見出し画像

【デュエマ】退化論その1:アナカラー墓地退化ループの紹介

最初に

先日こんなカードが発表されました。

神に感謝

これ、墓地進化で、3枚も墓地を肥やせて挙句の果てには墓地回収(しかもカード指定)。

そうですね。墓地退化ですね。


以前から墓地退化は環境でよく見られる形は、ルール改定前だと、ヘヴィデスメタルを出す青黒墓地退化、

最近ガードストライクついたらしいわよ、奥さん


殿堂入りをしたバルカディアNEXを用いたアナカラー墓地退化、

バージョンでは三人集合のイラストが好き

とまぁ殴るタイプのデッキが多いんですよ。(恐らく環境で見られたのは殴るタイプだと思います。この頃投稿主は受験勉強していました)
というのもわざわざループするようなパーツを落とすんだったらとっとと殴った方が楽ですし。
バルカディアNEXが殿堂している今でも、墓地退化といえば殴るタイプのデッキが多いです。

そんな中どうしても逆張りをしたくなる私。
ですが、要求値があまりにも高すぎる。
そんな中発表されたのが、最初に挙げたロマノフ・アルファ(以下ロマノフα)です。
これなら簡単にパーツも集まるし、行けんじゃん!!
そうして作ったリストがこんな感じです。

ドルゲドスがロマノフαです。
回し方はこれで合っているのか分からないのですが、とりあえずデドダムやジルコンを使い、ブラックモナークやHEAVENキッド、ザビ・ミラIV世を墓地に落とします。

再録はよ
もっと退化するためのカードください


そしてブラックモナークを進化元にロマノフαに墓地進化!そして落城の計やアーテル・ゴルギーニからHEAVENキッドを蘇生して邪魔なロマノフαを剥がし、ブラックモナーク降臨!!
ここからループじゃ〜い

墓地から召喚できるようにして♡

ループ手順

知ってる方には申し訳ないのですが、一応ループ手順を説明します。
ヴォルグ・サンダーが温泉旅行に行く前に使われてたザビ・ミラループと似たようなものです。

早く旅行から帰ってきてください。

1.退化したブラックモナークA攻撃時に、ザビミラ4世Aとその上にブラックモナークBを蘇生。
2.ザビミラ4世Aの効果で、殴っているブラックモナークAを破壊。効果でザルバを蘇生し、相手に1ドローさせます。
3.ブラックモナークB攻撃時に、ザビミラ4世Bとそれを進化元にさっき死んだブラックモナークAを蘇生。
4.ザビミラ4世B効果で殴ってるブラックモナークBと、ザルバを破壊。効果でザルバを蘇生。相手は1ドロー。

これ作った時の公式の人、今どんな気持ちなんだろ
余ったストックの処理に困る

これを繰り返すだけです。
このループをするには、墓地にブラックモナーク2枚、ザビミラ4世2枚、ザルバ1枚と要求値がそこそこ高かった為にあまり使われてませんでしたが、ロマノフαのおかげで何とかなりそうです。

各パーツ

ベラドンナ:緑枠と、ブースト兼ハンデス。ザビミラ4世で蘇生すると、相手がバイケン持っていない限り安全にループ出来る。

デドダム、ジルコン:もう何も言いません。ただ、ループ中にこいつらを蘇生すると死ぬ危険があるので注意

クロック:投稿主が金欠なだけで、ミュートの方が絶対にいい。ただ、この前アポロに轢き殺されたため、ワンチャンあり。

ロマノフα:神カード。これが無かったら涙を流してデスマーチを進化元にしていた。

HEAVENキッド:退化方法。マナ退化に墓地退化、手札退化に赤マナ退化など、退化の時は必ず採用したいカード。ガードストライクも持っていてバランスがいい。

アーテル:HEAVENキッド、ロマノフαを出すためにいる奴。4000マイナスや墓地肥やしなど色々と器用なことが出来て嬉しい。

ザビミラ4世:ループパーツ。ザルバを出すだけでなく、ジルコンやデドダムを砕いてこいつからループを始める手段もある。

ブラックモナーク:ループパーツ。ループ以外で使っている人がいたら教えてください。

ザルバ:語る事がない。1枚は心許ないし、3枚だとノイズになりそうだから2枚が限界か。

落城の計:退化手段その2。手札に戻したロマノフαをもう一度使うこともあり。アポロブレイクのトリガーで出たら涙を流しながらアポロを選びましょう。負けです。


他の採用検討カード

アツト:墓地肥やしにドローと器用。任意だからザビミラで蘇生してもモーマンタイ。

新世界王の破壊:緑マナ、青マナが絶望的に足りないし、単色も少ないため検討の余地あり。このカードを採用している時点で自分のデッキ制作能力の無さを実感します。


最後に

キング・ロマノフ君に早くなってね♡

以上です。
自分のデッキ制作能力の無さと、文書を書く力のなさを実感しました。
友人にこれどう?と聞くとドロマーカラーにしたら?と言われましたが後の祭り、今更ブレーキ踏めないのでこのまま投稿しました。

そしてこれが一番言いたいことなんですが、誰かこのデッキを改造して強くしてください。お願いします。な

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?