見出し画像

元トッププレイヤーが語るチームゲーのメンタルとケア ETERNAL編

一般チームゲープレイヤー、ERMを目指す方へ情緒が安定しない方へ。

DOG

カジュアルとプロシーン

ゲームをカジュアルに楽しむことは、
基本は飽きること以外に対してはポジティブ。
うまくいかず逃げたくなれば、また気が向いたらという時までお預けする。
楽しいことなんていくらでもあるし。小銭プッシャーとか。

プロシーンを目指すとなると真逆。
あらゆることに博識であったり、技術的な面でハイレベルを求められる。
足りないものがあれば、身に着けるために同じ行動を何万回と繰り返す。
当然チームゲームとなるとこれらを遂行して結果を残す責任がある。*1
己の力不足、あるいはチームの・・・だったら脱退してリタイヤか新しいチームを作るか探すかとなる。

ETERNAL RETURN編

来シズーンからはSQUADモードが主軸となるので、
ソロプレイヤーたちも知人と組んだりして挑むのかなと思ってます。
これから仲良く、できればゲームで友達と険悪になったり、
気が付かずに相手を傷つけてしまうなどトラブルを避けたり、
ERMを目指す上でメンタル面や上を目指す仲間との接し方などを、
80年前元某ゲームのトッププロだったナナが語ろうと思います。

ETERNAL 力なき者、星を目指すかエンジョイするか

このゲームを触りはじめた方、自分にとって高い壁にぶつかっている方。
今でもチームを組むとなると、気おとりすること沢山あると思いますし、SOLOモードの一時封鎖宣言を受けて、チームゲー売りがはじまるので気が気ではないかもしれません。
パートナーがどうしてもできないけど、やれないと勝てないようなことに、苦言を呈すか、あるいはそれで迷惑をかけてしまってると思って自分を責めるようなことがあれば、あなたには様々なカードを切る権利があります。

①新しいパートナーを探す 
⓶逆ギレする 
③一人で練習する
④パートナーと練習を続ける

好きな択で勝負しましょう。世の中カードゲーです。
切った後、リカバーが利くのは1か3か4です。
2はポケモンのだいばくはつクラスのパワーと爽快感があって、筆者と同レベルにスパイスに餓えていてパートナー一人を爆破する度胸と覚悟があればオススメです。

いずれの選択を取った方も、結局はゲームを続けていれば身につく速度が遅いか早いかの話だと思うので、どれでも一緒かもしれません。
私はパートナーと乗り越えた先に勝ちを得られる楽しさがあらゆる選択を超えるものでしたら、そちらを取ります。計算式で言うと。

メンタルの限界+ムカつく正しい指摘-パートナーとの好感度+ゲームの楽しさ=お前と一緒に星を掴みたい です。

ちなみに私は苦手科目はコンソールをつけることなのですが、「マジでヒョヌの壁ドンで死ぬのはいいけどコンソールは10分に60回炊いてくれや」と〇〇〇サに言われ続け、リアルでもコンソールを探す異常者になってしまいました。相手がDV気質で精神的に参ったら他の人と遊んだり相談したりリフレッシュ方法を考えましょう。
ゲーム、ゲームを取り巻く人間に思うところがあるようになったら逃げましょう。多分トラブルの一歩手前です。逃げても帰ってきたらまた遊べる環境を残しておきましょう。だいばくはつ危険です。

ETERNAL ERM


引っ越しなどの関係で、ネット環境が劣悪だったからERMレートカットされたことを言い訳にS8の私は棚において語ります。

ERMで結果を残すことを目指すとなると、
手っ取り早いのは強いポケモンを捕まえることです。
ミュウツー二匹つれていきましょう。
意外とマイナーゲームですから、探せば強い人は見つかるかもしれません。
でも、仮に捕まえてERMに挑んでも、あなたが強くそれを証明できるレートがなければ言うことを聞かない、そもそもレーティングカットされてしまいます。それだけなら良いのですが、チーム結成後レートが足りなかったり、練習科目をサボる場合あなたに対して悪印象を持ちます。
言ってくれるならまだ良いですが、貴方がもし努力を欠いてたとして、
何も言わず去っていくこともあります。
交友関係は崩れないかもしれませんが、ガチでやるならあいつとは無理となるとその人ともう一度星を目指すことはかなわないでしょう。
LV5のポッポ捕まえて育てる方が有意義と思われたりします。
人材が少ない世界ですから、星たちとの関係は可能な限り保ちましょう。
前向きな姿勢を持って課題を見つけて取り組みましょう。足りない部分があっても、貴方の成長や姿勢を買う人間は必ず現れます。

ETERNAL 人

人間性を捨てた先に最強があるという言葉がありますが、
ほとんどその通りだと思います。
ただ、チームゲームでなおかつ探すのが難しい人材問題を抱えるER日本村では、時に人間らしさも大切だと思います。
相手の言うことを否定しない、逆に自分の言いたいことは素直に正直に。
素直に正直に伝える言葉に、絶対に相手を貶める言葉を使ってはいけません。私の過去の出来事の経験から相手への正しい物事の伝え方を教えます。

陳氏「コンソールたけねえならお前の家に保安カメラ置くぞバカ…」

こういう言葉遣いは良くありません。感情をぶつけたい気持ちはわかるのですが、言われた私は頭が真っ白になりました。
「あのさ、コンソールたくのが苦手だったら、ナナチくんの家に保安カメラ置いて監視するからさ、大丈夫だよ がんばろうにゃ」
レイラインさんの放った言葉は衝撃的だったけど、それから私は保安カメラに監視されながらゲーム内でもちゃんとコンソールをたけるようになりました。
計算式で言うと、

同じミスを繰り返す相手への不の感情-罵詈+猫=相手への正しい指摘

です。常にロジカルでなければ言葉が100%伝わりませんし、
思いやりの気持ちで接しないとお互い居づらいくなったりします。
もしチームメイトが100;0の指摘を覆そうとされたら、
思いが爆発する前にER裁判解説役兼判事のZEKURlPへ連絡しましょう。
逆になんとも言えないラインの話は、お互いの考えを尊重しながらすり合わせていってください。答えが見えてくるまで。

おわりに

来シズーンは人の入れ替わりが激しいことが見えてます。
伴って交友も増えると思いますので、友達とか少なくてもいいやとか思って色々なコミュニティから出禁になってる私とは逆に、
一緒に遊ぶ方が友達と言える存在になってゲームが楽しくなったり、
願わくばERMを本気で目指そうという方が一人でも増えてくれればなと思ってナス。〇ねZEKURlP




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?