次世代ガールズグループ・mirage2のリリースイベントに子連れで行ってきました。

テレ東系、少女向け特撮テレビドラマ。「ガールズ×ヒロイン!シリーズ」第3作。
ひみつx戦士 ファントミラージュ!
(よかったら後日ファントミちゃんも参加するガールズユニット、Girls2のシークレットパーティに参加したレポも書いたので読んでみてください!)


子供がこのガールズ×ヒロイン!シリーズの実写版ドラマ?にずっとハマっていて、2年前の初代の「アイドルx戦士 ミラクルちゅーんず」から毎週楽しみに録画して観てます。
今はこのファントミちゃんの”よつばちゃん”と”セイラちゃん”がお気に入り☆
(下の写真の紫の子がよつばちゃんで、赤の子がセイラちゃん)

このヒロインたちによる次世代ガールズグループがmirage2という名前でドラマの主題歌のCDを出していたりします。(最初その設定がよくわかっていませんでした 苦笑)

特撮ドラマのファントミラージュのオープニングソングはヒロインたちを含むgirls2という別のガールズグループが歌っていて、
エンディングテーマをmirage2が歌っています。

これまでのガールズ×ヒロイン!シリーズ イベント参加への道のり

子供は2年前の初代ガールズ×ヒロイン!シリーズのmiracle2の頃からの大ファン。
親目線だと一年でメンバー総入れ替え、設定も変わることにとまどいはないのかな?と思うのですが、毎回すんなりと興味が移行しています、ある意味すごい適応力、、、!

毎年プリキュアのように総入れ替えで変わって、アイテムのおもちゃも変わるので、母ちゃんのお財布が辛いです…

一個前のmagical2は結構私もハマり(しおりちゃんとクレアちゃんのファン💕)、
年末のシークレットライブと3月の最後のコンサートは関東のもの全て申し込みましたが全部抽選外れました、きびしい😭

マジマジョピュアーズのドラマの方も面白いので良かったらDVD box買ってみてね。


 ちなみに私は初代ガールズ×ヒロイン!シリーズのmiracle2が歌う「天マデトドケ☆」が好きです。歌詞やメロディーも洗練されていて、大人が聴いていても違和感ほとんどないです。
2番の歌詞
「自分喜ばせて生きてこうよ
 どんな色にも染まんないで」というところが特に好き♪

 あと、2代目ガールズ×ヒロイン!シリーズのmagical2の「フレフレ」も好き!
歌にも踊りにも元気をもらえます♪
カラオケに行ったら子供が必ず歌うw

ドラマが終わって次のガールズ戦士になったら娘興味ダダ落ちでしたね…
散々買った変身グッズや、CDも見向きもせず😭


Girls2のリリースイベント参加

コンサート全滅したので諦めて、Girls2のファーストシングル「ダイジョウブ」のリリースイベントに行きました。5月ごろだったかな??

今回は一般観覧(CD買わずに優先観覧席の後ろからイベントを見るだけ)で見に行きました。
とりあえず公共交通機関で行ったら遠かった…家から会場までが…
でも比較的広い屋外の会場だったので、イベント1時間前に到着したものの、入場することはでき、遠いながらもgirls2のみんな(この日は5人のみ)踊っている姿は見ることが出来ました!

画像1

始まる前の会場の様子(イベント中は撮影禁止)


mirage2のリリースイベントに行きました。

 やはり近くでアイドル見たい!、ファントミラージュのテレビのCMでもCDリリースイベントについて毎週流れるので、「行きたい!行きたい!」と言われて根負けして、今度はちゃんとCDを購入して特典イベントに参加してきました。
 行ったのはmirage2のCD「ドキ☆ドキ」リリースイベント。

当日のスケジュールが恐ろしかったです。
8:00 現地着 既に凄い列。6時半に来た人でも優先観覧の抽選外れたとか…

9:00 タワレコによるCD販売会開始
   (しかし私たちは屋外の平面駐車場で並んでいた…)

11:00 やっと屋内の売り場着 (ここまで3時間💦 )
   メンバー全員とのハイタッチ券がついている通常盤シングルと、
   メンバー全員とチェキが撮れる初回限定盤を1枚ずつ購入。

これで優先観覧席の抽選券2枚ゲット!
 ↓しかし2枚とも外れ😭絶望
 実際、チェキ撮影会を並びながら見ていると、何枚も撮影している方が結構いらしたので(2,000円の初回限定版CD1枚で1人が1枚のチェキを撮影可。つまり、2人で1枚のチェキに写ろうと思ったら、CDを2枚買わないといけない、、、)、優先観覧狙い?で10枚単位とかで購入されてるんですかね、、、そりゃ当たらないわ、、、オカネノチカラ及ばず、、、

 事前の口コミだと、優先観覧席が当たる確率が1/3程度、とのことだったので徳を積めば当たるやろーくらいに甘く考えてました。
 ちなみに上で書いたGirl2のイベントでは優先観覧が半分くらいしか埋まってなくて、途中で一般席を前に詰めてくれたんですよね、、、それも甘く予想した原因の一つでした。
 やはりテレビ番組とリンクしてるとお子様ファンが多いのかな、、、

**11:10 ** の時点で一般観覧エリアは、二手に別れて場所取りしてた人のレジャーシートで埋まっており、イベント観覧は泣く泣く諦める。
(1階の優先観覧エリアの外側には高さ2m以上と思われるエゲツないツイタテで囲まれて完全防備)

12:00 お昼食べて休憩

14:00  イベント開始
 エスカレーターで昇り降りしながらチラ見ようかと思ったけれど、そもそもエスカレーター乗るための列が100m以上伸びてて、何分待ち?状態で断念。

