2020年4月雑記1

今日の凛子さん
ずっと片方が行方不明だと思っていた高級冷えとり靴下を、コタツの中から発見しました。

3月に突然子供の休校が決まり、休校開始当時よりも感染者数などの点から判断しても明らかに状況は悪化しているのに、いまだに来週始業式予定のまま連絡がなくて、このまま始まるのかな?とやきもきしています。

子供がずっと家にいる生活を1ヶ月以上続けて、結構ノイローゼぽくなっています。在宅仕事も「ママ見て」「ママこれなんで?」「ママ」「ママ」でままならないし、、、
先週末くらいまでは喘息ぽい咳の発作が続いていて、週に一回小児科に歩いて連れて行く(車ないし徒歩5分だし)のでも、咳した子供を連れて歩いているだけで視線が突き刺さり、なんかすごい消耗していました。
おかげさまで、2月末から続いていた子供の咳喘息様の症状もずいぶん改善し(内心コロナかなと心配していた)、ステロイド吸引の治療も終わりました。
そんなこんなで、外に出るのもままならず、買い物も小児科帰りの週一回だけ、あとはパルシステムの宅配。
早く学校に行って欲しい気持ちと、学校に行って感染したりしても怖いし、逆に感染源になるのも怖いし。

幸い、子供が「友達と遊びたい!」とか「遊びに連れて行って!」など騒ぐこともなく、「夏休みみたいにゴロゴロできてうれしー♪」と言ってくれているので助かっています。
でもこれが、3ヶ月、半年、と続いていった場合はまた状況も変化するのでしょうが、、、

当初は高齢者や基礎疾患のある方でしか重症化しないという話でしたが、だんだん10-40代で基礎疾患のない方での重症化例などが見つかりつつあり、あきらかにウイルスが変異しているのか、はたまた今まで見えていなかった全貌が明らかになりつつあるのか、、、

現時点ではよくわかりません。
世の中ではまずは自分が感染しないための方法が広く言われていますが、子供や成人も感染すること、感染していて発熱や咳などの症状が全くみられない人でも感染力を持つことなどが中国などで分かってきています。

感染力の強さから、自分がかかっている可能性を考えつつ、まわりに移さない努力が必要なのかなと。

私が考え付くのは、

・息苦しさなどの肺炎症状と思しき症状が現れたら、早めに受診すること(その際はあらかじめ医療機関などに電話してからがよいと思います)→1-3週間と長い潜伏期と肺炎症状がで始めると悪化まで1日もかからないとの報告があるので。

・花粉症が辛い時期ですが、換気重要です。部屋の中少なくとも二箇所開けて、風を通す。1時間に一回くらいが望ましい。(花粉がなければ開けっ放しにしたい 涙)

・あちこちむやみに触らない

・キッチン用アルコールスプレーでもいいので、スマホなどよく触るものはティッシュにスプレーして拭き取る。

・流水での手洗いで95%以上洗い流せるので、まず手洗いの際は流水でよくこすり洗いをしたのちに、石鹸で洗う。

・人が混んでいる時間帯を避ける

・ガーゼマスクなど厚手の布マスクは洗って乾かしても十分にきれいになっていない可能性があるので、アイロンをかける(熱でウイルスや細菌類を殺す)など適宜対応する

・病は気から。なるべく心地よくすごせる時間を1日に少しでも作る意識

特に目的もなくダラダラ書きました。
私の性格的に
「つらいのはみんな一緒、私だけではない」と辛いきもちに蓋をしたりしてさらに時間差で辛くなったりしがち、
なんか戦時中みたいに「欲しがりません勝つまでは」的な我慢を自動的に発動しがちなので、
適度に発散してゆるゆる(感染に気をつけつつ)やりたいなと思います。

もちょっと落ち着いたら、オンラインの友達とZoom飲み会とかやりたいかな…

最後に私の瞑想の師が書いた、コロナに関する記事(編集をお手伝いしました)を貼っておきます。すこしでも暗い気持ちが晴れるキッカケになりましたら幸いです。



もし記事を気に入って頂けたら、サポートして頂けるととても喜びます!