見出し画像

モバエムこんなイベントみたかった

aikoは人生な涼/麗/想楽Pのtamakiです。
本記事は2023年3月5日に開催されるモバエムオンリー・Passionate MOBiLE HOME!!に合わせた読み物になっております。

モバエム歴は2016年8月7日、第6回ワケ生の頃から。生放送は見ていなかったのですが、TLで三瓶由布子さんが秋月涼役を続投すると知り、前々からSideMが気になっていたので「乗るしかねえ!このビッグウェーブに!」と飛び込みました。これが今もなお続く私とアイマスの生活の始まりでもあります。
担当は冒頭に書いた通り秋月涼・神楽麗・北村想楽、担当ユニットはF-LAGS・Altessimo・Legenders・彩です。翔真さんも単独で一応書いておくくらいには担当度合いが強いです。メンVo全員担当なのでデッキはメンVoでした(圭さん想楽涼翔真さん)
彩ちゃんはラストイベのお月見走り終えて担当と心に決めたので(にゃんす上位は走ったことあるけど)九郎くん上位を走れなかったのがモバエムでの心残りの一つです。

そんなモバエムが終わって……今日で2ヶ月!
2ヶ月か……ミリキャスがあった所為でなんか1年くらい経ったような気がするな…長い戦いだったね……いやミリキャスだけじゃないわミリ9thとか合同とかもあるわ…
ISF10で出す新刊の執筆の方を集中していたのもあって、長オリにサークル参加申し込んでおきながら何にも手をつけずにいたらもう当日。不真面目でごめんなさい…。

タイトルの通り、モバエムでこんなイベントが見たかったな~という非常に軽い雑文となります。ゆる~く私の希望を垂れ流していく感じなので、ゆる~く読んでいってください。


理由あって稲作!Side田植え/Side収穫

多分これが一番ツイートしてるやって欲しかったイベント。ちなみに私が言い出したのではなくて他の方のツイートが最初だったはず。
でも少なくとも3rdライブの頃から言ってる↓

農協、お仕事コラボがまた開催されればいけるかもしれない。

↑これは翔真さん上位の婚活イベを控えている頃の発言。

↑時期的にサイスタの祝彩イベの頃だけど何がきっかけになったツイートなのか覚えてない。でもリメショでお米送ってきてくれるくらいなんだからきっとアイドルのことも応援してくれてるんだと思う。

DASH村で稲作してるアイドルを見て育った世代なので、農業してる315プロのみんなは違和感が全然ない。ので見てみたい。全員でやろう。
春に田植えを開催し、秋に収穫を開催。当然ながら上位は実家が米農家の翔真さん、収穫の上位は翼…そう、新潟組SR!!田植えの時は翼がガシャで収穫の時は翔真さんガシャでどうでしょう。一年のうちに同じ組み合わせの両面を二回もやるな。イベストは長い方がいいのでマラソンがいいかな~

寿司イベ

別に自分はお寿司がものすごく好きというわけじゃないけれど、なかったのが意外だなと思っているので。いやそもそもアイドルコンテンツで寿司ってなんか他にあるのか? シブがき隊がスシ食いねェ!歌ってるのしか知らない。まあアイドルはいっぱいあるから何かあると思う。ミリかデレに何かあるやろ(適当)

出演は彩ちゃんとBeitちゃんがいいな。この2ユニットは共演多いので。SRはピエちゃんとにゃんすかな。ビンゴイベで、アピール寿司が欲しいです。
究極言うと「アピール寿司が欲しい」ということを書きたかっただけです。

八犬瞬星録

最近は発言が減っていますし二次作品や舞台など全然追ってませんが、南総里見八犬伝が好きです。ツイッターのbioからは消せない程度には八犬伝のオタクです。たぶん南総里見八犬伝とか八犬伝とかで検索するとどっかに私のサイトの八犬伝ぺえじが出てくると思います。熱量がすごかったおたくでした。過去形なのが申し訳ない。

アマテラス翔真さんの二枚目スカウト台詞で「ウチの事務所で八犬伝やらないかしら?」的な文言があり、こ!これは八犬瞬星録への伏線に違いない!と思ってずっと待ってたんですけどなかったです。あったらあったで大変なことになってたな…私が…

八犬伝好きなPちゃん多分いると思いますが、八犬伝歴20年くらいになるtamakiがキャスティングする八犬士配役はこんな感じです。

親兵衞(仁)→秀くん
いや~~~もうクラファと秀くんの存在自体が八犬伝における親兵衞そのものなんだよな~!というかクラファって親兵衛ポジだよな~って思ったとたんカッチリハマってしまってそれだ~~!!ってなっちゃった…

荘助(義)→龍くん
ワ~~~~~荘助龍くん絶対似~~~~合う似合う似合う~~!!絶対くじけない善のかたまりである荘助龍くんそのものだよ~~~!!!

