見出し画像

困った事が多いのは学びの時だから

今の自分より成長できるチャンス!

皆さんは、今現在、順風満帆な日々ですか?困ってばかりいる毎日ですか?
全く困った事ないよ〜!って方もいるでしょうけど、大概は大なり小なりの
困った事ってあるんじゃないでしょうか?

僕も自分なりに課題があったり、難題もあったりします。
もちろん、これらの問題に対して真剣に考えて取り組むっていう姿勢も大事なのですが
一番に構えなきゃいけないのは、悩み過ぎて鬱にならないことだと感じています。

人それぞれに余裕のある人生、ない人生あると思うのですが、自分の選択次第で
何とかなるのも人生です。「己を知り、敵を知れば百戦危うからず」という
ことわざがあるように、自分の身の丈に合った選択をして楽しく生きていくことが
望ましい人生かと思います。

かと思えば、果敢に色んな事にチャレンジして茨の道を突き進む生き方をしている
方々もいたりします。それぞれ各自の選んだ良い人生だと思うのですが、
例えば大きな挫折とか、突如災いのような事が身に降りかかるのも人生。
昨日と今日では雲泥の差が出るほどの出来事も誰の身にも平等に起きかねません。

特にチャレンジし続ける人には、次々と色々な事が起こるのではないでしょうか?
いわゆる「困ったこと」も起きやすいわけです。
これを、そのまま受け取り続けるのは、ひどくツラい事ですよね?
いつまでもこの状況は勘弁!ってなります。
そういう時は、一旦、自分に起こった事を俯瞰で見て全て「課題」として
変換して受け止めて良いと思います。
そして、それを必ず1人だけで解決しようとせず、周りの助けや知恵を借りて
乗り越えたり、解決するのがベストでしょう。今はSNSでも相談できる時代
ですし、活用しない手はないですね?

むしろ世の中には、活動や行動を、やればやるほど自分1人で解決する事方が
少ないように思います。手を広げれば、関わる人が増えて問題も発生しやすくなります。
つまり、問題が多くなります。ただ、その時に従来の自分で対応するのか、
ひとつ成長した自分で対応するのかで課題の解決法は変わってくると思います。

そして、動いて課題を増やした分、課題クリアした時の成長率は大きいはずです。

問題に対して「大変だ」「怖い」「どうすればいいだろう?」と重々しく悩むより
出来ない事は自分には出来ないと認識し、何とか出来そうなことは1人じゃなくても
解決し、より成長に繋がるチャンスだと思って取り組むと、それが学びだったんだなあと
思えると思います。

つまり、人に助けてもらうことも学びと感謝、自分でクリアすることも成長と学び、
出来ない事を知るのも全て学びです。
そう考えると憎い悩みも、ある意味ではギフト、成長へのプレゼントかも知れません。
受け取るか取らないかはあなた次第です。

人間、7割までの努力がベストという人もいますし、頑張り過ぎて心と体を壊しても
仕方ないですが、限界突破ばかりが頑張りではないし、コツコツ小さな学びを重ねて
大成する場合もあります。
あなたにとってベストな学びで素晴らしい人生にしてください。

[格言ぽいあるある]

[50コインで買える毒舌]

[酒クズあるある]

[経営者あるある]

[50コインで買える希望]

[50コインで買える希望2]

[50コインで買える教訓]

[50コインで買える宝言]

[50コインで買える甘言]

[50コインで買える癒言]

#LINEスタンプ
#LINEスタンプクリエイターズ
#LINEスタンプ宣伝部
#LINEスタンプ販売中
#TAMASAMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?