見出し画像

奇跡の向こう側の君 -徳川まつりを振り返る 20~21-

aikoは人生な徳川まつりPのtamakiです。
先日開催されたSONG FOR YOU!ガシャVol.12において、SSR【フェスタ・イルミネーション】徳川まつり実装を喰らって情緒やら何やらがえらいことになってしまいました。

はあ、とんでもねえことになっちまったなあ、メモルからこっちえらいこっちゃだわ……と仕事中にここ一年の徳川まつりの激動の日々をしみじみ振り返っていたら、それなりに長いテキストになってしまっていたので、せっかくだしきちんとしたためてnoteに上げようかなと思い書いています。
基本的には対自分、のような感じで書いているので乱筆乱文が過ぎるのですが、一人の徳川まつりPの見解や解釈や考察などの資料として受け取ってくださると、書き手そしてまつりP冥利に尽きますのでお付き合いいただければ幸いです。
あと、途中で分けようかなと思ったけどめんどいから分けません。長文です。よろしくお願いします。

はじめに結論

いや~~まつり2020~2021は……激動だったね……主に最初と最後がな(2020.2~2021.1の話をしています)

なんか先に結論と言うか、ざっとした感想を言うんですけど、まつりはやっぱり(いい意味で)普通の女の子だったんだなぁ~って、そういうのがやっと実感できた、そういう一年でした。
実は自分の小説でまつりに対して「本当はお姫様でも何でもないただの女の子だ」って書いたことがあったんですけど、それを書いたのはもう三年前なんですけど、あ、よかったな、正しかったんだな、って。

でもその、全く彼女を否定したりとか、無価値だとか、そんなことはまっっったく言ってなくて(言うわけないやろがい)こういう、あくまで普通の女の子が、なりたい姿があって、ものすごい努力をして、セルフプロデュースを逞しくおこなって、誰にも邪魔できない、文句を言わせないような完璧な世界観とキャラクターを創り上げてお姫様になってるんですよ…! それすっごく、あっぱれ! じゃないですか!? わんだほー!!だよー! もうわんだほーいくつ重ねても足りんよ。と言うことを言いたいわけですね。
こんなん、凡人がどうあがいたって出来っこないことなんです。だからやっぱりまつりは、普通だけど普通じゃないんだなって。ね。

マジでさ~~私さ~~神様とか、向こう側にいる人知を超えた存在が、実は本当は私達となんら変わらない存在であった……っていうプロットが好き好きの好きすぎる。まつり見事これに合致した。だからこんなに特別に愛しいんやわ、アイマスアイドルの中で。すき……まつり大好き……。
急に自分の創作の話をするんですけど、神様だった女の子が人間に恋をしてしまう話があって(このお話です)それを暴く時に主人公が言った「あなたは神様じゃなくて(中略)大事な恋をしている人間の女の子だよ」って言うシーンがめちゃくちゃ好きで覚えていてですね… 多分ほんと、作風と言うか、性癖なんだと思う……

メメント?モメント♪ルルルルル☆

じゃあねイベントをね、振り返っていきましょかね。
まずメモル。大ッッッ問題作です!!!! あとでまた書くけどシナリオ考えた人達、書いた人達、一発殴らせろ。

画像1

でもこのメモルがなかったら今回のSSRもなかったんかな~って思ったりします。メンタル乱されたまつりPも多かろう。私もおかげで小説4本書く羽目になりました。お話考えるのもどういう風に話にどう決着をつけるか考えるのも、もう超しんど~~~~~かった~~~~~マジで…… あそうだnoteもブログと同じ自分のシマだと思ってるから言うけど、私ここ最近では一番徳川まつりの小説書いてるPって言う自信ある程度には、まつりに関しての小説書いてるやで…
あのさあまた急に自分の話するんですけど、私、心にアクティブな自カプが二組いるんですけど(アクティブとは言え今書いてるのは一組だけ、まつり受けのアイマス越境恋愛カプです)どっちも受けが公式で記憶喪失になりました……待ってや待ってや2ジャンル続けて受けが記憶喪失になるとかある!??!!? どういう拷問よこれ??!?! たぶん前世で記憶関係の何かやらかしたんじゃないかなって思ってます…
もう一つの自カプとこのメモル&自カプでマジで記憶喪失について一生分考えたので、自分の創作でも絶対に記憶喪失、やりませ~ん!

