見出し画像

バイクの危険を回避する人生は?

昨年、バイクの免許を取った。

免許を取るために教習所に通った夏の日々。

バイクに乗れることが楽しみで、暑い中、自転車で教習車まで通う日々は、なんか青春でした。

こんなに無邪気に何かを楽しみを感じた日々はひさしかった。


バイクは危なく不便です。

普通に転けやすいし、夏は暑く、冬は寒い。

駐車場も多くもなく、意外と停めるところに困ったりするし、荷物は運びづらいし、まあ不便よ。

でも、不便を通り越して乗りたくなる魅力がバイクにはあります。


車を持ってるからって、じゃあ北海道一周ドライブしたいとは思わないけど、バイクだとしたいと思う。

バイクの運転はスキーを滑るような運動要素があり、移動手段でありながら、運動的な要素を味わえる。

クラッチを使い、ギアを変えつつ、バランスをとりながら速度を調整する。

ガラス越しでない景色を見ながら風を感じて季節を感じる。

そしてバイクのデザインはかっこいい。※個人意見ですが。


危険がリスクであり、それはある種のスリルにもなる。

僕はもう成熟した大人(おじさん)なので、無謀な運転でリスクを抱えて、スリルを増幅しようなんて考えません。

リスクを受け入れつつ、回避をしつつ、自分のやりたいことをやりたいだけ。

夢中になれることってそんなにないよ。

それを手放したらなんのために生きてるのか。

この青春を手放すことは、人生における何か大切な何かを手放すことになると思うよ。


愛車SR400。

クラシカルなデザインがかっこいい。
こいつと色んな景色を見て回ろうかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?