見出し画像

【O30オフレポ】初オフ参加してきました

2024.7.14(日)に開催されたO30バトルスタジアム(以下O30)というオフ大会に参加してきました!初オフ参加だったので、出るのに躊躇してるという方に少しでも参考になれば&次回があれば自分用のメモとしてオフレポ書きます。
写真がほとんどないのと、構築内容や対戦内容に関する記述はほぼないのでご容赦ください…

O30について

いままでもオフ大会というものへの参加に興味はあったものの、偏見もあると思いますが

  • 参加者は学生含め若い方が多い

  • ランクマにもしっかり時間をかけていて、強者かつモチベーションが高い

というイメージがあり、そこにあてはまっていない自分はなかなか応募するまでにふみきれませんでした。そこで、30歳以上の方限定のオフ大会O30(over30の略)が開催される!ということでもうオフ大会参加するならここしかない!ということでエントリーすることにしました。確か応募開始から1時間くらいで埋まってました。うん、絶対需要あるよな…

前日

伝説環境のレギュレーションGになってから実はランクマにあまり潜れておらず、月末まで潜って最終3桁とれたのもS17のレギュレーションFが最後でした。
今月もまだ15戦くらいで、また1週間近くランクマももぐれてなかったのでさすがに肩慣らししとかなきゃな!ってことで5000位くらいからランクマ始めたところ、1-3で10000位になり絶望して泣きながら22:00には寝ました。

予選開始まで

当方コミュ障につき、1人で会場向かったら開始まで虚無の時間を過ごすことがわかりきっていたので、お世話になっているDiscordメンバーと最寄駅で待ち合わせて会場へ。これはマジで正解だった。おかげでだいぶ精神的に余裕が持てました。アルムラさん、リョウさん、たくみさん、ありがとう。

で、会場について緊張で下向いてたら、「たままさんっていらっしゃいますか?」って声かけられ、なんかやらかしたかと思っていたら、自分が勝手に神のように信仰してる株式投資の王(さん)が声かけしてくださいました。王はお仕事で急遽欠場、2次会には来られると言うことを事前におっしゃっており、また私が2次会に行けないためお会いできず残念だなと思っていたのですが、おそらく仕事前に会場へ寄られたんでしょうか…かなりアウトローな発言、ブログ、風貌(失礼)からは想像もつかないくらい律儀な方で感動してました。本当はその後もお話ししたかったですが、王は人気者ですし自分は緊張で死にそうだったんで会話はそれだけでした。でもまたどこかで会いましょう。

予選

タマムシブロックでした。FFの方もいらっしゃいましたが、直接お会いするのは初めて。みなさんとても紳士な方ですごくやりやすかったです。ありがとうございます。戦績のみ載せます。

  1. スコールさん →負け×

  2. しょーりんさん →負け×

  3. リコピンさん →勝ち⚪︎

  4. 黒羽ラピッドさん →勝ち⚪︎

  5. たまま

  6. たっきーさん →勝ち⚪︎

  7. キャサリンさん →勝ち⚪︎

  8. あきさん →負け×


4-3ではあったものの、グループが混戦だったため2位抜け。よくわかってないけど、たぶん1位抜けのリコピンさんに勝てたのが私だけだったから2位になれたんだと思う(ってずっと擦ってました、リコピンさんごめんなさい)

お昼

Discordサーバーのメンバーと駅近の松屋でお昼。正直、予選でありえん疲れてあまり食欲なかったので、食べやすい牛丼で助かった…

決勝トーナメント(BO3)

ありがたいことに決勝トーナメントに進めましたが、疲労と緊張でずっと椅子に座って下向いてました…たぶんここでいろんな方に話しかければ良かったとは思うものは、体力的に無理な気もしててつらい。

1回戦 ツルナさん →2-1で勝ち⚪︎
お互いに黒バドを使ってガンガン殴り合っていく対戦。
1-1で迎えた3戦目、こちらの初手おにびを外して万事休す…かと思ったのですが、その後超高乱&ゴリゴリの有効急所ぶっ放し、初手の外しからありえんお釣りくるくらいの運勝ちかましました。対戦ありがとうございました!

