見出し画像

きみとわたしの夢のあと -ミリシタ3周年イベラン記録・抄-

ミリシタ3周年イベント、皆さん大変お疲れ様でした。
私は無事に3周年徳川まつり100位に入賞出来ました。去年、一昨年は1000位だったので、やっと念願果たせたー、という気持ちでいっぱいです。

で、3周年アイドル別100位入賞が出来たらnoteに走った記録を書きたいと思っていて(だってnote、ミリシタの記事少ないんだもん)いざ書こう!と書いていたら、ありえんほどの長文になってドン引きしたので(しかもまだ書き終わってない)完全版をブログに載せて、ここにはダイジェスト版を載せることにしました。13日間のイベラン日記も簡易版で、完全版はブログへ。まだ書き終わってないけど。

①自己紹介

tamakiと申します。aikoは人生の30代女子です。会社員です。
アイマスP歴は4年。主にSideMとミリオン。シャニはさっき夏葉天井したところです。冬優子は完凸した。なんで……。
ミリオンは4thライブ終了の翌日からグリマスを始めました。ミリシタはサービス開始からプレイしていて、徳川まつりPです。ミリシタは3周年ですが私のまつりP歴も3周年です。
まつりのほかに一応は12人担当がいますが、グッズ買ったり色々してるのはまつりのみです。イベント2500位入賞も2019年1月のまつり上位の時だけなので、ガチのイベランは全くやったことがないと言えるでしょう。

②走ろうとしたきっかけ

徳川まつりPとしての自負、自信が欲しかったからです。
完全版はブログをご覧ください。めちゃくちゃ長い、Pの語りや過去回想です。
http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/blog-entry-6071.html

③端末とプレイ環境とか

最初に言っておきますがAndroidです。別に色段や十傑狙いでもないし、そもそもiOSが好きじゃないので機種変してまで周年やろうとは思いません。ジュエルもリセットされるし。

・使用端末
普通のスマホです。Xperia XZ2 premium SO-04K。
2018年8月に機種変したものでそろそろ2年経ちますが、実は今出てるXperia端末よりもスペックが高いです。上回るのが5G対応端末しかない。
しかしむちゃくちゃ「重い」スマホです。物理的に。その所為で他のPより腕が疲れて不利だったってのは正直あるんじゃないかしら。
走ってる間のTwitterやモバMはiPod touchを使用していました。

・ネット環境
地元のCATV回線なのでよわよわおそおそ回線ですが、普通に楽しむ分なら普通に快適な速度。
ルーターが自室にあって、少し離れたリビングでプレイしてる時は若干ロードに時間がかかってた気がします。

・住環境
実家暮らしですが、家屋が二つあり、古い方に一人で住んでいるので実質一人暮らしです。食事も最近は一人で取ることが多いので、実家暮らしながら家族に邪魔されずイベランに集中出来る環境です。
お風呂は新宅の方へ入りに行きます。入浴の際はスマホを防水出来るビニールに入れてオートで回していました。もしくは充電中に入浴していました。

・仕事
自己紹介で書いた通り会社員です。平たく言うと人事の業務で、準接客業みたいなお仕事をしています。
コロナの所為で、半年前に比べればむちゃくちゃ暇で仕事がなく、絶対に許さんからな…の気持ちがすごく強いんですが(みんなそうか)そのおかげで先輩が外回りをしなくなり、オフィス対応を交代出来るようになったので、有休が取りやすかったのは幸運でした。
9時~18時が業務時間。こそこそっとオートで回せるくらいです。暇とは言え、全く仕事がないわけではない。睡眠時間削ってもよかったから、リフレを仕事の時間に当てればよかったかも、と終わった今ちょっと反省しています。

④周年前に用意したもの、やったこと等

・ジュエル
無償ジュエル189400個くらい。有償も去年の10月からこつこつ買ってましたが、そっちは周年のためと言うよりフェス限のためです。周年前には有償だけで天井用意出来てました。
フェス限まつりはチケット使用の30連目で引けたので肩透かしくらった感。いやよかったけど。169連でマイペ揃いました。
追記:蓄えがあったのでイベランに関しては全くお金を使ってません。……と思ったけど途中で充電器とかケーブルとか買ってた。特筆すべきことなかったけど。
ジュエルが足りなくて課金…! ということは全然なかったです。体感ですが、きちんと取れるジュエル取ってたら1ヶ月で1万は貯まると思います。来年走られる方は今からもう貯蓄始めておいてください。
あと走ってみてわかったんですが、ドリンクなんて秒で溶けるから正直貯めるだけ無駄なんで普段から適度に使って少しでもPLvあげといてください。私もそうする。

・有休取得
6/29と7/9・10の計三日取得しました。前述の通り今年は特別暇だったので、来年はこんなに取れないと思います。ただ9と10を連休で取ったので何かあるの?と怪しまれたので、取れる場合は分散して取ろうと思います。

