「バタフライ」とstrangers in the night


書こう書こうと思いながら日々を過ごしていると、

何を書こうとしていたのか忘れてしまいますね。

メレンゲワンマンの時の溢れた言葉たちはどこへやら。。。(笑)

ライブのことはやっぱり早めに書かないとダメですね。

というわけで。

12/22のクボノヨイから「バタフライ」と、

1/24のstrangers in the nightについて書こうと思います。

月見ル


クボノヨイで新曲が披露されました。

「バタフライ」(耳コピ歌詞載せます。不適切でしたら教えてください)

窓叩く手を止めた
誰かいるような気がする
気になって 気になって
仕方がなくなって
顔を出してごらん

外は誰もいないみたい
本気にしなくてよかった よかった
でもちょっと でもちょっと
まあちょっと まあちょっと
寂しくなったみたい

バタフライ
何か大きなことが起きそう
ばかみたい
ばかみたい
バタフライ

アヴァロンで過ごす冬は
夜中でも昼間みたいで
君に見せたくて
君に見せたくて
夢ばっか見ていた

誰か思い出す時
誰かを思い出してるって
初めての人に言われた言葉を 気にしちゃったじゃない

バタフライ
何か大きなことが起きそう
Do you remember?
ばかみたい
バタフライ

窓叩く手を止めた
誰かいるような気がする



これ。男女どちらとも浮かんでくる歌詞です。

でもクボさんの言葉遣いを鑑みると、男性なのかなぁ?

でも女性な感じも否めない。。。

そこは聴いた時時の印象でいいんでしょうかね。

私が心惹かれたのは、

「アヴァロンで過ごす冬」を

「君に見せた」いってところです。

アヴァロンをググると、伝説の島と出てきます。

諸説ありますが、そこはいわゆる「楽園」「幸福の島」だそうです。

なぜ冬?

楽園であれば、やはり春や夏が美しいのでは、と考えてしまいますが…

私はスノボで雪山に何度となく足を運びましたが、

寒さは厳しくとも、凛とした美しさがあります。

雪が余計な音を消してくれるような…。

とはいえ、アヴァロンは楽園なので、そこまで厳しい寒さでもなさそうですが、部屋の窓から見る冬景色を思い浮かべました。

まだ回数聴けてないので、ここに書けることはこのくらいですが、頭の中では色んな映像が浮かんでいます。さすがクボワールド。

でもそれらを言語化できるほど鮮明ではないので、これからまた歌ってくれる度に少しずつ鮮明になっていくような気がします。



そして年明け初ライブ、strangers in the night!

GUGの対バンライブでした。

1曲目に「燃えないゴミ」!

声!そう!この声ー!

どうしてこんなにも私の心を捕らえて離さないんだろう。

「カメレオン」

疾走感があるのになぜか胸がギュッとなる曲。

ピアノの音と、クボさんの声の出し方かな。切羽詰まったような声。

「ミュージックシーン」

手拍子できるようになった!!(笑)

松江さんのギターがかっこよくて、CDで聴くのとは違ってとてもロック!

そして手を挙げてる人が結構いる!

「アルカディア」

ツヨシくんは低音ボイスなのに、ハモリの時は裏声で高い。

一度メレンゲの曲をツヨシくんが歌うとかやってみてほしい。

あとツヨシくんの服はボタニカルでした。←何

MCでの飲み物の話、ピックルに笑ったww

「絵本」

やはり今日は声が良く出ているなぁと実感した曲。

目の前でクボさんが歌ってて、生演奏を聴いているのに、

どうしても映像が浮かんでしまう。不思議。

「クラシック」

オーオーオーオーのところでたくさんの人が手を挙げてて、

それのせいかどうか分からないけど、クボさんが時々微笑むのが可愛すぎてつらかったもん。

「さらさら’90s」

ツヨシくんのタテノリに合わせてタテノリー!楽しい!

クボさんは感情を込めて歌うようになったなぁって思う。

時々手ぶりで表現するところがとても好き。

「アンカーリング」

熱くなってきたー!

みんなノリノリだ!嬉しい!

この中にはTwitterのフォロワーさんもいるんだろうな、

知らなくても、話したことなくても、

メレンゲを好きな気持ちは一緒で、ひとつなんだなって思ったら、ちょっと胸が熱くなった。もう涙もろいから、そんなことでも感動してしまう。

「エース」

高まるぅううぅううー!

最後クボさんが「いつかーぁーぁー」のとこを会場に向けたの、心の中でちゃんと歌ったよ!

大好きだー!!


そしてGUG!

メレンゲはピアノやシンセのキラキラ感、ドラムの音もそれらに合わせて軽めの音に感じるんだけど、ゴーイングはなんて分厚くて重い音なんだろう!

正直普段はあまり聴かないんですが…(ライブで聴くだけ。。。)

それでも去年の素生ソロでやった曲も何曲かあって、

しかもあの時はガットギターでポロンポロンしてたもんだから、そのギャップがすごい!!

MCも安定していて面白いなー。

そしてそして!

「給水塔」

びしゃびしゃの(笑)素生さんギターで、貴重なツヨギター!

去年も給水塔が聴けて、今年も聴けるなんて、私ラッキーだな!

そして帽子をとったクボさん!ピノコみたいっつーか、70年代フォークソンガーみたいな髪型♪もうなんでも素敵です!

ギターを持たずに歌う二人は、音楽を心底楽しんでいるようだった。

きっと歌ってる二人のテンションも、お互いに高めあってしまう曲なんだろうなぁ。

クボさんのハモに萌え。。。(*´Д`)

クボさん、5月!って言ってたけど本当かな?

その時には「痛いのは飛んでいけー」が聴けるのかな?

いつ聴けるのかと待っているんですよー。

最後は「同じ月を見てた」で締め!

楽しくなかったことなんてないメレンゲのライブ。

京都も迷ったけど、今時期、私は遠慮しておこうと思ってますが、配信やるかな?

その前に新代田FEVERのグッズ販売があるんだろうか?

まだ「次」の確約がない分、帰り道はちょっと寂しくなってしまったけれど、きっと必ずまた会いに行くから、ライブしてくださいね。

ところでクボさんのMCを聞いてると、クボノマ初期のクボさんがほんとドSに感じる(笑)


以上、長文乱文、ただ自分の思いの丈をぶつけただけのライブレポでした(笑)

最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。

励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?