見出し画像

広島時間 5日目

今日は江田島を自転車でまわってみることに。江田島市観光協会にて事前に予約していたのでスムーズだった。
贅沢な話だけど、毎日朝から夕方まで出かけっぱなしのため少々疲れが出てきた所。マイペースに周ることにする。

江田島市サイクリングマップ
オリーブの古木 推定350年!

江田島市の気候が地中海に似た気候でオリーブ栽培に適しているそうだ。

古民家をリノベーションした素敵なカフェ

15キロ程走ったところに素敵なカフェを発見。EDWARDS ROASTERY CAFE☕️
オープン前だったけど快く入れてくれた。広島出身の奥様とカナダ出身のご主人が営んでいた。内装も素敵でピザを焼くための石釜も手作り。

自家製の野菜がゴロゴロ
青空キッチンで豪快に焼くご主人
自転車だったのでノンアルコール
アツアツで美味しかった~

欲張って色々トッピングしているピザを食す。
少し厚めのモチモチ生地でかなりお腹いっぱいになったけど美味しかったな。タバスコソースもお手製らしい。今日のような暑い日は最適!
何だかんだで2時間近く滞在してゆっくりとした時間を過ごした。ご馳走様でした。

こんなお庭で料理してみたいもんだ

行きにはまだオープンしていなく立ち寄り。
島の駅「豆ヶ島」。豆腐をはじめ大豆製品や大豆のうどんなども名物らしく賑わっていた。既にピザでお腹いっぱいだったけど豆乳ソフトと夕飯用におぼろ豆腐を購入。軽めでさっぱりとしたアイスで美味しかった。

看板の赤鬼さん
二重焼き

さらにこちらも行きはオープンしていなかったので立ち寄り。てくてくのさつまいも本舗。
さつまいものおやつが並んでいて目移りしたけどさつまいも餡に惹かれてこちらに。

さつまいも餡の入った大判焼

ちょうど良い甘さで美味しかった。
今日は食べてばかりの一日で終わる~

本日の相棒 ミニベロ
ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?