見出し画像

成果の裏側

【成果の裏側】

個人レッスンで教えている小4の生徒さんが、
英検3級に合格しました!!

**********
こんばんわ!
英語講師・帰国子女コーチ
たまるまゆです!
**********

英検3級に合格した4年生の生徒さん。
4級にギリギリ受かって、
3級もチャレンジしたい!となり、
今年1月にご縁を頂きました✨

中学1年生の文法テキストから、
ご家庭でのフォローのもと、
ご自身でもどんどん進めて、
理解できないところを
私が説明を補足する。
レッスンの中では、英検の問題集を
中心に見ていきました。

この生徒さんの何が効果あったか、
というと…

それは、

計画性と実行力!

初めは英検3級のテキストが
全然解けなかった生徒さん。
明らかに単語力も文法力も
足りていませんでした。
幸い、リスニングは得意なようでした。

3級から求められる英作文をこなすには、
ある程度の文法力がないと難しいところ
です。なので、その対策をすぐに始めました。

毎週、課題を出しましたが、この生徒さんは
毎週、きちんとやってくる。

そのうち、単語も、単語テストという形で
課題にしましたが、8月からの2ヶ月で、
単語集を3回繰り返すほどの努力を見せて
くれました。

単語力がついて来た途端に、3級の問題集が
スラスラと解けるようになっていきました。

自信もメキメキついてきて、
顔つきが変わりました。

成果の裏側には計画性と実行力!
そこには、ご家庭でのサポートも
大いにありました。

小さな成功体験から自信がつくと
「楽しい!」がついてくる!
「英語は楽しい!」を導きます。

***********
「英語は楽しい!」を育てる
英語講師・帰国子女コーチ
たまるまゆ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?