見出し画像

エタリタ S2 Rank変更点と感想


Rankシステムに劇的な変動があったので、一旦まとめて感想とちょっとLP上げを頑張りたい人に向けてちょとしたアドバイス的なことを書きます。

①事前チーム編成(Premade Duo)の仕様変更ZEKURIP

S2のいつごろかは忘れましたが、今はスクアッドはスクアッド同士のみ、
DUOはDUOとソロ混同と必ず分かれてマッチングするようになりました。
また、DUOにのみLPの課税がかかる形になって、少し冷遇される形になったよ。各モードの特色を書く。

SOLOスクアッド

基本的にチーム構成がまとまることは稀で、コミュニケーションもpingやチャットのみで流れとノリで動くことが多々あります。
ピック時に構成に足りないものを感じたら柔軟に対応する、自分から歩みよるような気持ちで相手との波長を合わせて行く方がうまくいきます。
リオがいるからクレジットを献上できるフロントタンクをやろう、
エンゲージが必要だからフロントタンクをしよう、レニがいるから脆いDPSよりかは、粘り強いファイターのフェリックスやマグヌスを出そう ETC。
こうすればコミュニケーションがなくても、キャラの特性のシナジーで繋がることが出来るので、戦い方がわかりやすくなります。
そういったピックが出来ない場合は、キャラの練度を高めてしまえば一人で全員を相手することが出来るキャラを練習すればいいと思います。タジア、エマ、フィオラ(リワーク予定がささやかれている)、アビゲイルなど。
環境の多いキャラすぎると、ナーフされたりなのでやっぱり色々なキャラをさわれることをおすすめします。
全滅を避けるためにファイトの途中で撤退、復活しないタイミングになった後は無意味にハイパーループで飛ばない、コンソールをとってカメラを起動する、危ない草むらを通るために監視ドローンを作成する(灰+カメラ)、衛星カメラ起動時(夜明け時)に周りを必ず確認するなど、周りが意識してないことを自分で率先して行うと事故が少なくなります。MOBA民族Yasuo科プライドファイター属にはバーサーカーが多くて命が尽きるまで戦うことが知られていますが、死ぬのがわかってて全滅しそうだったら危険ピングをならしてあげるとたまに言うことを聞いてくれて退いてくれたりします。私は相手にピングするのが苦手なのであまりしませんが。

スクアッドPREMADE(事前3人チーム編成)

アイアンーゴールドまではおそらく各々が得意なキャラをこする3人組が多くて、あまり統一感のない構成で苦労することがないと思います。
プラチナからはダイヤともマッチングするようになり、
そのあたりはたまに大会を目指している層ともマッチすることがあり、
ERM(公式大会)と似たような編成でコンセプトを理解して動いてくることが多いです。現状だとプサンオフライン大会予選でアロンソが毎回3回ピックされて、リオカーラとあわせたワンピック構成などが猛威をふるっていました。話が飛んでしまいましたが、要するにある程度上のレートからはコンセプトを組んで動かないと容易に強いチームに飲まれてしまって逆に3人集まる理由がなくなってしまいます。現実にスクアッドプリメイドはチームの減りが早く、構成がラフなところから順々に消されている現状です。
現状の編成ではエンゲージワンピックか、敵をカットする構成か、今ではレニを使った2ファイター構成などが挙がりますが、環境によって左右されるので、強いプリメイドチームがどのようなチームでゲームをしているかERMを見たりdak.ggで強いプレイヤーを見るなどで情報を収集するか、気の知れたエタリタ仲間とキャラプールをすりあわせてコンセプトを開発して対抗するしかないでしょう。

DUO

ニャオ~ン



プサンオフイベ予選


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?