他M@SPに捧げるおすすめSideM楽曲①ユニットアップテンポ編

こんばんは、魂璃です

アイマスサブスク出るらしいですね

そういうことでここではSideMを履修していない多くのPさん向けに個人的なSideMおすすめ楽曲をジャンルごとに書いていきたいと思います。

ジャケ絵から試聴動画に飛べるようになっているので気になった曲があったらサブスクの前にぜひ聞いてみてください

それではよろしくお願いします


・DIVE to GRAVITATION / Jupiter

収録CD:アニメ「THE IDOLM@STER SideM 0話 Episode of Jupiter」 特典CD

恐らく765ミリオンのPに1番馴染み深いであろうJupiterです

この曲は新生Jupiterとして未来へ歩いていく3人を「世界を巻き込むのさ この光へ」というEoJを視聴していたらグッと来られずには居られない歌詞から始まり曲調も正統派アイドルソングとしてかなり完成度の高い楽曲に仕上がっています

円盤特典なのでサブスクに入るかは微妙なところはありますがもしあったら聞いてもらいたい1曲ですね


  • Plus 1 Good Day! / FRAME

収録CD:THE IDOLM@STER SideM GROWING SIGN@L 03 FRAME


右から元警察官、元自衛官、元消防士で構成されたユニットFRAME

そんなFRAMEの楽曲は応援ソングが多いのですがいわゆる真正面から「頑張れ!!!!」という曲ではなく「俺たちがついてるから大丈夫!」って感じの曲が多いです

この歌は「行ってらっしゃい」をテーマにして
「今日また始まる君の挑戦に君らしい答え出るように」「小さな後押しだけど聞こえるかい?」など何かと仕事や学校に行くのに憂鬱な朝に聞くと元気が出るソングになっています

好評リリース中のサイスタにはこの楽曲の3DMVも実装しているので是非気になった方は1度聞いてみてください

・Cafe parade / Café Parade

収録CD:THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE 10 Café Parade

先に言いますが自分の担当ユニットです

リーダーの神谷幸広(左前)が経営するカフェ「Café Parade」に務める5人で結成されたユニットCafé Parade

カフェパレを語るにおいてこの曲はまさにスターターキットでして「ようこそ Café Paradeへ!」「今日のメニューはHappyな歌とあなたのSmile」などの聞いてる側がお客として本当におもてなしされているような気分になれる楽しい曲です

カフェパレ自体が個性のぶつかり合いながら家族のように5人仲がよく

高校卒業と同時に両親の教育方針に納得せず逃げるように家を飛び出した神谷

あんこが苦手な体質により実家の和菓子屋を次ぐことが出来ずにパティシエになった東雲(左奥)

親のように慕っていた師が突然いなくなり居場所をなくしてしまったアスラン(真ん中)

幼い頃に母を亡くし転勤族だった為ろくに友達を作ったことがない巻緒(右奥)

「自分らしくいる」ことをモットーに「かわいい」を追求し続ける反面アイドル活動や女装のことを「男らしくあるべき」という考えの父親が原因で家族に打ち明けられていない咲(右前)

とそれぞれに悩みを抱えつつも「世界中の人たちを幸せにする」という神谷の夢のもと5人が集まって誰かに幸せを届ける Café paradeというユニットを何卒よろしくお願いします
(ダイマみたいになってしまった…)

・キセキ的STARRY-TUNE!!!!! / High×Joker

収録CD:THE IDOLM@STER SideM 49 ELEMENTS 01 High×Joker


The 青春ですね

直近の最新CDです

High×Jokerはいわゆるエモ路線が結構多いユニットでして最初のCDでははっちゃけ曲も歌ってはいたんですけど上手くそれのエモ曲を融合したなという感じですね

おすすめはしてますが
HIGH JUMP NO LIMITとSEASON IN THE FIVEを噛み締めてから聞くとより感情が大きくなると思います

・バーニン・クールで輝いて / 神速一魂

収録CD:THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE 09 神速一魂

はい出ました 男性P特攻曲

アツい男紅井朱雀(左)とそのアツさに惹かれたアツい男黒野玄武(右)で組まれた元ヤンキーユニット神速一魂

この曲はライブで聞いてても非常に楽しいです

神速一魂Pはかなり男性の方が多いので男だったら1回聞いてみてもいいと思います

さあ聞いてみんなで一緒に言いましょう
 「オイ!オイ!オイ!」



ちょっと長くなったのでこの辺にしたいと思います

次はバラード特集かなと思ってます

何卒THE IDOLM@STER SideM をよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?