見出し画像

【子育て】娘とできる!女子キャンプの楽しみ方~家族女子キャンポイント3~#542

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、キャンプはお好きですか?少し前から流行ってますよね、キャンプ。

ただ、女子の皆さんは「男の人がいないと不安」と思われる方も多いのではないでしょうか?

今回は、意外に大丈夫!女子だけ(しかも自分以外は子ども)でもできる女子キャンプについて発信します。

1 tamamio家女子キャンプ開催!

私は中一男・小5娘・小1娘の3児の母です。3月末、私・小5娘・小1娘の3人でキャンプに行ってきました!

行ってみての感想は「意外といける」。そして、「超・気楽」です。すっごい良かった~、家族内女子キャンプ。

以下に、家族女子キャンポイントを3つ挙げました。家族内女子キャンプの参考になれば幸いです(^^)

2 ポイント① 高規格のキャンプ場

これは女子キャンプに限らないかもですが、やっぱりキャンプ場選びは大事です!

行ったことがあって、管理人がいて、初心者向けで、きれいで、温泉がある(←ココ超重要!)のがベスト!いわゆる「高規格キャンプ場」です。

tamamio家が行ったのはこちら!

もう3~4回行ってます。

さらに、ちょうど桜の時期だったので、桜が満開できれい!ホント良かった!

3 ポイント② 食事はレトルト&充実スイーツ

女子だけなので、焚き火もめんどう。そんなにごちそうもいらない。もう最初っから「ごはんはカップ麺でいいよね?」と決めていました。

これならお湯を沸かすだけだし(※カセットコンロで)、準備・片付けも不要だし、子どもは喜ぶし、もう、最高!

ちなみに、tamamio家のカセットコンロはこれです。

風防つきが、断然おすすめ!

食事の後は、tamamio家恒例・チョコフォンデュ大会!

マシュマロとバナナで、きゃ~きゃ~盛り上がりながら楽しみました。カセットコンロはチョコで汚れますが。ごめん、夫。

4 ポイント③ 人に頼るスキル

3月下旬だったので、まだ夜は寒い。夜にヒーターを使おうと思って、電源付きサイトを予約しました。

「冷えは女子の敵」ですからね。夏以外のキャンプでは暖房機器・防寒具はマストアイテムです。

管理人から言われた所定の手順を踏んで、ヒーターのスイッチをON!

・・・したのに、ヒーターが動きません。なんで???あれこれ条件を変えて試してみたけど、もう無理!こういう時は!

ちょっと離れたところで男子キャンプをしているお兄さんたちにお願い!

「すみません、なんかヒーターがつかないんですけど・・・」

お兄さんたちは、快く応じてくれ、あれこれ試した結果、無事に動くようにしてくれました!(地面が平らでないので、安全装置がはいってなかったとのこと!)

やっぱキャンプ場で、男の人は頼りになります!

ということで、楽しく家族女子キャンをしてきました。今度は7月、あと多分10月にも、娘と女子キャンするかな!?

また報告します(^^)ちなみに、このタイトルは、AIアシスタント(β)が作ってくれましたが、いかがですか?

AIアシスタント(β)についての発信は、また後日行います!

では、今日も素敵な一日を!

-


私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。