2回戦 ゆうきさん →2-0で勝ち
運営もやられてるゆうきさんと2回戦。後で伺ったのですが普段から受け構築を愛用されている方で、伝説環境でほとんどあたったことのない受けループとの対戦でした。受けループは全くといっていいほど想定しておらず見せ合い画面でだいぶ頭の中が真っ白になったのですが…構築組んでいる時に入れたカイリューをわけわからん技構成にしてたおかげでこれがぶっささり勝てました。お相手にしてみれば事故だったかと思いますが、対戦ありがとうございました。

構築組んでる時に、俺の技構成はこれで行け!!って言われた気がして採用した。ここでしか活躍しなかったけど、これのおかげで決勝トナメ2回戦拾えた。ありがとう😭でも普通に汎用性ないです。

3回戦 Fさん →1-2で負け
今大会で優勝したFさんとの試合。数字以上に完敗と言う感じでした。
言語化が難しいのですが、非常に択が強いというくうまいというか…択にはいわゆる安定択と攻める択があると思うのですが、ここのグラデーションのつけ方がうまかったです。攻めすぎず守りすぎず、でも相手に負荷をかけ続ける択をとられていました。こういう戦い方ができるようになりたい…

ポケモンなんも関係ない麻雀漫画の1コマなんですが、負けた後これを思い出した。仕事も趣味も結局全部これなんよな(打姫オバカミーコ/片山まさゆき)


ここだけ言われてもわけわからないと思いますが、最終戦で私のガチグマ引きに黒バドでわるだくみ合わされた時、そうだよなそれがあったよな…となりました。あまりに気持ちよく負けすぎて試合後DMしてしまいました。対戦ありがとうございました!

結果

終わってみればベスト8で、自分にしてはできすぎなくらいでした。でも次回はもっと勝ちたい!

感想と反省

情けない話、非常に疲れました・・・普段連戦で潜ることはほとんどなく、ましてや初のリアルでの対戦ということで、信じられないくらい体力持ってかれた。予選から決勝まで、5回くらい「ちょっと休憩入れません?」って言いました。みなさん聞きいれてくださって休憩時間設けていただきありがとうございます…
でもそれ以上にいろんな方と対戦したら話せたことが楽しかった!相変わらずコミュ障で緊張しまくってたのですが、次はもっといろんな人に話しかけることに比重を置きたいです。

オフ大会関係の備忘

①初参加であれば、DiscordやTwitterで知り合いと駅で待ち合わせていった方がいいと思います。自分は最初の知り合いがいない虚無の時間がきついため…

②モバイルバッテリーは容量の大きいもの持っていってよかったです。Switch結構充電なくなるし、電源がさっと使える場所にあるとも限らないので

③飲み物は事前に買っておいた方がいい。今回は会場に自販機がありましたが、自販機なしコンビニも近くになしってことは全然ありそうなため

④普段のランクマからしっかりダメ計しましょう。これは自分向け…

⑤ダメ計するしタイマーで時間も測りたい人は、スマホ1台でやるよりもタイマーはストップウォッチではかるみたいに別にした方が見やすいかも

※また思い出したら追加します

感謝

運営のみなさん
ほとんどみなさんに挨拶できずごめんなさい。本当に楽しかったです。次回もぜひ参加したいです。オフ会のことがよく分かってなく、いろんな事情があるかもですが、会費ってあれで大丈夫なんでしょうか…?もっと値段上げても大丈夫なような…なんにせよありがとうございました!

タマムシブロックのみなさん
たぶん私の立ち回りぐちゃぐちゃだったと思うのですが、嫌な顔ひとつせずに対戦していただいてありがとうございました!またやりましょう!

Discordサーバーのみんな
一緒に参戦できて心強かったです!3回戦の応援力になりました!


オフ大会どころかポケモン対戦がなんなのかよくわかってないだろうに、丸1日家空けさせてくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?