見出し画像

近況報告

最近全然何も書いていないので近況報告です。といってもツイッターを見てくれている人が多いと思うので、どうなっているかはだいたい皆さんご存じかとも思うのですが……。


バイトをしているよ

2月からバイト先が変わったのでそっちでバイトを頑張っています。これまでのゆるいバイト先と違って全然休み時間にどうたらとかしていられないので、そういうのもあり記事が全然書けなくなっている、というのがある。ちゃんとした規律のある職場、きついぜ!期間雇用なので今月でもう終わりだし、そしたら次のバイトとかとにかく職を探さないといけないので、なんというか……嫌です。仕事そのものも好きじゃないんだけど、職を探して選ぶのに自信がないし、面接も恐ろしいんだよね、それがまたくるのかあ……。
今のやつは所謂年度末がやばすぎるので増員!みたいなバイトで、大変物覚えの悪い私としては序盤のどれも覚えきらないうちにいろんなことを頼まれる状況には本当に参っていたのですが、しかし最近ではあらゆる業務がやばすぎるために一つの仕事しか頼まれなくなり、ちょっとだけなんとかなるようになりました。嘘、なんとかはなってない。その仕事も毎日激アツだし、終わらずに毎日あふれまくっています。特に立場上私には手を付けられない仕事を上に回すというのが多すぎて、最近ずっと上司を爆発させそうになっている。
主に間違い探しみたいなことをやっているんですが、まあ~、難しいんだよなこれが。おそらく単純作業といっていい部類に入るはずなんですけど、めちゃくちゃ苦手だね。ものを見比べるのが下手みたいですね。しかも、手元の紙面と画面と画面の三つを見ないといけないというのがまた……いやじゃあどれというか何を見るんなら楽なんだというとそれもまたわからないし、そもそも業務上のルールでどうしても変えられないことみたいなので、楽になりようもなく、苦しみながらやるしかないんですけど。
ていうかツイッターにいるとたまに聞く「過集中」という言葉、ありゃどういうことなんだい、最近よくそう思います。集中しすぎるってことが私にはなく、常に余計なことを考えて同じ画面を五分くらい見てたりするんだけど……それとも余計なことに集中しているってことなのかい。そっちの可能性はあるな。


マイニューギアだよ

今は切り替わったんだけど、先日までしていたバイトで得た金で新しいパソコンを買ったよ。NECのノートパソコンです。フォロワーの皆さんにはよくわかんないまま質問しちゃってね、お世話になりました。あと電気屋さんも。
機械に疎いのにスペックの良くて高いパソコンなんて買っていいのかな……という恐れがずっとあったのですが、しかしまあ、きっと買ったらずっと使うんだろうし、ある程度はちゃんとした機能のものを買う方がそういう人間にこそいいんでしょうね。ていうか多分パソコンの中ならそこまで高くないんでしょうけど、パソコンが全体に高いな!貯金ほんとにみんななくなってしまった、だからまあ今のバイト頑張っているんだけど。
今も試しにそのパソコンで記事を書いてみているんですけど、新しいパソコンっていいですね~!動作がスムーズだね~!電気屋さんが同価格帯の中からディスプレイのきれいさで今のパソコンを推してきたんですけど、確かに見やすくていいですね。
それにしてもパソコンがないとなんとなく不便だなという気はするんだけど、一方で、じゃあパソコンを買ったら何をしたらいいのかというと実は特に思いつかないな~と思っているのでした。最近は同人誌作りたいねという話をちょくちょくしているし、いや本当に作れるのかわからないのだが、それでももうパソコンがないから無理だよという言い訳は通じなくなったわけだし、やはり初めての大仕事はそれになんのかな……とりあえず、またコピー本は作りたいかなとは思っています。今度こそ源暎こぶり明朝の大暴れに勝てるようにならねば。


