見出し画像

どうしようもない!

12月の初めに1週間くらい出張で家を不在にしていた。その出張中に夫から届いたLINE。

流石にこれは良くない状況だと判断、帰る日を1日無理やり早くして帰宅。会った時は嬉しそうだったけれど、数日経っても全然信頼されていない感が。少しでも離れたら不安そうな顔をされる。。

2ヶ月の時から保育園に行ってる2歳の子。0歳児の時から私が1、2週間家を不在にすることも何度も行ったことがあるから、今回の1週間の出張もいつも通りだろうと思っていたから驚いた。成長して賢くなってる。ママのことは忘れられない、寂しい。でも「帰ってくる」という未来のことはまだわからないこの時期。

事の原因は私がいない事で、夫がいくら頑張っても解決されないことだから、どうしようもない!

私としてはとても可哀想な事をしたと反省しているのだけど、これから長期の出張に行けないとなるとなかなか厳しいなぁと。世の中の乳幼児を育てているママたちはどうしてるんだろうか?

みんな、どうもしてないんだろうな。どうしようもないから。課題解決が中心の仕事とは違って、子どもとの生活はどうしようもない事の連続だ。これも今しかできないことだと思って楽しむしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?