見出し画像

【ポケモンSV シングル】S17最終413位(R1952)キリンさんとゴリラさん

まだまだポケモンやってる34歳です。ランクマ歴も1年超えました。
今回は目標未達のため記事はいいかなと思っていましたが、順位自体は過去最高であったのと、今後のモチベーション維持のためにメモがてら書いておきます。


構築

結果

TN:りょうたろう 最終413位 レート1952

コンセプト

S14でレート2000行ったときはゴリゴリの対面構築を握っていたため、今シーズンは練習のためにサイクルを握る

構築経緯

サイクルを試しているときに、HDゴリランダーとHBブリジュラスの相性が良いと感じたため、この2体をサイクルの軸とすることとした。
サイクル下でゴリランダーと対面した相手の地面タイプ(主に暁ガチグマ)がテラスタルを切ってくることが多かったため、抜きエースとしてでんきタイプのタケルライコを採用。あとは受け構築とかに強そうな取り巻きを顔採用で決めて終了

個体

サイクルの主要パーツA。はたきおとすでサイクルに負荷をかけながら、有利状況を作る。技採用は、ドラムアタックととんぼがえりをどっちにするかで一生迷ってた。

サイクルの主要パーツB。ゴリランダーとの相性がよく、グラスフィールドで弱点のじしんを半減しながら自身の体力を回復できる動きが強い。こいつ普通に伝説ルールでも戦えそう

エース枠。自分がふい択(じんらい択)割と得意だと思っているので採用。ブーストエナジーでCアップ+めいそう1積み+電気テラスじんらいで、無振りハバタクカミをワンパン

初手置き枠。タケルライコの通りがよくなさそうなときに、ブリゴリラを裏において初手で荒らしていた。お守り代わりにぜったいれいど入れたが、思ったよりは打たなかったためかみくだくかこおりのつぶて、なんならつるぎのまいでもいいような気がした。でもさすがにレギュレーションGだとぜったいれいど強そうですかね…どうなんでしょう

受けループ破壊枠。サイコショックorアシストパワー、はどうだんorみわくのボイスで一生迷っていた。構築組むの下手すぎる

めんどくさい構築とあくびガチグマ対策枠。出しどころがわからなさすぎた

基本選出

①対スタンパ
ゴリランダー+ブリジュラス+タケルライコ(8割これ)
or
パオジアン+ブリジュラス+ゴリランダー
②対受け系の構築
ラティアス+サーフゴー+ @1
零度お祈りしたい時はパオジアン、ステロほえるしたいときはブリジュラス

反省点

終盤にサブROMを溶かしてしまったことと、モチベーションがいまいち上がらず最終日までに充分レート上げられなかったこと(夜通し潜ろうとするのはやはり体力的に無理)。せめて最終日に目標レートまで50以内にはつけておきたい。
あと、サイクル下の体力管理が下手すぎた。もっと先を見据えて技選択すべき。

よかったこと

家庭最優先、次点で仕事、余った時間にゲーム。このルールを崩さずに、家庭も仕事も比較的穏やかに過ごせたことはよかった!ここだけは今後も死守する。
パパママ勢のみなさんがいろんなことと両立しながら頑張ってる姿を見るのは、ほんとにモチベーションになりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?