見出し画像

NO!と言えない日本人 YES!は探せる日本人

1.YESは日本人の特権!

こんにちわ!LINEスタンプ クリエイターのTAMASAMAです。今日は僕の出しているLINEスタンプ【50コインで買える希望】から、ひとつ抜粋して解説していこうと思います。

もともと僕の若いころの日本人は目上に対して「NO」と言いづらい世界でした。今の世代はだいぶ理不尽なことも減って優しい世界になってきたと思うんですけど、年功序列や先輩後輩の躾が厳しかった時代はそうもいきませんでした。www

いま完全に無くなったわけではないですが、まだまだ会社とかで上司やお客さま、取引先などに「YES」を言わなくちゃならない部分ってあるとは思うんですよね?

それは不利に受けとれば、それまでなのですがNOと言えない分、YESを活用すると考えれなくもないじゃないでしょうか?

出来ない部分を探すのではなく、相手と自分のメリットを考え、提供し、WIN&WINになれる部分を見つけるのもYES文化の日本人の強みかな?と思うんです。

簡単にNOを言いやすい時代になったけど、YESと言える努力あってこそ成長もあるかな?と思ってます。

YESは探せる日本人!頑張ってみてください!

【50コインで買える希望】LINEスタンプ
【TAMASAMA LINEスタンプ集】
【50コインで買える希望 解説動画】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?