見出し画像

推しメンを苦しめる善意

はじめに

このところ、推しメンに対する誹謗をよく目にします。
スクショを貼り付けたつぶやきが、タイムラインに流れてくるのです。
拡散する方は、推しメンのファンです。怒りが湧き上がったのでしょう。
アンチ叩きを拒否するあたしだって、誹謗に対して怒りを感じます。
でも正直、見たくもない言葉を見せられることにもうんざりしています。

はっきり申します。あたしは拡散者に対して怒りを感じています

拡散の過失

ところで、なぜ拡散をするのでしょうか。
自分がなにに対して怒っているのかを見せつけたいのでしょうか。
みんなで反撃しようと、援軍を呼び掛けているでしょうか。
大人数で運営に報告して、粛正したいと思っているのかもしれません。

あなたは、ネットの声がご本人のもとに届くことはご存じでしょうか。
「音楽番組で輝いていた」「髪型がネット上でも人気だったみたい」など、評判の声は認知されています。
ファンのSNSでの言動は、ご本人も目にすると思っていいでしょう。
あなたがアンチによる誹謗をRTなり、引用なり、スクショしてアップなりすれば、それをご本人が目にします。
善意で反撃を呼びかけることで、ご本人に誹謗が届くということです。
※あたしは拡散する行為から善意を見出すことはできませんが。

誹謗ツイートを「これは酷い!」と見せびらかしたい気持ちはわかります。
小学生の頃、あたしもそういうタイプでした。
けれども、それを拡散することで、いったい誰が幸せになるのでしょうか。誰が得をするのでしょうか。
たとえ同志であっても、拡散者というのはアンチよりも罪深いと考えます。

誹謗への対処法

あたしは誹謗に対して一切タッチすることはありません。
2chど真ん中世代ですから、「荒らしはスルー」「反応する奴も荒らし」が脳みそに刻み込まれています。
誹謗に対しては、スルーが鉄則です。

あたしがかねてよりおすすめしているのは、推しメンを応援するつぶやきを発信することです。
誹謗を過去へ過去へと追いやることで埋もれさせ、推しメンの目に届かぬようにするのが目的です。

でも、どうしても目に物を見せてやりたいという方もいるでしょう。
黙って通報してください。司法ではなく、SNSの運営にです。
法に頼りたいのはやまやまですが、名誉棄損は親告罪です。
ご本人からしか訴えることはできません。

通報する人数が欲しいなら、心配することはありません。
あなたが怒りを感じるくらいですから、きっと同志も通報します。
不安なら裏で通報サークルでも設立してみてはどうでしょうか。
くれぐれも表立って通報を呼びかけるのは推奨できません。
目に見えるように盛り上がりますが、品がないです。
人数集めのために推しメンを傷つける必要もありません。

おわりに

推しメンのことを大切に思えばこそ、怒りが湧いてくるものです。
怒りは正常な反応です。飲み込まれなければの話ですが。

怒りという感情は時に理性を凌駕することがあります。
これを読むあなたには、怒りの感情に思考を支配されて、大切な推しメンを傷つけてしまうことがないよう願っています。

自分自身にも言い聞かせるように、この文章をしたためます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?