で、メモルで思ったのはまつりが意外と自己評価低いと言うか、自分を「普通の女の子」と言っちゃってるところに驚きましたね。冒頭で出したこといきなり書いちゃうんですけど。あとメモルの大きな収穫の一つとしてはっきりと「マシュマロ嫌い」って言ってることですね。これで思う存分嫌がらせ出来るよやったね!!(えぇ)
なんかね~……メモルの時のまつりは、すごく、姫である自分を遠い遠いものだと思ってたけど……そんなこと……ナイヨ…(オタクすぐ泣く)
だって……だって君がそうなりたいから、なれたんだよ……!
夢を、自分を叶えたんだよ…!

えー涙をぬぐってですね。
グリマスでの生っすかに相当するくらいの衝撃を与えたメモルコミュ、個人的にはまぁー……うん 悪作ちゃ悪作……のような気もする。このイベコミュというか、シナリオ。
確かに記憶喪失の曲をどうイベコミュで展開するねんってなったらまあ、タウラスで一番謎な存在は徳川まつりなので、まつりが槍玉に上げられてしまうのはしょうがなかったのですけども……なんかもうちょっと、なんだ? こんなにまつりの尊厳を傷つけなくとも済む話も書けたんじゃないですかねぇ?って思うよ。プロじゃないので好き勝手言っちゃいますが。とあるフォロワーさんが「まつりにとってデメリットしかないコミュだった」って書いてたのを見てオオン…まあわかる…ってなりましたけど…

でもね~~~ メモルコミュのいいところはやっぱり、お前よ、春日未来…

画像2

画像3

やっぱすげぇよ春日未来は……!!!!
お前こそ~~~~ミリオンの柱~~~~!!!!

画像4

そうだよーーーーーーー!!!!!!!!!!(爆泣き)

画像5

美也もありがとおおあああああ~~~~!!!!!!
。゚(゚^o^゚)゚。

いやほんとにね、未来の言葉にはハッとしたんですよね。
私自身何回も書いてきてるんですよ、姫のまつりも、飾らない自然な私のまつりも、徳川まつりという存在には変わらない。同じカードの表と裏なだけで徳川まつりというカードであることは同じ。
だったら、たとえ記憶を失っていても、記憶があっても、徳川まつりであることは変わらないよねっていう。何回も書いてるのに私自身本当にわかってあげられなかったんだなって。はい……春日未来すごい……大事な担当の一人じゃ…。
と書きつつ少しひっかかるところもあるんだけどね… 記憶はその人の命も同然であるとやっぱり思ってるので…ここ突き詰めるとモヤモヤしちゃうしまたしんどくなっちゃうので、避けよ避けよ。

少し話が逸れちゃってるので戻って。
まあ確かに、まつりとしては見られたくないところばっかり見られた、生っすか以上に散々なコミュだったと思います。ミリシタ運営というかシナリオチームいっぺんしばきたくなったもんな。
その所為でエピローグとかでも「あれは見なかったことにするんだぜ」「お互い無かったことにしようぜ」的なスタンスを、か~なり強固に取られてるんですよね。未来と美也に対してもそうだったと思う。この辺の後始末の悪さもメモルのシナリオとしての瑕だと思う……葛之葉雨彦ならもっとうまく誤魔化せるよ?(急に出てくるSideM)
これグリマスの親愛度1000なまつりだったら、もうちょっとわかりあえてたというか、ちゃんと実はね、プロデューサーさん……みたいな感じで素直に話してくれたと思うんだよね。親愛度1000のセリフは「どれだけ自分をつくろっても、プロデューサーさんの前では、思いがもれてしまうのです」って言ってるから。
まあそれを、まつりだけのPじゃないPも読むイベントコミュで見せるわけにもいかないかあ…

それでも、本当にまつりにとって全部悪かったんかなー、そうなんかなーって。百パーセントそうだとは言い切れないと思う。

むしろ私は、まつりがもんのすご~~~~~~く努力して、姫となった、いつも姫でいる、姫であるっていうことが、やっぱすごいな~って感じるんですよね。ほんとこんなの、まさにアイドルじゃないですか。すごい。