画像2

 1階からの登りエスカレーターに並ぶ列。エスカレーターとイベントステージは奥の赤いポスターのまだ先😓

 列に横入りする人たちや、イベントには興味のないお客様がた(いい迷惑ですよね、、、)でごった返し、5分ほど並んでもエスカレーターの列は全然進まないのであきらめ、せめて近くまで行って音漏れを聞こうと思ったけど、
肩車しても見えず。(私の背が低い😓
 前の方にお父さんの肩に足、頭にお尻乗せて見てる子乱立。

画像3

肩車から落ちそうになったり、ついたて捕まり過ぎて倒しそうになってたり…

もう無料イベントは無理なんじゃないかなぁ、と感じました。
人気ありすぎて、会場のキャパ的にも無理かと、、、

やはりちょっともイベント中のお姿を拝見できなかったので、頑張ってエスカレーターで往復して少しでも見ればよかったと後から激しく後悔しました。

14:30 イベント終了
一度優先観覧席の人たちを優先エリアから出してから
15:00頃  ハイタッチ会はじまる。
優先観覧のついたてはそのままで、優先観覧エリアの中に入る列が何本も出来て、超カオス。
アナウンスしている人の声は周りの声とマイクの音が反響しちゃって全然聞こえないし、会場で誘導しているスタッフさんぽい人たちに「どこに行けばハイタッチ会に参加できますか?」と何人に聞いても「分からない」と言われるし。

ハイタッチ自体は超流れ作業。数秒で終了。でも四人全員とハイタッチできて子供は満足だったもよお。
しかしファントミちゃんたち、小さな子、大人にもちゃんと高さを合わせて屈んであげたりしてて超親切!と思いました。
(でも疲れそう😭イベントスタッフの方は小さなお子さんは抱き上げて、と言ってたのに😭)

15:30ごろ ハイタッチ会終わってチェキ撮影会が始まる。
初回限定盤CDの購入順に整理番号がついてて、私達は950番台。
それで真ん中だったから、通常盤と合わせて3-4000枚くらいCD売れたんですかね?

 整理券番号200番ずつ区切って優先エリアへ案内されました。
 200番分で15分間のスケジュール、、、
 単純計算で1人辺りの撮影時間4.5秒ですやん。

 自分たちの番が来るまで3階のベンチに座って、吹き抜け部分から撮影会の様子をぼーっと見ていました。(そこも撮影禁止で、たびたびスタッフの方が巡回して呼びかけしてました)

 観察していると、3つの椅子にファントミちゃん2人が両端に座って、その間にお客さんが代わりばんこに座り、後ろに残りの2人が立ち、たまに親も一緒に映る場合は、後ろのファントミちゃんたちの間に入り、と写してました。200番ごとに休憩のためか4人同時にバックに下がって、2-3分ほどで戻って来るとその度に立ち位置が変わっていました。

 そしてファントミちゃんたちの横に屈強そうなおじさん(お兄さん?)が立ち、次々と撮影が終わった子供たちをすくい上げて、脇にどける。
 だいたい一人当たりファントミちゃんたちの傍にいられる時間が5-6秒程度…。
 それでも素早く笑顔でバイバイして見送るファントミちゃんたち、、、プロや、、、
 それでも押し気味で、整理券番号500番台くらいからは1人あたり3秒くらいにスピードアップ。(屈強なお兄さんの手が、チェキのシャッター切られた瞬間に無情にも伸びて来てどかされる、、、)

 結局、1時間以上、上から眺めながら待って、それから下に降りてチェキ会の列に30分くらい並び、無事3秒で写真撮って17:30に終了…

 ファントミちゃんたち顔が小さい!(うちの子よりも小さかった)
 チェキ会、17:30に終わった私達の整理番号が半分くらいだったから、7時くらいまでかかったのかな…5時間…
 トイレ行けないだろうしアイドル大変…ファントミちゃんたちお疲れ様です!
最後まで疲れた顔も見せず、しかも次の日も同じリリースイベントが別の場所であったし、しかも中1から高1ってまだまだ若いのにプロ意識高くて、おばちゃん感動しました、、、
(並び過ぎて腰が痛いとか言っててごめんなさい)

 待ち時間ずっとこの「ドキ☆ドキ」がエンドレスで会場に流れていたので、さすがに覚えてしまい、帰ってからもお布団に入ってからもぐるぐる回ってました。

という訳で

mirage2のリリースイベントに行った感想とまとめ

です。
・チェキ撮影会で推しのキャラの服やイメージカラーのものをつけてると、そのキャラ役の子が撮影会で寄ってきてくれます。
娘は普通の私服で行ったので誰推しか分かりづらく、当たり障りない撮影に😭

・結構ネームカード(名前呼んでもらうため?)、うちわや、お手紙差し入れしてる子とかいました。

・待ち時間長いので、折りたたみ椅子は必須かと(後は暇つぶしになるもの、おやつ、飲み物を持参。私はショッピングモールだから現地調達でいいや、と思っていたのが甘かったです、、、)

・手分けして並べるなら、一般観覧の場所取りと優先観覧(CD購入)、分担して同時に並ぶと効率良いかなと思いました…

これから親子でリリースイベントに参加しようとお考えの方のご参考になりましたら幸いです♪

Girls2のシークレットパーティーに行きました、の記事も良かったら読んで見てください🎶





もし記事を気に入って頂けたら、サポートして頂けるととても喜びます!