YouTubeの話

YouTube好きって、見るからに陽キャみたいであんまり公表するのが好きじゃありません。
しかも私の周りの85%はV見てるんです。
勿論Vは好きですが、お察ししてるかもしれないけど、完全に沼に落ちた…ほどではないんですよね。まぁ、この話はまた今度。

YouTuberってこう、不祥事起こしたり炎上したり、ファンの民度が中高生ということであんまりよろしくなかったり。
いい印象って少ないと思うんです。

実は私はYouTubeを見始めたのは大学1年生の頃なので、大学生活はYouTubeと共にあったと言っても過言じゃないです。

なんで見始めたかというと、化粧のやり方がわからなくてメイク動画を見始めたんです。
そのときに見たクリエイターが、元VAZ所属の今や登録者数100万人超トップYouTuber、「まあたそ」の1本目の動画でした。

画像1

(まあたそ トップページより)

企画・撮影・編集、全部やるのがYouTuberの凄いところで、テレビとの違いだ!とはよく言われます。
でも、YouTubeの1番凄いところは、なんといっても「編集」だと私は思うんです。
このテロップは東海オンエア、この効果音は水溜りボンド…と個性が1番出やすいんですね。

画像2

(東海オンエア/【知識0】超本格ピザを食べたい…窯から手作りだ!)

画像4

(パオパオチャンネル/語彙力最強の24歳児が録音した音声だけで感動エピソード語るとこうなるwwwwwww)

クリエイターが撮った動画の中でも、クリエイター自身が「ここは面白いから使おう!」「みんなにここは見てもらいたい!」っていうところを抜き取って凝縮して動画を作るわけですから、それはファンに刺さるのは当たり前だなぁ、と思うわけです。

ファンの民度が低いのは、YouTubeの良さが裏目に出てるからだろうな、と私は思ってます。
YouTuberの動画って、「みんながちょっと気になるようなことをやってみたよ!」っていう動画がほとんどなんです。
しかも目線の高さは視聴者と同じで、「ねぇどう思う?」とか聞いてくれたり、テロップに視聴者がツッコミそうなことを入れたりしてくるんですよね。
改まった撮影方式もなく、全体的にラフな感じ。

画像3

(東海オンエア/【やらかし】許してちょんまげ!!!第一回S-1グランプリ!!!!!)

まー距離が近すぎるんですわ。

しかもほぼ毎日彼ら彼女らを見るんですよ。
そりゃリアコ(クリエイターに本当に恋をしてしまうこと)にもなります。仕方ないと思うんです。
二次元が好きな私だからこその感覚かもしれませんが、すぐそこに手が届きそうな存在で、実際に地方で活動しているYouTuber(例:はじめしゃちょー/静岡県浜松市、まあたそ/岡山、東海オンエア/愛知県岡崎市)は本当に街を歩いてたらかなりの確率で会えたりするらしいんです。

保護者ヅラして批判コメントを残すファン、恋しちゃうファン、まぁ民度の低さはこれが原因だろうと私は思います。
リアコに同担拒否にDDに認知、民度の低さはまるでスラム街ですが、推し方はそれぞれだから仕方ないとは思ってます。
まぁマナーくらいは守って欲しいけどね!


YouTubeは良くも悪くも、本当に視聴者との距離が近くて、それぞれ個性もあって、毎日思考をフル回転させてネタを見つけて、企画して撮影して編集して動画を提供してくれます。ありがたいです。
その姿勢と、こんなに危うい仕事を職業に選んだ勇気と勢い、本当に凄いと思うんですよね。

まぁ飽き性の私が3~4年見ても飽きがこないから、もうしばらく見続けてると思います。
これからも色んなクリエイターに出会えるのが楽しみです。


さて。
今日更新の動画はまだ上がってないみたいだけど、編集遅れてるのかな?
Twitterで進捗報告来てると思うから確認してきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?