・家事や私事の片付け
リフレッシュ以外の時間は全部イベランに費やせるように雑事をあらかた片づけました。
あんまり外出しないように食料品や日用品、消耗品を買い込みました。要するに今はやりのSTAY HOMEです(と言っても最小限の買い出しなどは行いましたが)
部屋の掃除を前もって行い、美容院へ髪を切りに行くのも直前(※伸びるのが早いから、前もって切ると逆に伸びて邪魔になる)課金がすぐ出来るように課金用口座にお金を入れておいたり(周年前がお給料日で助かりました)通勤に使用する交通ICカードにも前もってチャージしたり。とにかく色々、思いつくことは片づけました。
それとこれは私だけの話ですが、通年ならば7月前半はaikoの歌詞研究の執筆に熱中している頃なんですが(aikoのデビュー記念日が7/17のため)周年走るので、去年までは3本書いていたものを2本に減らし、6月中旬に書き終えました。
そういうアイマス以外の趣味も影響を受けるあたり、戦時中みたいですね… まあ戦争だからな。

・見たいドラマやアニメや映画
周年イベランというと、ラウンジに所属してそこのラウンジのDiscordに集って通話して……とかなんですけど、そんなこと出来るわけないだろ
あと女性Pってのもネックになりそうだったし。探せば女性でも歓迎してるところあるでしょうけど、別に求めませんでした。人付き合いが壊滅的に苦手なので。

イベラン中はほぼずっと、dTVやdアニメストア、AmazonプライムビデオやParaviなどの配信サービスを利用して、前から見たかったドラマやアニメを見てました。その時は大体2Mソロでやってた感じ。
アンナチュラルが面白すぎてどうにかなるかと思った。MIUもいいよ。いや~野木亜紀子の朝ドラ見るまでマジで死ねないってこれまで5000回くらい思ってきたけど500000回くらい思うようになった。よろしくNHK。

⑤結果

おつかれ三周年

37位でした!
理由あって55位より上に行きたいという目標があったので大満足です。
理由:SideMのLIVE ON ST@GEのWORLD TRE@SURE in INDIAが担当の秋月涼上位で55位だったので、それを超えるくらいには…と思っていたのです。非常に高く険しい山だった。
総合の方ではぴったり2000位だったのでびっくりしました。

それと今年は、先述の通り職場の休みが取りやすかったので、もう来年はこうはいかんだろう(なってたら会社が死んでる)と思い、全力でいけるところまで走りたかったのです。
来年は浅瀬でいきます。すゑひろがりの88位くらい狙えたらいいですね。

ptの意味は、3→まつりP歴&ミリシタ3周年 22→aikoデビュー22周年 6→SideM6周年 で、575は単なる趣味です。

⑥得たもの失ったもの

■得たもの、あるいは得ていたもの
・100位称号
・周年走れた自負
・たくさんのまつり親愛度とファン数
(親愛度177313アップ・ファン数725631人増加)
・PLv(335→373で38アップ)(元気は166→175)
・ドラマ、アニメなど見れる時間(SPや特別版含め8本ほど視聴)
・指の痛さ
・全然順位上がらないことに対してのしんどさとか不安(すごくキツい)

■失った、あるいは失っていたもの
・ジュエル(雑計算で70000↑ほど)
・感謝のマカロン(各属性で20個近く消費。せっかくあるし使った)
・各種ドリンク(途中からめんどくさくてジュエル割るようになった)
・プレボのオートパス(おそらく150枚近く)
・寝たい時に寝れる権利(これの剥奪が一番キツかった)
・何もしなくていい自由な時間
・ブログ書く暇
・自由にTwitterやれる余裕

⑦稼働時間

平日のリフレは主に2時~11時。昼休憩の時や仕事中に少しオートで回すため。
とはいえあんまり回せていたわけではなかったです。しかしながら結構バカにならん回数を回していて、その為オートパスはかなり減りました。
9~18をリフレッシュで取っておけばお昼休みにツイッターみてのんびりすること出来たのにな~、と終わってから思う。ここはかなりの反省点です。
いや確かに、仕事の9~18を全部リフレッシュ時間に当てるのも良かったんですが、それはそれで、それ以外の時間を全部走らされることになって負担がキツい。
なぜなら!! 私は!! ちゃんと!!寝たいんです!! ただでさえもイベラン中仮眠をとる暇が全然なくてつらいのに。

んなこと言いつつも、仕事のある平日の睡眠時間は短い方なので(5時間くらい)(休日はもっと寝ます)実は9時間リフレッシュより去年の6時間リフレッシュの方がありがたかった。それだったら睡眠時間に回せたのに…(1時に設定して7時から回せるのがベストだったなあ)