でね、まつりにだって、そういう、泥臭く頑張ってる自分を認めて欲しいなって、いつも思ってるんですよね。私Pとしては。
普通の、飾らない、何のキャラも纏ってない徳川まつりと言う人間そのもの。素体。それは、まつりにとって、何の個性も価値も魅力もなくて不都合な存在であるとか、隠しておきたい嫌な自分とか、好きじゃない自分で、だから私はまつり姫で隠ぺいするのです、とか、そういうわけでなく。
まつりにとって、「より見せたい自分」が“まつり姫”であるまつりだった、ってことで、まつりは普通の自分を嫌っているわけではないと、私は思ってます。
いやあのね!なんかね!! メモルのエピローグあれだと普段の自分嫌いみたいじゃん! それがなんかめちゃくちゃイヤ! だからメモルシナリオ考えた関係者各位全員一発殴らせろ!!
は~、何言いたいかよくわかんなくなっちゃったヽ(^o^)丿

まあなんだ。まつりは最初から完璧超人ってわけじゃないのねっ!ていう、衝撃的な事件でしたわね。メモルは。あ、怪力は元からだと思います(すごい人物には超人的な力が備わっているのが常なので)

人よりもうーーーーーーんっっっっと努力して、憧れる存在になったんだよ! だから愛しいの!!

いや~~……これはまさに、徳川の名に相応しい存在ですよ(んん?)
これは麒麟……呼んじゃうな!!(♪タターンターン ターンタターン)

はあ……あれから一年ですけど、まあほんとにね心乱されたよね。コロナで世が変わり始めた頃だったから余計にしんどかった…うちのカプも大変でした…丸く収められてよかった。
ノーモア・メモルショックでーーーす☆ とか言いつつこれの下書き書いてた時点ではフェスルミショック来てましたけどね。

オペラセリア煌輝座・フェス限

2020年中期としてはやっぱオペラセリアのアリエルくんやねぇ。衝撃やった。いにしえの乙女ゲーマーの血が騒ぎましたわ。

画像6

アリエルくんルート絶対いいやつだし私があっちの世界のオタクだったらアリアシュで活動するしオンリーも出る けどハーヴェイの方が書きやすいかも知れん…そうねんハーヴェイルートのアリエルのポジが結構好きやねん、あのよき友人というかライバルみたいなのが個人的には美味しい。
って何書いてるんだ。まるで本当にそういう乙女ゲーやってましたみたいな幻覚を素で書くのはやめろ。

そういやコミュでまつり、志保を遊園地デートに誘ってたな…まさかこれが伏線になっていたとは…
前々から演技系のユニットがきそうだよね的な話はよくまつり界隈では見かけてたんですけど、ド直球きたなあと。
女性演劇の最高峰……格式高い、歴史があるのってやっぱ宝塚だと思ってるんですけど、それをミリオンでやってきた、そのメンツにまつりがいるってもうこれね、演技のパラメータSS判定ですよね。演技と言えばなアイドルである琴葉と肩を並べられる、ってのもなんか公式に認められた感じがして嬉しいなあ。何せ特技が演技だからね!
演技系まつり! 最高! でした。周年頑張ってよかった~。まつりは実にノリノリだったし楽しく演技してるまつりがだ~~い好き~~~😊
生意気アリエルくんほんま可愛い。こういう形の可愛ささえもお手の物ですうちのまつりは!(お前のまつりではない)

画像7

あと衣装が男装なのでまつりのスタイルの良さがダイレクトにめちゃ出るものなので良いんですよ、体の線が出ててエッッッチです(どこ見てんのよ)サクラ大戦の戦闘服思い出すよね。あと実は髪に何も飾りがついてないので、そういう意味でも新鮮に見えるのです。

あ、オペラセリアの前はフェス限まつりでしたねそうでした。

画像8

いい画像がなかったので自前のスクショで。有償めっちゃ持ってる、富豪じゃん…
いや~~初めて周年走るのにブチ当たったフェス限。いやもうほぼ確とばかりに言われてたので(何でだろうな…マイペって言うほどみんな取り上げるか? まあ漫画でも組まされてたけど…三属性揃ってるせい?)石貯めてたし(有償の積み立てはフェス限のため)全然大丈夫でした。
実はまつりの全SSRの中で一番の浅引きでした(30連)今回のSFYが恒常なのに160連…ナンテコッタイ

かたくなに守られるまつりのおへそ…(そこ?) メチャかわでHAPPYでした。ラムネ色青春に合うドット柄……水玉……たま…たま………たまき!!!私!!!!(ええ…)
衣装コミュで話してたおてんばだった頃が気になりますね。そしてまつりにとって仲間達との憩いの時間ってのはやっぱほっと出来るものなんだね~…
……いやまつり単独なら色々話せるけどマイペ正直そこまで興味ないので何も気の利いた話は書けません次いこ。

