Try And Error

○はじめに


こんばんは。
皆様お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

わたしは熊本から仕事でこちら(東日本)に移り住んでもう9年になる者です。2020年にマジックを本格的に始めて、今年からモダン専になりました。小学生の頃に某少年紙でマジックに出会い、親にねだって『ネメシス』の構築済デッキを買ってもらったのが私の始まりでした。その後弟とガチャガチャと手元のデッキで遊び、時には勝ち、時には溶岩の斧が「そらよっ!」と顔に刺さって負けたりしてたのが源体験ですね、、、
当然スリーブもなくマナベースやインスタントタイミングなんかも(小~中学生でしたから)あまり理解せず、非常に牧歌的であったと述懐すると同時に、遠い将来にやると分かってたら当時のカードを残してたらよかったのに…と後悔しています。

○モダンへ

さて冒頭に挙げたエンチャントレスデッキですが、これは今の私の相棒というべきものです。某都市の晴れる屋さんで「運命の手、サイシス」や「真の小立ち」なんかの主力パーツがストレージに入ってて、安くモダン始めるにはうってつけじゃないかなっていう安直な理由でした笑
実際はショック・フェッチの必須土地や「楽園の拡散」なんかがやっぱり値が張って、他のデッキまではいかないですがけっこうしました。「ローテーションしない分長く使えるからセーフ(震え声)」と自分に言い聞かせて安いところ探したり、GWは帰省がてら東京に寄ったのでそのついでにアキバに行ってみたりしてちょこちょこと揃えていきました。こういうのも醍醐味ですよね!

なおスタンダードにいた頃は「嵐翼の精体」や「スプライトのドラゴン」なんかでボコっていくイゼット果敢を使ってました。できればそっちを発展させていく方向で作ればよかったのかもしれないですが、ほら、フェッチ・ショック・ファストの各青赤土地(+α)のお値段が…

○検討~不十分な青写真~

最初は晴れる屋さんの入賞デッキを見ながらカードを集めてみましたが、『モダンホライゾン2』から始まった小型クリーチャーへの対応の重要性を鑑み、
・4 薄氷の上(クリーチャーを1マナで追放)
・2 冥土明かりの行進(インスタント除去)
・2 劇的な終焉(なんでもok)
の除去札8枚体制で組みました。
薄氷の上は追放除去なのが偉いのですが、初手に出す土地が「冠雪の平地」固定になってしまうのが少し痛いところ。
それよりも重要なゲームの勝ち方については、ただ漠然とエンチャントレス達を張って「独房監禁」しながら手札補充して、隙をみて「聖域の織り手」からマナ捻出してエムラ降臨させればいいだろうくらいにしか思っていませんでした。

○実践~実際にボコられてみて~

そんなにして県内の晴れる屋さんに行ったところ…
まあ回るはずがないよね、と笑
・除去8枚
→正解でしたが多くのリスト通り20枚だとマナスクが頻発して「冠雪の平地」が捻出できません!
・小立で月や他エンチャントをシルバーバレットできるんでは?(元デッキだと玉座やパラディンクラスなんかの1枚差しがもっと多かった。)
→木立が単独で弱い(それを言うと大半のパーツが専用なので当てはまるのですが)ので多用は禁物
ただしゲーム初期~中期の月ハメは有効
・エムラ着地というロマン→15マナ捻出前に死ぬ
・力線サイドイン後なかなか初期手札に来ない

頭の中で考えた動きと実践とやっぱり違うものなんですね。ということで晴れさんのイベントが終わった後早速追加土地を買ってアップグレードしたのが、冒頭に挙げたデッキリストです。
エムラ(独房で捨てるとライブラリー回復)は他のフィニッシャ―と差し替えるか?とか追い月するか?とかまだまだ未完成ですが。

デッキを組むにあたっては
「①このデッキで何をしたいか(あるいはどんな動きが理想か)」と同時に「②このデッキの着地点(どうやってゲームを取るか)」が重要なんだと身をもって体験しました。
①については、「早期にエンチャントレスを着地させて、軽量エンチャントをばらまいてカードアドを得たい」ということですぐ分かりました。ですが②については晴れさんのデッキリストにも載ってない以上自分で何戦でもやって掴んでいくしかないのかなと思います。ビートダウンともコントロールとも違う不思議なデッキですが、その意味ですごいスルメなデッキなんだと気づかされました。

○おわりに


夏休み中にこのデッキで色々な方と勝負して、もっとアップグレード…したかったのですが、新型コロナウイルスの影響もあって本当は出不精なのもありますが。暑いし夏休み中は街から出ることはありませんでした笑
よって夏明けからがつがつ通って、色々な体験をしたいと思います。9月にはヴォーソス(私含む)勢歓喜の新セットがきますが、強化パーツがあるといいですね。

この記事を読まれた方も、そうでない方も、すべての方がマジックライフを楽しめますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?