9時間リフレは長くて嬉しいけど……難しいかも知れないけど、分割させてほしかったのと、こんだけ長いと業務時間に当てる人も出てきて、結局寝ないで、何徹もして走る……みたいな人出てきて(実際出てる)(私だって、何徹もはしないけど、仕事の時間を当てようと考えたし)本来リフレッシュが生まれた意味なくなってね? と思う。
この辺は、不具合のこともあったので、何かしら意見送ろうと思ってます。

平日は仕事が終わった18時から深夜2時くらいまでほぼずっと走ってました。休日は15H稼働がベストでしたが、充電、およびその間の仮眠や食事なども時々行っていたので、15時間をフルに使っていたというよりは、実際のところ14時間半くらいが動ける最大だったのでは、と感じます。
平日は約20万pt、休日は約30万pt稼いでいました。35万pt積んだのが私に出来る最大だったかな。

何せ仲間がいなかったので効率的な走り方とか全然わからず、貯めればいいのか消費すればいいのかもよくわからず、「わからん……私は雰囲気で周年を走っている…」みたいな感じでやってました。時々ツイッターで効率についての意見を見たりした程度です。
てかそもそも2500位入ったの最初に書いた通りシャルシャロしかないからね。イベラン乳飲み子なのよ。
なので「後半戦の方が450MMの効率がいいから、それまでにアイテムを全消費しておく」なんて周年終わってから初めて知りました。全く考えつかなかった。アホなので。色々考えられる人はすごいな~。

⑧順位推移

順位の変動をここに記します。
画像など詳細は後日書くプレイ日記の方に載せます。

開始直後:29位(4時リフレ)
1日目:35位(以下最終日まで全て終了時)
2日目:42位
3日目:41位
4日目:43位
5日目:54位
6日目:55位
7日目:60位
8日目:65位
9日目:66位
10日目:53位
11日目:47位
最終日リフレ明け:52位
最終日終了30分前:37位

書いてて恥ずかしくなるほど!!! イベランが下手!!!!!
何この下がりっぷり!!! 順位の維持出来ていないっぷり!!!
恥ずかしい!!!
 はい。最大で70位まで下がりました。
まあ、社会人Pはこんくらいテキト~に走っててもとりあえず100位入賞は何とかなるらしい、くらいに思っていてください(雑)
追記:ブーストは全て450MMに使用しました。

⑨まとめという名の感想

この13日間でミリシタ1年分くらいやった。
Glow Mapプレイ回収は1128回で、MM6割、2Mソロ4割くらいだったと思います。いや逆かも。何せドラマ見ながらだったので。

まつりの為に……っていう言い方はなんか変ですけど、とにかくまつりに対して本気で走れたのです~ごい満足。です。
二週間フルにイベランに集中しなくちゃいけなくて、その他のことは何もかも最小限にしなくてはいけなくて、それが本当にすごく大変だったけど、その分やってよかったと思えます。
堂々と、って言うのは変だけど、それなりにまつりPなんだな~って言う認識が自分でも出来たと思います。
……なんて言うのは慢心なので、また引き続き考察したり小説書いたり、自分に出来るプロデュースを頑張ります。特に今年一年やってこうと掲げたはずのまつりについて考える活動、全然やってない。やらないと。今開催中のオペラセリアは1万位で大丈夫です。

それと、この周年のおかげで眠っていたドラマ好きの血が勢いよく活性化されました。社会人って基本時間がなくて、こういう機会でもないと集中して見れないんです。
のだめカンタービレ、アンナチュラル、義母と娘のブルース、11人もいる!、きのう何食べた?お正月スペシャルなどなど……沢山ドラマ見れてホント大満足でした。
今期はMIUとアンサング・シンデレラと半沢直樹を見てます。麒麟がくるとエールも早く帰ってきて欲しい。
アニメも、前から見たかったプリンセスチュチュをやっと完走出来てよかったです。まつりPたるものお姫様ものの作品を沢山見なければと思っていたので、最終日は「魔法にかけられて」も見てました。
来年も走ろー、ドラマ見るために!(ん?

⑩おわりに

改めて、本当に皆さんお疲れ様でした。後日、13日間のイベラン日記の簡易版も掲載します。まだ完全版も書いてないけど。

……とは言え、この記事は私の自己満足の為に書いたので、全然何の参考にもならない記事です。あくまで社会人でアイドル別100位走った人の記録。
あ、でも、まつりは52人中12番目に100位ボーダーが高かったようなので(ん? 去年より上がってない?)そこそこ高ボーダーを走らされていたようです。断崖絶壁登ってたから意識してなかった。

noteには色段や十傑に入った方の記録がいくつか掲載されておりますので、イベランについて本格的に知りたい方は、そちらを是非ご覧ください。非常に有意義なことが沢山書いてあります。

来年も、ね?

来年もがんばりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?