見出し画像

喜びは心と心の繋ぎ方

前回【わくわくは魂の喜び】という事を書いたので、喜びについて、もうひとつ書こうと思います。

そもそも、嬉しいとか喜ぶ時って、どういう時でしょうか?
皆さんの生活の中で、人にされた時に嬉しいなあ〜と思う事を思い描いて下さい。
たぶん、沢山あると思います。

でわ、それを踏まえて、同じ事を相手に
どれだけしてきたか記憶に残ってますか?
または日々の中で反映してますか?

ギヴアンドテイクなんて言葉が昔はよく使われていましたが、Giver(与える側)とTaker(受け取る側)が存在する中で、あなたはどちらでしょうか?
貰ってばかりの人からは、どんどん人が離れていくし、与える側の人間にも2通りあって、与えるだけで満足出来るタイプと、見返りを求めるタイプがあると思います。

さて、問題は、あなたが与える側だった時に、与えられた人は基本的に喜んでくれたリアクションしてくれると思いますが、本当に喜んで貰えたのか?というのが大事だと感じます。

相手が本当に喜んでくれるというのは、与える側が与えられた側の「何が欲しい、何をして欲しい」とかを把握しているかによります。

つまり日々のリサーチが大事なんですね。
例えばバースデープレゼント1つにしても
「相手の欲しいモノ」をプレゼント出来るかは
日頃から、その相手の性格や行動を見ているか?という思いやりがあるか?になると思います。

プレゼントではないにしろ、日頃から「相手を喜ばせよう」としている人は、逆に自分もキラキラした存在感があるように見えています。
友達や店員さんなど周りの人から「なにかして貰おう」とばかり思うのではなく「自分から与えていこう」という姿勢の人には人が集まりますね。

大切なのは大きなプレゼントではなく、日々の小さな言葉であったり、行動だと思います。

ただ、それは、お互いの投げかけ方と受け取り方が大事だとも思います。
「喜ばせよう」そして「ありがとう」が成立した時に本当の心の繋がりとか伝わりがあるなと思います。
「こうされたら嬉しいだろうな」「自分の事を理解して与えてくれた、ありがとう」のカタチになるように、そして、受け取り手も、もしも要らないモノや、お節介であったとしても、相手が自分を思ってしてくれたことには一様に「ありがとう」でなくてはならないのでは?と感じます。

ギヴアンドテイクは心の握手。
お互いの事を理解した上でのキャッチボールが
出来たら最高ですよね?そんな仲間を増やして素晴らしい人生にして下さい!

今回のテーマをLINEスタンプにしてます!
他にも色んな言葉があるので
良かったら見て下さい↓


[格言ぽいあるある]

[50コインで買える毒舌]

[酒クズあるある]

[経営者あるある]

[50コインで買える希望]

[50コインで買える希望2]

[50コインで買える教訓]

[50コインで買える宝言]

[50コインで買える甘言]

[50コインで買える癒言]

#LINEスタンプ
#LINEスタンプクリエイターズ
#LINEスタンプ宣伝部
#LINEスタンプ販売中
#TAMASAMA

ふわっち配信、YouTubeチャンネル【369お悩み相談室】、Tiktok動画もあります!観てくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?