メモリアルコミュ5

これですよ!!!!中期これあったわ!!!!
なんかさ~~~メモル⇒メモコミュ5⇒フェスルミSSRで大分解像度上がったよね、徳川さんの人間としての解像度がね。
ええとですね、コミュ5は私が動揺して小説書いたくらいです……
特殊な話でして、まつり本人は出なくて、まつり妹と妹の友達の話です。

こうやってね! 動揺して情緒を乱されて勢いのままにポメラのキーを叩いて書いた小説っていうのは活きが良くていいんですよね! 切なくてすごく気に入ってる話なので読んでくれたら嬉しいです。妹は独自設定ばりばりですが~…

で。内容。

画像13

辞めたらって……君、君……!!!

まつりが泣いちゃうでしょ!!!!!?!??!!!!!
たとえ実の妹でも許さんぞ!!!!?!?!?!?!?


ほんとにね~~~大衝撃だったよね~~~´`
まつりPメンタル大丈夫? 大丈夫じゃないわよどこ見てんのよ。
そんなさぁ……嫌がらせみたいなそんなさあ……お前…マジで……そもそも人間としての性格を疑うよ……??? ようそんなん書けるわ。マジで。私の大切なまつりを傷つけた罪は絶対に絶対に地獄の果てまでも許さないからな…???(血走った目)

一旦落ち着いて。
でもこれはあくまでデビューした当初なんだよね。それからはプラネタリウムのイベント見に来たりパレード見に来たりグリマス時空だけど生っすかの観覧にきたり…ハハ
メモリアルコミュ5がSideM(モバエム)で言うところのSideMemories(サイメモ)に当たるのかなあとふと。なんかね……こうやって徳川姉妹と向き合ってると、たとえば、SideMの中でも一番兄弟関係どうなん? って思ってる北村兄弟なんか、ほんと大したことないな…って思うわ(言い方言い方)
いやほんと、全アイマスで一番重苦しいしんどいきょうだいくらいあると思ってますが。こんなに心狂わされることになるとはびっくりです。

徳川妹におかれましては、アイドルにすげ~~~~否定的なんだろうなあって。
まあ大方の解釈としてはやっぱ自分の(自分だけの)お姉ちゃんでありお姫様だった人が“みんなの”お姫様になってのが嫌って言うか悔しくてたまらんのだろうね。わかるよその気持ち。インディーズで応援してたバンドがメジャーに出たらめっちゃ売れてあれよあれよで大人気バンドになるみたいなやつでしょ。
私がaikoのことインディーズからどころか大阪でTOP40のDJやってる頃から応援してる最古参だったら、花火でドッと売れてカブトムシ桜の時と売れて桜の木の下でミリオン取ってボーイフレンドで紅白出た快進撃、正直複雑に感じてたかもしれん。
(って自分で書いてていやそんなことないが??ってなったのは私がaikoのことアホほど好きで、かつaikoの古参オタクになりたいと思ってるからかも知れない。夏服からの新参です!)

急にaikoファンの人格になったので話を戻します。
あと姉であるまつり自身に対しても何らかの劣等感みたいなの抱いてたらなおのこと、ウッ…となる。努力したからあんだけの完璧超人になってるんだろうけど、それでも素体からして普通に優秀だったと思うよまつりさん。そりゃ妹もしんどいわそんな出来る姉がすぐそこにおったら。ハ~複雑で面倒くさい感情ですわ本当。思春期ですね。
あ~~私もaikoには劣等感と言うか超える壁としてデカすぎて思春期愛憎煮詰まってたわ…今じゃ嘘でしょって思われるくらいaikoに対しては複雑な苦しい気持ちを…何もかもが過激なんよねあの頃って。
私が作詞(詩作)をやめたのは、aikoには敵わんと思ったからなんじゃよ…

またaikoファンの人格が出たので戻します。
でもまつりにとって妹がど~~~~~~んだけでかい存在か、今回のSSRでちゃんと公式が示してくれてありがたかったです。あーもう泣く泣く泣いちゃう。好きだよまつり。頑張ろうね…

