ける時、
痛い派ですか?無痛派ですか?
「え?痛いのは嫌だけど無痛なんてあるんですか?」と思いました?
「バキバキやゴリゴリにやってもらった方が痛気持ちいいんだよ!」って思いました?

人それぞれの好みってありますよね〜?

先ずは、それを置いておいて
【治療】とか【治す】または【根本改善】などの観点から言えるのは、強い刺激により筋断裂を起こすと筋肉が修復した時に、また硬くなるので【強く押すだけの揉み返しがくる施術はNG】ってことです。

先に言っておきますが、もちろん【押す】という手技によって施術する指圧、あん摩、マッサージ全てがNGというわけではなく、それらの中でも上手くない技術の人や単純に押すことだけの施術内容の強揉みだと筋断裂という現象を起こしやすいということです。(基本的には力加減や指の使い方等、安全な方が多いと思います)
ただ、自ら「強揉み」を頼んでしまった場合は、その範疇ではありません。

たしかに、筋肉を押されると【血流が通って】その時は気持ち良くほぐれた感があります。
次の日の揉み返しも好転反応に感じるでしょう。しかしながら、また数日すると肩や首に痛みや重さを感じてくるでしょう。
その時、あなたが「また揉みほぐしてもらいたい」と思うのか「違う方法やお店で整えてもらいたい」と思うのか?です。

何らかの症状を改善してもらいたいのなら後者になるハズです。
何ヶ月、何年も通ったけど一向に変わらなかった等の方も僕のサロンには何人もいます。

痛みだけで変化が無いなら、考え直す良い機会かもしれません?

今回の動画はコチラ!

北海道札幌市中央区南9条西9丁目1-26トネックス405号【整体サロン キネ99】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?