見出し画像

8/1(土) : 15:35発走!札幌11R【勝負レース予想見解&買い目】【無料公開!!】

こんにちは。タマモの競馬です。

今日から8月ですね!

競馬の予想大会も終わり今回からは新たな気持ちで予想の方に取り組ませていただきます!

2か月間の長期の大会で、僕の単回率と複回率は以下の通りでした。

タマモの競馬  単263.7% 複130.6%(4/16. 10/16)

結果的には悪くはなかったかなと思いますし、これからも誇りにして頑張ります!

今回は、8/1(土)の勝負レースについてです。

こちらのnote限定で公開させていただくレースは

札幌11Rです!

メインレースを予想したいと思います!

日曜日の重賞クイーンSと同じ舞台なので注目の一戦ですね!

このレースは

自信もあるし、人気もなさそうな馬が本命です!!

面白いと思うので是非参考にしてくださいね!

8月もタマモの競馬をよろしくお願いします!

8/1(土) 札幌11R : 芝1800m
【勝負レース見解】

今回予想するレースは札幌の1800mとなる。このコースの特徴はとにかく1コーナーまでの距離が短く180mほどしかない。

平均ラップで見るとそこまで前半3Fは早くなることは少なく、35秒台といったところである。

しかし、もちろんのことだが1コーナーまでの距離がこれだけ短いので、外枠の馬で位置を取りに行きたいような馬にとってはかなり厳しく、内枠が欲しいコースであることは間違いない。

また、札幌競馬場全体の特徴として、コーナーは緩いのに、直線が短い小回りコースで、丸に近い楕円のような形をしているので、さすがに好位を取っていないとかなり厳しい競馬になることは間違いない。また洋芝ということもあり、そこまでの高速適性を求められることはないが、パワーは開幕週といえども求められると思った。

そこで今回の本命馬は、4番のダンサールである。

この馬の近走は非常に安定しており、メンバーレベルも弱くない3勝クラスを十分に戦えている。

また、2走前の但馬Sは、好位を走れていて馬の勢いもよかったが、4角から直線に差し掛かるところで他の馬に二度も寄られる圧倒的な不利があってリズムを崩されての失速と敗因が明確な点も好材料である。これを考えれば近走はかなり安定している。

好位もとれるし、札幌1800で内枠がこういう先行馬が取れたのは非常に面白いと感じた。団野騎手とも手が合うし、53kgを活かして番手あたりをうまく立ち回り、緩やかなコーナーで強く抜け出しを図って勝利してほしい。調教の抜群な動きからも、好勝負に期待。

対抗、3番手は8番のハーメティキストと9番のミヤビパーフェクトである。対抗に関しては、そこまで悪い位置取りをしない競馬をするのに、上りの脚も使えるという理想的な競馬が出来る。また、1勝クラスを勝ち上がった時は札幌の芝の舞台でトーセンカンビーナをぶっちぎっているし、重賞馬トーセンスーリヤともいい勝負が出来ていることからもレベルは疑いようもない。調教もかなり攻めることが出来ており、得意条件で活躍してほしい。

三番手の9番も先行馬ではあるが、前走は競馬が出来ていないような内容で直線伸びを欠いてしまった。先行有利のコースになれば、重賞馬にも僅差の勝負が出来ていてかなり面白い。今回上げた馬それぞれ鞍上には期待できるのでその点でも注目したい。

【印】
◎ 4 ダンサール
○ 8 ハーメティキスト
▲ 9 ミヤビパーフェクト
【買い目】
単勝 4 2000円
複勝 4 10000円
ワイド 4-9 500円
    4-8,8-9 各1000円
三連複 4-8-9 500円
計1.5万円

もしかしたら買う金額をオッズによって変動させるかもしれませんが、ダンサールはそこまで人気していないのでこれでいいと思います。

今後もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?