見出し画像

サッポロビールが好きだったってこと!?

タイトル通りです。画像も。
コップは先日男鹿市のイベント会場で酒を買ったらもらえました。かわいい~。

去年くらいからにわかにクラフトビールとか飲んでますみたいな話をしょっちゅうしてたのですが、その中で言ったんだっけ言わないんだっけ、あんまり苦味が得意じゃないからこれまであんまりビールは進んで飲まなくて、だから普通に売ってるビールって苦いよなと思ってるけど、その中ではソラチ1984が好きみたいな話……とにかくそういう感触は前からありました。
なんかいい香りだし、何よりそんなに苦味がないんだよね。軽い?柔らかい?感じの味で好きなんですよね。いやここは本当にまじ。まじなのですが、ああこれはこのシリーズがこういう味でうまいのだなあと思っていた、わけなのですが……ですが……。
もうみなさんだいたい見当がつくよなと思うんですけど、先日普通にサッポロビールを飲んだんですよね。写真のやつ、そう……。

サッポロビール黒ラベルって私がソラチ1984のおいしいと思ってたポイントほとんど押さえてるのではないか!?!??!!?!?


ちょっとびっくりしたので話したかった。
いやでももちろん、黒ラベルとソラチが完全一致とかとはしないので、私がソラチの味を好きということについては何も変わらないんですけども、なんとなく……好ましい……。
単純に苦味といえば、やっぱりソラチに比べれば黒ラベルは苦いんですが、ただなんだ、後味?みたいな部分のなんとなく苦い以外でほんのり残る味が、好きじゃん、これ……みたいな……わりと好きだった、黒ラベルも。
だからね、思ったんですよ。
私はソラチが好き、ただもっと大きな括りとして、きっとサッポロビールが好きだったのではないか!?
普通にスーパーで買えるビールってだいたい苦いじゃん、という先入観が気づくのを遅らせたのかもしれませんね……いやまあ、明確にこのビール苦いよねと思うやつはありますけどね、アサヒスーパードライは苦い。
ただまあ、このようなことがあったわけで、些細なものこそなんでも試してみるもんだなと思いました。あとまあゆうてもサッポロの他のビールってあんまり飲んでないし、今回たまたまサッポロビールの好きポイントをどんぶり勘定に見積もっただけの可能性もありますからね。
とまあそんなことを言って、ちょっと飲酒の目的を増やそうとしてしまい、フフフ、最近は節度守ってっから安心してくれよな……。

さてまあそんなとりとめもないことを思っただけの日記なんだけど、しかしじゃあなんで私ソラチは飲んでるんだろうな、なんかで見ておいしそうに思ったのか?わからないぜ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?