見出し画像

昨日から始めた自主連載は・・・

こんばんは、田丸はるかです!!

毎週木曜更新なのに、昨日は漫画アップしたのでnoteは描けなかった…すみませぬ

昨日から新しい自主連載をXにて始めました!

タイトルは「会社の後輩の名刺裏に絵を描いてあげた話」です!
たった6pなのに…ちょっと時間かかりました笑

今回はこれまでとは違い「漫画らしさ」を意識しました。
え?今まで漫画らしくなかったの?漫画なのに?と思われるかもしれませんが、そうなんです。今までの作品は「ちょっと漫画っぽくないな」と思う点がいくつかあったんです(不覚…

オンライン持ち込みをした際も「もう少し漫画的表現を入れてください、飛び跳ねたりとか」と編集さんに言われたことがあります。その時はピンときてなかったのですが、マンガ専科同期・現在くらげバンチで連載中の多喜さんの作品や、専科7期生みんなの卒制作品を読みながら「漫画的手法」や「みやすいコマ割り」などを少しずつ理解し、研究するようになりました。

▲例えばこのページの一番下のコマ…後輩が名刺裏に絵を描いてほしいと主人公におねだりするシーンなのですが、後輩を子犬ちゃんみたいにしてみました。
漫画家志望の主人公は最初「名刺裏に絵?」と反感持っているのですが、こんな可愛くおねだりされたらちょっと描いてあげたくなっちゃう、みたいな、読者にちゃんと納得してもらえるような工夫を施しました!

漫画を作るにあたっては当たり前のことで、本来ならば自然にできることなのかもしれませんが、私はここの能力が著しく欠けていたなと、過去の作品を読んでみて気づき始めています。

過去作品、ちょっとイラストっぽいかも?

「漫画らしくない絵」は読みづらさにも繋がりますし、漫画の上手さってただ線を正確に描くだけじゃダメなんだなと痛感しております。

自主連載漫画はXでもコミチでも読めます!(コミチのURL貼れなくなった泣)

ありがたいことに!結構評判はいいんじゃないかしらと・・・(喜
いいねの数とかではなく1話でこの感触は、よきだぜ☆という感じです。気分上がってます。

次話は来週の6/12(水)です。(ひょっとしたら木曜かもです。Xの@以降の文は訂正してあります)どうぞよろしくお願いします!!


私の作業のお供「たっくーTVれいでぃお」さん▼
過去や現在の犯罪や事件・流行したもの・消えたテレビ番組などをコミカルな語り口調(イケボ)で非常にわかりやすく解説してくれる、ラジオ系YouTuberたっくーさんのチャンネルです。
これを流しながら狂ったようにひたすらペン入れしてます。

これと併せて佐渡島さんチャンネルやごとう先生ラジオも拝聴していたのですが、聞き入ってしまい手が止まるので最近はまとめて別日に聴いてます。


あとこれもお気に入り「マガゾン漫画バラエティch」▼

ゆっくり魔理沙ちゃんとゆっくり霊夢ちゃんが「鬱漫画」をピックアップして概要を説明してくれるチャンネルです。
これで鬱漫画を知ってAmazonでポチってKindleで読むまでがいつものコースです。鬱漫画は全然平気。


短いですがここまで。また来週です!

note読んでくださる方が徐々に増えてきてとても嬉しいです。
私絶対商業デビューしますので、それまでどうか見守っていてくださいね!!(ウインク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?