見出し画像

父からの手紙

私の父から、娘宛に手紙が届きました。

昼間に届いたので、気になって気になって…。
娘が帰るまで待って、開けてもらいました。

内容を聞くと
「何か…説明書みたい」

んん?

父はもともと、色々考える事も好きだし、
論文のように書く事も好きな人なので、
どんなものなのか、想像は出来ました。

読ませてもらうと…

中には、父らしい文面で、
「これから生きて行こうとする若い人達に、
少しでも参考になれば…」と
父の考えが書いてあります。


これから生きていく中で
父の考える問題点は三つ

1. 人は何の為に生きているのか?
2. 「正しい」とはどういう事か
3. 自分がする仕事をどのようにして
  決めるのか?

そして、父が仕事で、大学生と関わり、
大学生の就職のお手伝いをした頃の
経験から、上の問題を解いていった、
という内容でした。


その内容を読み進めていくうちに、
涙が溢れて来ました。

長くなるので詳しくは割愛します。
(ざっと要約したものはメルマガの
バックナンバーにあります。
よろしければ、こちらです。
https://mail.os7.biz/b/O7jy


父の手紙の最後はこう締めくくって
ありました。

『さあ!自分のことをもうちょっと
理解しよう。神様に怒鳴られても
怯まない自分を見つけよう。
夢を待とう。』

とありました。

これが、父から私の娘へのメッセージでした。

答えへの行きつき方は、論理的で、
父らしい考察で、懐かしささえ感じました。
《途中、難しくて要約できなくて
すっ飛ばしたので、父が読んだら怒られそう
ですケド…汗》

驚いたのは、父の結論は、私がいつも
子供たちや生徒さんと関わる時に
いちばん伝えたい事だったということ。

私は間違っていない…

ずっと父に認められたかった私の心に、
深く深く響いて、涙が溢れました。


英語を通して、子供たちが夢を持てる
ような社会にする!

その使命を今一度、心に決めた2022年です。

**************
「英語は楽しい!」を育てる
英語講師・帰国子女コーチ
たまる まゆ

【お知らせ】
1⃣ ただいま、期間限定で
無料個別カウンセリング
受付中です。

2⃣「輝け帰国子女!英語に自信を
持たせる3か月コース」受講受付しています。

どちらも、
↓↓メルマガのリンクからお申込み下さい↓↓
https://mail.os7.biz/add/mSzK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?