2歳と0歳の子連れでキャンプをしたよ!

今年のゴールデンウィークは、2歳9ヶ月の子と、0歳8ヶ月の子を連れて、苗場でキャンプへ行ってきた。子連れキャンプは3度目。1度目は山梨の蓼科へ、2度目は西伊豆へ。子ども2人を連れて行くのが今回が初めて。

今回は新潟、苗場プリンスホテルのフリーサイトキャンプ場へ。ホテル内に温泉や、(今回は使わなかったけど) レストランがあり、何かと揃ってて安心。テントは、スノーピークのランドロックに、キッチンフル装備、焚き火の用意も。

神奈川から3時間ほどドライブ(のつもりがGWの渋滞で5時間くらいかかった)後、テントの準備。0歳児はバウンサーに入れて、2歳は一緒に遊んだり、手伝ってもらったりしながらテント準備。2歳がペグをハンマーでうちたがってたけどさすがに危なかったので、おもちゃのハンマーを持ってきてもよかったな。

準備をしていると想定していた通り、2歳が飽き始める。飽きた2歳児をお風呂へ連れて行き、その間に夫にテントを完成させてもらう。※この時点でもっとおもちゃを持ってきておいたらよかったと反省。タブレットも持ってたけど、充電がされておらず、使い物にならない。ストライダーやブロックがあったけど、一人で遊べる遊び道具を持ってきたらよかった。(シャボン玉とか、ラジコンとか持ってきてる人たちがいた)

ご飯は作る暇なし!なので、ご飯を温めて、インスタントカレーと、パスタを茹でてインスタントソースをかけて食べた。フル装備キッチンを使うのは何年後になるかな、、。ちなみに、下の子がまだつかまり立ちしないので、今回はテントの中でカセットコンロで料理できたけれども、、今後はどうなることやら。

2日目は日中はゴンドラに乗って、山の上で雪遊びをしたり、無料貸出していたボールで遊んだり。夜も、昼も、外でたくさん遊んだからか、いつも昼寝をしない2歳児もさすがに疲れたかテントへ戻ったら即寝していた。ちなみに下の子は起きてたので抱っこしつつ。

ご飯食べて、お風呂に入る。温泉が楽しいようで普段はなかなか入らないお風呂にも文句を言わずに入ってくれるけど、こちらの体が暖まる前に風呂から出てしまう。男湯からは下の子の泣き声が聞こえてたので、夫の方も大変そうだった。

下の子が寝て、上の子は、焚き火で嬉しそうにしてた。ずっとニコニコ、機嫌が良くて、自分の食べてたお菓子を私たちにくれたりした。 (これに関しては夫が一番嬉しそうだった)

https://twitter.com/diskogs/status/1787046972123435365

朝から子どもを遊ばせながらテント撤収。帰る頃にはキャンプがすっかり楽しかったのか、おうち壊れちゃった〜。と、子どもは寂しそうだった。

感想

  • 正直、キャンプは0歳ー2歳の子どもにとっては早すぎる!私たちのような構成のファミリーはほぼゼロ。

  • キャンプ飯はしばらくできなさそう。インスタント料理か近くのレストランなどに入るのが良さそう

  • 家にいると、親はスマホ触ったり、子どもはタブレットを見がちなので、オフラインの環境で強制的にお互い向き合う時間ができるのはいいな

  • マンションに普段住んでて虫があまり出ないので、虫に慣れてもらうにはいいかな

  • 毎週公園だと大人が飽きるので、大人も楽しめるという意味ではキャンプはいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?