見出し画像

2022年総決算

2022年も終わろうとしております。
何とかこの一年も生き抜いた、そんな感じです。
いくつかのトピックに分けて今年一年を振り返ります。

音楽

私の中でかなり大事なウエイトを占める音楽ですが、今年は春と秋にご縁があり、演奏会に出ることができました。
秋に出演した演奏会では、これまで心の琴線に触れたことのないシューマンのシンフォニー(春)の良さに気づき、歳を経て気づくものも沢山あるのだ、歳を取るのも悪くないと改めて思ったものです。
2023年はもう少し音楽のウエイトを増やしたいと思っています。

仕事

相変わらず粛々と派遣労働に勤しんでいます。リモートワークも3年目。
7月から11月くらいまで修羅場が次から次へとやってきて、危うくメンタルを持っていかれるかと思いましたが、出社を少し増やして職場の人と話したり、好きなことに没頭したりしてなんとか乗り越えられました。

健康

2022年後半に入り、いろいろガタがきています。悲しい。
右腕が痺れるようになり、しばらくは騙し騙し過ごしていたのですが、深刻な病気だとまずいと思い直して病院へ。
頸椎症からくるしびれで、週1ペースでリハビリ中です。
これは地味に付き合っていくしか。
12月半ば、人生初のギックリ腰。
はじめ、太ももが痛いな、最近股関節ストレッチをしているせいかな?と思っていたら、だんだん痛みが強くなり、しまいには座ったら最後、立ち上がって足を一歩出すのも辛く、這々の体で病院へ。
いわゆる魔女の一撃的な痛みがなかったので、ギックリ腰の診断には驚きました…曰く、寝て起きるだけでも発症することもあるって…どうすれば。
腰を労わりつつ日々過ごしています。
年明け早々に健康診断があるので、またそこで異常がないことを願っています。

子育て

9月末、工業系高校に通っていた息子の就職が決まりました。
進学した時の、成績についての約束を守り、紆余曲折ありつつ部活も兼部(弓道と吹奏楽)しながら頑張って掴み取った内定。
春からは社会人になります。
娘は夏頃から高校受験に向けての準備が本格化。幸い、行きたいと思える高校に出会えたので、そこに向けて最終の追い込み中。
3年に及ぶ週3ペースの送迎(長期休暇中の講習はほぼ毎日)もあと一息で終わりそうです。
小学校の時は永遠に感じられた子育ても、終盤に差し掛かってきたのだなぁと。

サッカーについてはまあ別途。
くる年がみなさまに取って幸多い一年でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?