見出し画像

まだダメだ そう思えるなら次に行ける

5.クオリティーを求め続けることは進化だ

やってもやっても、なかなか成長しない時期というのは存在する。いわゆるスランプ期ってやつだ。人の成長は一定ではなく、もちろん限界もある。

ただ、伸びしろがあって、その先さらに努力を続ける事が出来るなら人間としての成長は終わりではない。では、限界値とスランプ期の違いは何か?それは、見切りではなく【見極め】である。(こんなことでは)まだダメだ、と(ここまでしか出来ないけど)まだダメだ、とでは内容が違ってくる。

出来ない事、やれない事、自分の能力値では無駄なこと又はやり遂げるまでに時間と労力を使い過ぎて非効率的なこと。それらは行動する意味がないに等しいが(明確なその先の目的や利益があれば異なるが)今は、これが限界値!でもやれば伸びるし達成出来そう!ってことは積極的に取り組むべきだ。

その時に思い出してほしいのが、この言葉である。「まだだ、まだ終わらんよ」精神!(笑)限界を決めるのは自分だけど、自分の能力値を見極め極力成長していきたいものですね!


【50コインで買える希望】
https://store.line.me/stickershop/product/10520644
TAMASAMA LINEスタンプ集
https://store.line.me/stickershop/author/987190/ja


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?