見出し画像

結婚式準備【2】

前回、2023年9月25日に結婚式準備【1】を投稿してから2ヶ月半以上が経過しました。


10、11月と特になにもせず、12月に入り動き始めました。

式場での打ち合わせを1回。(申込以来、最低3回行う中の初回の打ち合わせ)
ドレス選び3回目。(3回目でウエディングドレス、お色直しドレス確定)

この2つを先日してきたので、まとめますね。

ちなみに、ドレス選びに関して先に少し。

式場の提携ドレスショップにて選んでいるのですが、当初私はあるブランドが「いいな〜」と思っていました。

「絶対にコレが着たい!」というよりは、「このブランドのものが着れたらいいな、もし他で合うものがあればそれでもいいかもな」くらいの気持ちではあります。

なので、こわだりがあるというよりは、色々とご提案いただいていいものを選びたいという気持ちの方が強くありました。
ただ、やっぱり最初からいいなと思っているものは、心のどこかにあるもので。


1回目の試着時、そのブランドのものを2つ用意していただきました。

1回目では、そのうちの1つにしぼりました。

ただ、2回目の試着時に他のブランドをご提案いただいて、そのドレスがとっっっっても素敵で。


パッと見た時はそこまで惹かれなかったものの、試着した時のラインがとても綺麗で。

母と試着に行ったのですが、これがいいね〜と決めました。


3回目の試着日を決めて、事前連絡をいただいたのが11月末ごろ。

その時は2回目の試着で決めたドレスがとても気に入っていたので、そのまま決定でいいと思っていました。

ただ、3回目が最終フィッティング。なので、もしかしたら最初にいいなと思っていたドレスブランドのもので他の型が入っているかもしれないなと思い、一応「もしあれば、3回目試着時に見れたら嬉しいです!」ということを伝えていました。

その際は「当日までにご用意できるかどうか確認しておきます。」というお返事。

なので期待はしていなかったのですが、先日の試着の際に「ご希望のブランド、入ってきました!」と、ご用意いただけていたのです。

そして、そのドレスを試着すると、私のイメージしていたものとピッタリ。
かつ、夫も即答でいいね!ということだったので、結果的に最初になんとなくいいな〜と思っていたブランドのドレスに決まりました。


前置きが長くなりましたが、何が言いたいのかというと、ドレスにかかわらずですが「自分はこれがいいなと思っている、気になっている」というのは、ちゃんと声に出して伝えておくことが大事なんだなということです。


仕事、プライベートでも、「言わないで伝わるだろう」」という自分勝手な思い込みをしてしまうことがありますが、こうやって言っていると覚えていてもらえ、結果的に希望に近くなることもあるということです。

ということで、本題に入ります。

今回はトピックとしては2つ。

①式場との打ち合わせ1回目で決めたこと
②ドレスの決め手、その他合わせるものの決定基準
③体型つくり

上記をまとめます。

ちなみに、体型作りはちょっと方向性を変えるのでそのあたりも。

というのも、9〜12月はまだ本格的に取り組んでいたわけではないものの、変化が出てきて。

その変化が理想とはちょっと違う。

そのあたりも含め、今後3ヶ月で理想に向けて仕上げるために取り組んでいくことをまとめます。

①式場との打ち合わせ1回目で決めたこと

私は式場見学は1ヶ所しかしておらず、初回見た時にその場で日程を決めました。

そこで申し込みまでしたので、それ以来ぶりに式場に行ったことになりますね。

・ホテルウェディング
・30代ということで参列していただく方の年齢、家族構成を考慮
・落ち着いた雰囲気
・アクセスしやすい場所
・自分たちの思い出の場所
・食事が美味しい

これから私たちが欲しいな〜と思っていた式場への条件で、そこにマッチするところにしました。

ここから先は

3,437字 / 4画像
この記事のみ ¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?