見出し画像

わたしの好きな静岡の美味しい物(その1)

静岡市周辺の美味しい物をつらつらと書いてみます。
小さなころから馴染んだ美味しい物、最近知った美味しい物。

安倍川もち

言わずと知れた静岡銘菓。いろんなお店の安倍川餅がありますが、お土産なら「やまだいち」が一番好き。

ウス茶糖

巷ではグリーンティーと言われることもあるけれど、ウチはかたくなに「ウス茶糖」。夏はアイスで、冬はホットの「ウス茶あられ」。
要は抹茶に甘味がついている飲み物なのですが、ほんのりわかるかわからないか入っているシナモンがアクセント。
ウス茶糖も他にお店があったような気がするけれど、私は竹銘堂のウス茶糖しか飲んだことがない。

こっこ

丸くて小さい蒸しパンのような記事にクリームが入っているお菓子。
抹茶やいちごなど静岡っぽいフレーバーもある。お土産にぴったり。
ウチの子どもたちは、お土産はこれが良いらしい。
なぜか東名を走っていると厚木あたりで黄色い看板が見えるから、知っている人もいるかな…。

追分ようかん

竹皮にくるまれた蒸しようかん。もっちりしていて、甘すぎず食べやすい。
ねっとりこってり羊羹をお好みの方にはものたりないかも。
個包装のもあるし、ちびまる子ちゃんパッケージのものもあるので、少し日持ちのするお土産としてもおすすめ。

バリ勝男クン。

これは比較的最近知ったおやつ。鰹節チップスです。おつまみにも良き。
サービスエリアなんかで「ばーりかーつお、デンデンデン」とCMソングが流れていて、一度耳にするとしばらく離れない。

由比缶詰所のツナ缶

普段、お求めやすい安価なツナ缶を愛用している身からすれば、ちょっと贅沢だけれど、ツナ缶ってこんなに美味しいんだ!て思える一品。
残念ながら連休中は直売所がお休みなので、サービスエリアやドリームプラザなどでお買い求めを。

シーチキン炙りとろ(きはだ)オリーブオイル漬

これはシーチキンといえばはごろもフーズのちょっと贅沢なシリーズ。おつまみに良いです。バゲットとかに乗せてもよい。

黒はんぺん

静岡ではんぺんと言えば、黒はんぺん。おでんにも入っている。白いふかふかのはんぺんは「白はんぺん」と呼んで区別されている。
だいたいのスーパーや駅、サービスエリアの冷蔵ケースで買えます。
食べ方はおでんも良いけど、私のイチオシはフライ。お惣菜コーナーで普通に売っている。ぜひウスターソースをかけて食べていただきたい。
あとは、軽く焼き目がつくくらいあぶって、ワサビしょうゆも美味しい。

たたみいわし

昔父が晩酌のおともに食べていたのを、端っこをもらってぱりぱり食べていた記憶。関東だとか江の島あたりでも買えるみたいですが、静岡もしらすが美味しいので、挙げておきます。
リンク貼ってありますが、普通におみやげ物として駅とかでも買えます。

わさび漬け

お酒のおともに、かまぼこに添えてみたり、ごはんと食べたり…ワサビの辛みが好きな方にはおススメ。
ウチは昔から「野桜本店」ですが、駅からのアクセスがあまりよくなく、かといって車で行って停めやすいかと言われると微妙…。私はここの「わさびのり」が大好き(海苔の佃煮に刻んだワサビが入っている)。
田丸屋はわさび漬けだけでなく、関連商品も豊富でアクセスしやすい場所にお店が複数あるので、甘いものが苦手な方のお土産に良いかも。

かつおの塩辛

いかの塩辛はよく見かけるけれど、かつおの塩辛は夫に出会うまでは知らなかった(夫は静岡産神奈川育ち)。ウチの実家では出てこなかったので、両親のツボではなかったのだと思う。
炊き立てご飯のおともに、ほんの少量乗せて食べる。おいしい。
ただ少しクセがあるので、これは本当に好みが分かれるのだと思う。
普通にスーパーで売ってます。(実家の近くの小さいスーパーでも売っていた…)

ソースせんべい

厳密にいうと静岡市のお菓子ではない。遠州なので浜松寄り。でも美味しいから薦めてしまう。軽い触感のせんべいに絶妙な甘辛さのソースの味。くどさがないからどんどん食べられてしまう危険なせんべい。
しずてつストアのせんべいコーナーで見かけた。

マルヤスの延命酢

オレンジビネガー、みかんのお酢です。サラダに、ソーダで割ってさわやかなドリンクに。これからの季節、お風呂上りに飲んでも良い。
ちなみにウチはマルヤスのすし酢推し。らっきょう漬け、浅漬け、サラダ、なんでも使う。少し甘めのドレッシングになるけれど、便利。

田子の月もなか

いつから最中が好きになったのかわからないけれど、これは最中に求肥もちが入っていて、好き×好きの組み合わせ。最中以外のお菓子も美味しい。絶賛エスパルス推しの会社さんなので、敵食としてもよいかもしれない。笑。

他にもあった気がする、けど、ひとまずこれにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?