大角さん(礼)→九郎くん
大角さんは毛野ちゃんと並ぶ最推しなのでこれは絶対譲れない配役です!!!あとこれあんまり通じないかもだけど大角さんの義理の弟で化け猫と人間のハーフである牙二郎は漣がいいと思います。

毛野ちゃん(智)→翔真さん
いやね~~~年齢やビジュアルを考えると咲ちゃんの方が似合うのはわかる、わかるんだけど~~~!!あのですね~~!!毛野ちゃんと言えば歌舞伎の女形がやる役!なので!なのでどうか~~!!

道節(忠)→冬馬
これもぜ~~~~ったい譲れないよ~~!!!道節そのものがなんか961にいた頃の冬馬って感じがするんだよ~~荒芽山以降が315プロの冬馬や譲れん!

現八(信)→英雄さん
これも譲れん!現八、もう絶対英雄さんそのものだよ…

信乃(孝)→涼
以前は女装をしていたという点が非常に涼~!だし、荒芽山までは主人公ポジションなので、アイマス最初の男性アイドルの涼が合うと思います!

小文吾(悌)→道流さん
小文吾はどの媒体でも基本体がむちっとした人にやってもらいたい願望があるので。あとタケルと漣の喧嘩をいつも諫めてるのが悌っぽくていいなと思います(ざっくり言うと兄弟仲良くしようという徳です)

久々に八犬伝で燃えてしまった。でもモバにクラファはいなかったので、秀くん以外だと翔太かな~と思います。あと最近道節は鋭心もアリだな…と思っています。いや!でも冬馬がいい!
ちなみに上位が涼で(涼Pで八犬伝のおたくである私が走りたいからです)(プラトロ取る覚悟で走ってもいい)ガシャが英雄さん、繋がるSRで芳流閣の戦いのシーンです。鉄板!

旗VSレジェ大漁旗イベ

グリマスの生っすかのマグロ漁百合子を見た辺りで何か浮かんだ。思えばあれが私の最初に見たミリオンライブだったかも知れん(最悪の出逢い)

ユニットとユニットで争ってほしい……という実に邪悪な願望が表れたもの。ともに追加ユニットであるF-LAGSとLegendersが漁に出て収穫高を競い、賞品の大漁旗を獲得するという感じのもの。
旗を掲げるF-LAGS、海と言えばのクリスを奉ずるLegenders。
両者の仁義なき戦いが今始まる!

と言う感じで上位がクリス、ガシャが一希でどうでしょうか。一体大漁旗はどちらの手に…!?

……待って?原作(原作?)のツイート見つけたけど、やって欲しいのは釣り番組だった。

しかも対決とかしてなくて応援してるF-LAGSだ。F-LAGSそのものだよ。なんてこった7年前の私の方が担当への理解が深い…反省します。

本場フランスのトリコロールイベ

旗にフランスに行ってもらいたい…!という欲を叶えたいだけ。F-LAGSと巻緒&東雲さんがパリに行ってイベント出演する感じのイベ。
トリコロールと言えばフランスの国旗!なので。単純。旗の誰かが上位だけどイメージとしては一希上位でのめさんガシャです。芸術とお菓子をフィーチャーして、チェンジ前はルーヴル美術館とか行ってて欲しい。

ちなみに巻緒とのめさんはサイスタのリバマスイベで本当にパリに行ったので、ちょっと叶えられたところがあります。パリでしたよね…?

想楽上位のホワイトデーマラソン

これ!!!ここは完全に単なる願望。
モバでは雨彦、クリスがSRだったので想楽もホワイトデーSRだとレジェホワイトデー全員SRになってたん…ですよ!どうしてサ終しちゃったのモバエムくん…SRじゃなくても私に想楽ホワイトデーを見せてくれるって約束したじゃない!(してない)
サイスタでホワイトデーSR想楽が見たいよ~って思ってたのに直前のガシャで限定SRで来ちゃって来ないってことじゃない!見せてくれるって約束したじゃない!(してない)でもくろそらをありがとな!麗はセレチケでお迎えする予定です!

ということでホワイトデーという文脈でのイベストでの想楽を見たことがないので、来年に期待です。ていうかマラソンで想楽上位が欲しかった…何故かマラソンでガシャSRになる男・北村想楽。
キャンペーンでのホワイトデーしか見たことないから、普通にめっちゃ、ストーリーとして見たいんですよね……ないなら書けばいいのか…ということで自カプ(越境恋愛)で話を考えたんですが今とてもじゃないけど書いてる暇がないのでした。


こんな感じです。以上書いたことは実現していない単なる妄想ですが、実際のモバエムの多彩なイベントストーリーや台詞テキストは毎回本当に楽しくて飽きませんでした。

今は思い出せないけど、モバエムと過ごした6年の中でこういうイベント欲しいな~と思ったことは何度もあったのですが、それはモバエムが月に4回も期間限定イベントという形でストーリーを配信してくれていたからだと思っています。モバエムが一番誇れることはストーリーの供給が他のブランドより圧倒的に多いということだったと私は考えていますので……。

こういうの見たかったんだ~!というものが今後サイスタのイベストやガシャのコンセプトで叶えられたらいいなと思っています。また、どんな形になるかわかりませんが、モバエムのアーカイブも楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?