クラフトビールおいしいよ

もともと酒は飲みつつ、一方で酒といえばのレギュラーポジションであるビールはあんまり積極的に飲んではいない方だったのですが、最近クラフトビールおいしいじゃん!になり、ちょくちょく買っています。缶もかわいかったりするし。
スーパーで買えるビールならソラチが好きかな~なんとなくいい匂いな気がするしあんまり苦み一辺倒じゃないっていうか~という感じの、まあどちらかといえば苦みの少ないものが好きで、ビール飲むのに苦みがあんまりっていうのもどうなんだよ……という気持ちもあって、まあ時々飲みたいかなという時くらいしか飲んでいなかったのですが、クラフトビールはどうやら、とても苦い!を売りにしたり、逆に、あんまり苦くない!を売りにしたり、所謂「ビール味」ではない部分を押し出しつつビールを名乗っているようで、それにより、そんじゃあ「苦みの少ないビール」が好きっていうのはまあありなんじゃん?という気もしてきて、なんだろう、開き直った?のでした。
いや思えば日本酒なんかは好きでチャンスがあればよく飲むんですけど、あれだってかなり系統に幅があり、それこそ甘い辛いの中でも本当に甘いのから本当に辛いのから、その中でも味の舌触りがさらっとしているどろっとしているとかもあるわけで、透明な発泡もどぶろく系もあるわけで、最近なんかじゃクラフトサケなんてのもあるらしいですし、さらには透明甘酒なんて出てきてるし、じゃあまあビールだってそんなことがあるか……と。いやウラフトサケはクラフトビールからもらってるんじゃないかと思うが。ちなみに私は日本酒なら秋田県南の甘酸っぱい系が特に好きです。飛良泉大好き!
みんなもマル飛を飲みなさい。
いやしかしそんなこんなで、興味を持ち始めて今一番飲みたいタイミングなんだけど、ここって一番好みがぼんやりしているタイミングでもあり、味に関する呪文みたいな言葉を実際の味とまだ結び付けられていないタイミングでもあり、なかなか、この説明ってことはこの味だ!で思うような味を引きてられずにいますね。フルーティーって書いてるのに苦いよー!とかを特にやっている。フォロワーから、フルーティーは甘いって意味じゃないんだよ!といわれて、そうなんだ……となりました。でもフルーティーな感じ自体は嫌いじゃない。そういうのが書いてあるやつってだいたいグレープフルーツの皮味みたいな苦みっていうか……ここをもうちょっとオレンジ味とかにしてくれたらもっと好きなのかもな~と。あともっとダイレクトにベリー味とかバナナ味とかになってるやつだと甘さや甘酸っぱさが前面に出ていて好きでした。こういうのはサワーエールっていうらしい!いいですね!



日本酒ほど好きな蔵?がはっきりしてないんですけど、うちゅうブルーイングはなんとなくTLにおけるネームバリューがでかかったので見つけたらわりと飲んでいます。そしてフルーティーって言ったじゃん!苦いじゃん!になっています。IPAが多いみたいなんだよなうちゅう……IPAは苦いんだってね。でもこの間飲んだベリーいっぱいビールはスムージーみたいでおいしくて好きだったので、こういう系統のを狙って買ったらいいのかもなと思いました。


あとはクラフトビール屋さんの飲み比べセットで飲んだ、ベアレン醸造のビールは好きなものが多いかも。最初に飲んだのがレモンラードラーという、レモネードでもないんだけど、なんかそんな感じのすっきりしてちょっと甘いやつで、それがとてもよかったので他のも気になっていたところ、誕生日プレゼントでフォロワーさんが送ってくださったので、ヤッター!と思いつつ飲んでいます。ピルスナー系もあんまり苦すぎなくて好きな感じ。あと、つまみとして、文旦の皮を煮て砂糖をまぶしたものと一緒にしたら、甘くてちょっと苦い&ちょっと苦いの組み合わせがはまって、すごくよかった!たまたま両方が手元にあったってだけなんだけど、こういう合わせ方あるんだな~と面白かったです。


他にも天草ソナービールのこれ完全にバナナベースのミックスジュースじゃん!みたいなバナナスプラッシュもとてもよかった。めちゃくちゃバナナだがちょっと酸っぱい感じ。これはクラフトビール屋さんでサワーエールについて質問したら店長さんが爆裂おすすめしてくれたので買ったのですが、いやよかったですね。ミックスジュース味にしていいのかよ~!そういえば後日にこれがおいしかったって言いつつ別のベリーサワーエール(最初にのせたやつ!)を買おうとしてたら、どろっとしたやつでベリーのやつがありますよ!と合わせ技みたいなのを店長さんが出してきて、それでうちゅうのベリーのやつを買ったんだった……酒屋さんや食べ物屋さんで相談するの、こういうことが起きるからすごいですね。
ほかにもちょっと飲んでいて、あれもこれもという感じなんですが、さすがにそこまで何もかもを説明はできないので、まあ、この辺にしますね。でも秋田でも案外洒落たもんが買えるようになったんだな~、そういう不思議な気持ちもちょっとある。そんなところです。


はい、というわけで、なんか酒の話だけ異様に語っていますが、そんなこんなの近況報告なのでした。
またちゃんと記事書けるようになんのかな~、最近小説とかも全然書けてないし……生活との両立の下手なとこはなんとかしたい。多分それが春の目標なのかな、そう思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?