見出し画像

学ぶ姿勢がワクワクに繋がるよねぇ。

世の中を2種類の人間に分けるなんて
ナンセンスかもしれないけれど、
やっぱり
いつまでも学びたい人と
学ぶのなんて面倒いからいいわ
って人間と
2つに分けられるような気がする。

うちの母は
後者だとずっと思っていた。

ところが
今日、電話で話していたら
「いつまでも学ぶことって楽しいよね」って
「学びたいという気持ちはずっと持っていたないなぁ」と言う母。

あれぇ?


私が今まで学んできたことを話すと
「考え過ぎだよ。」
「うーん、面倒くさい。」
って言ってたのに。

私の説明が
くどいのか😒??


いやいや
おそらく、
なんでもかんでも
学びたいわけじゃないんだね。

私は、
私と子どもたちの心の障害を教訓に
いろいろ学んできたことを
また母にそのまま伝えたかったのだけれど、
これはなかなかに叶わなかった。

本人が受けとるつもりでなければ
無理強いになってしまうものね。


少しだけ気付けた一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?