COVID-19感染予防のため?の突然の休校騒動から1週間

つかれています。
まず在宅の仕事、集中を要するものは一切書けなくなりました…
ある程度記事の構成とかも考えていたのに、おもちゃ箱ひっくり返したみたいに頭の中、ゴチャゴチャになってしまった。

もちろん災害級の出来事、非常事態だから、とは聞くけれど、
何ヶ月籠城する気ですか?ってくらい買い占めしてたのに、未だにスーパーには高齢者があふれている。
COVID-19の次世代シーケンサーのデータが消されたとかうんぬん物騒なニュースもあったり。

こりゃ腹括って、娘と向き合う期間にするかーと思ったけど、小学校に行き始めて少し離れていた距離が、青天の霹靂でゼロになってしまって、なんだかお互いが窮屈だ。ちょっと部屋を移動して30分とか離れるだけでもだいぶん違うんだけど。

大変なのは私だけじゃないから、と楽観視しつつ、みんなで力を合わせてオンラインの学習プログラムとかを無料公開していただいているのに感謝しつつ、乗り越えるのも良いけれど、
「ちょっとおじいちゃん政治家さん達、ひどすぎやきませんかね?選挙権のない子供だからってあんまりじゃありませんか?次世代を担う日本の宝ですよ子供達って。あなたたちがそんなんだから超少子化しちゃってんじゃないの?(昔の問題も掘り起こす悪い女の喧嘩パターン)」って声も上げておかないと、「やりゃーできるやん!」とまた同じこと起こったらまたやられるよ?と思ったりして。

などと考えていたら、今回の休校に伴う実態調査のアンケートが既にありました。

【3月9日まで!一斉休校に関する緊急全国アンケート】保護者や子どもたちが本当に必要としている支援を可視化するため、 アンケートにご協力をお願いします!
https://florence.or.jp/news/2020/03/post38485/

選択式で5分くらいで回答できるので、ぜひ!

(ぜひ!私も回答しました)

あとは感染症拡散防止のための休校とか言われると、外にも連れ出しづらいし、
他所の自治体ではショッピングモールやカラオケ、映画も行かないようにと学校からお達しが来たとか(カラオケならいいやろ高齢者そんなおらんし、と思ってた)、
高血圧、糖尿病、循環器疾患で数ヶ月前開腹手術したばかり、と3大基礎疾患持ちの両親には預けづらい、
突然の休校で特に塾も進研ゼミ系もやらせてなかったので、勉強教えるのも無理だし、ドリルやプリント与えても大人しくカリカリと自習してくれる訳でもなし。
昼ごはんも作らなあかん、
給食ないから夜ご飯もちゃんと作らなあかん、
こないだ耐えかねてマック行ったら子供ゼロ、
でササッと食べて帰ってきました…
(持ち帰りの方が税金やすいよーと言ってもゆるしてもらえなかった)

お外ゆるゆるお散歩、とか言っても花粉バンバン飛んでるし😓

もう勉強は諦めて、お互いできるだけ仲良く…ずっと同じ部屋で一緒にいると息が詰まるので、ほどほどに距離を置きつつ。
もうずっとYouTube観てていいよ…お互いのために。

そして早く安全に学校再開希望…
給食は神…パタリ

3/8追記
もう家で仕事しながら24時間子供の面倒も見て(「ママ見て期」)勉強も教える(まだ黙々と自習できる年齢でもなし😓)とか無理だね!
と諦めた。
諦めて昼寝してたら、娘が1人でゴソゴソ遊びだした。面白いね。

もし記事を気に入って頂けたら、サポートして頂けるととても喜びます!