見出し画像

大学4年で行きたい国をほぼ制覇した話#その1


本日は#一度は行きたいあの場所 のタグを参考に

私のクレイジー?な旅エピソードを少しご紹介。



私が今までに行った国・都市

🇹🇭🇮🇩🇬🇧🇸🇬🇲🇾🇺🇸🇰🇷🇹🇼🇲🇦🇭🇷🇧🇦🇫🇷🇵🇭🇹🇷🇱🇰 🇻🇳 🇮🇹🇻🇦🇬🇷🇧🇪🇳🇱🇦🇹🇸🇰🇭🇺🇵🇹🇪🇸

【留学中】

アメリカ(ニューヨーク、ロス、フロリダ、ワシントンD.C.、ジョージア、ボストン、フィラデルフィア)

【旅行】

タイ 韓国 台湾 ベトナム スリランカ インドネシア フィリピン イタリア トルコ モロッコ クロアチア ボスニア フランス スペイン ポルトガル オーストリア オランダ ベルギー ギリシャ ハンガリー スロバキア 

【その他】

マレーシア・シンガポール(修学旅行) イギリス(語学研修)



文字多すぎてわかりづら、、、

計26カ国です!


お友達と一緒に行った国もありますが、1人で行った国の方が多いです!

なぜなら1人って超楽なんです…!怖さよりも、好奇心が勝つので(笑)

とにかく、1人旅最高です。



今日は私が1人旅にハマった経緯をとりあえず綴ります。

――――時はさかのぼり―――――


アメリカでの8か月留学中(大学1年生)

NYの郊外にある大学内の語学スクールで勉強し、当時携帯は日本から持っていき、wi-fiをひろう生活をしていました。

そよおかげで電車やバスでマンハッタンに遊びに行こうものなら、

もはやルート検索のためにWi-Fi拾うより、店の場所やルートを覚えたほうが楽なんですね(笑)

すると、

地球の歩き方付属の地図と記憶力でどこでも行けるように

(地図はボロボロになるまで使い込みました。)

1人で週末に買い物に行くのもへっちゃらです。

そこで身に着けた度胸(?)を帰国後の旅行に生かしまくります…

NEXT


留学後の夏休み(大学2年)

色々なところへ行く楽しさを噛み締めた私は、

留学中にできなかった、大学の友達と旅行!キャピ!をすべく、台湾、韓国などベタベタスポットへ女子旅へいきました。

しかし事件はこの次の大学二年の冬休みにおきます…

NEXT


楽しくない…ハワイ旅行


大学の仲の良かったお友達2人と3人とで、冬のハワイ旅行です。🌴🌞

ワイキキからバスで1時間、そこから自転車で20~30分かけ、私が行きたいと言っていた、トレッキングで有名なラニカイピルボックスへ。

すると下山する方から

「ちょっと、サンダルは本当に危ないですよ。」

と友達の1人が声をかけられていました。

私は、え、靴も持ってきてるよね?聞くと、

「このサンダル(高いヒール)しか持ってない。」

え。。。。

私は事前にここへ行こうと伝えていたので、当たり前に靴を持ってきていると思っていました…
しかし友達からするとそんなことは知ったこっちゃない。

私は1番ハワイでここに行きたかったのですごくショックでしたが、泣く泣く諦めました。


それまでも、空港についてからみんなの行きたい場所のルート検索や諸々、すべて私1人がやっていたので、なんでみんな自分で調べようとしないの!?なんで私が言わないと何も持ってこないの!?と、

だんだん自分が引率者のような気分になり、すっかり楽しくなくなってしまいました。(/ _ ; )


でも、楽しい旅行で雰囲気壊したくない、事前に靴持ってきてっていわなかった私も悪いしな…と思いながらあっという間に旅行が終わり。


そういったことがあり、結果、15万もかけてハワイにいったのに、楽しかったというより、疲れた旅行に。


そこで、


次は絶対に一人で好きな場所に行って自分のお金で好きなことをするんだ!」



と思ったことが1人旅のきっかけとなります。


長くなってしまったので、1人旅エピソードは明日更新します。