辛いのがね、このコミュ5のあとにこのみさんのメインコミュきて、馬場姉妹はめっちゃ仲良いのに、徳川姉妹……ってなったこと。SideMのリメショでも、古論兄妹が仲良しでさ……めっちゃ切なかった……
でもあれなんですよね。単に妹と仲良くしたい、関係を元通りにしたいってんなら、まつりは今すぐ姫を、アイドルを辞めればいいわけなんですよね。それこそ手紙で言われたように。
でも、そうしない。それが、まつりの出し続けている答え(辞めろって言われて辞められるほどアイドルは簡単じゃない的なことをPも言ってたけど)

今のまつりにとっての一番は「アイドルであること」なわけ。
それは「妹よりも大事だから」なんていう、そんな幼稚で乱暴な理論じゃなくて、一元論じゃなくて、どっちも大事なんですよね。
次元? 概念? なんて言えばいいんだろうね。重さと長さみたいな。比べられるものじゃないのね。

だからもう、「お姫様」を目指したきっかけは妹にあっても、もう姫であってアイドルであるという夢そのものが、まつり自身になっているというか……それをなくしてしまうことはまつりをなくしてしまうことに……ってここでメモルに話が戻るんか?? アレ???
いやM@STERPIECEの歌詞になぞらえたいな~と思ってうまく書けなかった…「夢は自分を叶える為に生まれた証だから」って、「夢=自分」ってことだよね、まつりはそれが上手く実現出来てるアイドルなんじゃないかなあ~と言うことを言いたいらしいです。

メモリアルコミュの話してるのに話題が急にSSRの話になるんですけど、ガチクソエモなのは覚醒後の左端に、ちゃんと妹がいるってことなんですよね……

画像9

画像10

見てこれ。カードサイズになってもちゃんと妹をわざわざ枠内に入れてるんですよ!!?!?!?
ハア~~…まつりのイベント見に来るとか…北村兄はそんなことしてくれんぞ!!!(突然出てくる北村想楽の兄)(リメショで北村兄映るかな…??)(いや想楽サイメモでライブ見に来てくれてたな?)(でもあれは自発的なやつじゃなかったはず)
あとめっちゃどうでもいいけど、徳川妹、シスターはざま(SideMのS.E.M・硲道夫の妹のこと)と同じ髪型してるから並べてみたいなって思う。

さっきもちょっと書いたけどシリウスイベ見に来たりパレード見に来たり生っすか見に来たり……お前……姉のことめっちゃ好きやな…なんなんそれ……ってめっちゃなります。どんだけ愛憎入り混じってんだよ。
私の創作ではもう結構仲良いんですけど(上京した時に姉の家に泊まる・大阪にわざわざ展示見に行く等)(私の書く徳川妹は愛知住みです)(多分ミリ公式ではルームシェアとか? してるんじゃないかな~)公式でももう少し仲良くなれるといいなあと思います。アイマス世界、事象が進まないことが多いからなあ…

メモリアルコミュの話もうちょいします。というか4。
こっちはテレビに出る云々の話。グリマスのストーリーでもレポーターのお仕事してたよね。
やっぱなんだろ……今でこそYouTubeとかの配信がメジャーになってるけどやっぱテレビに出ることってすごいからさ。知名度というか、有名具合というか…すごいな~って思うよね(すゑひろがりずを思い浮かべている)
まつりがテレビにこだわってたのも多分妹に見て欲しかったからなんだろうなあ…

でも!!! まあ全部妹の為って言うとそうでもないやろうね。きっかけ(理由と書いてワケと読むやつですSideMのP的には)は妹だけど、「誰かの為だけにこんなこと、出来ますか?」って思う。
ムビマスで春香も言ってたでしょ!「自分がどうしたいか」って!まつり自身がやりたいって思ってる、それが重要だと思います。
……でもまつりのことだから、マジで妹の為「だけ」にやってそうなところが怖い……自主性!! 自主性自主性自主性!!!(ゆっさゆっさ)

は~~いやほんと、人間・徳川まつり って感じの一年やったな。昭和天皇の人間宣言くらいある(そこまで??)
いやちょっと待って!まだ触れてないことあるでしょうよ!!

SSR フェスタ・イルミネーション

つい最近!!!SSR6枚目、まさかの曲名!フェスタ・イルミネーションですよ!!
いやリメンバーショットやんか。待ってくれよこっちは情報見たのが寝起きやっちゅうねん。覚醒前がチェンジ後ですよ315プロでは。チェンジ前はまつりが写真を持ってほ? のポーズしてるトコよ!!! それ妹から送られてきた手紙なんだよ!!!!(精度の高い幻覚)

いや~~~~~~~……いいすか? 言って。
正直まつりリメショタイプのSFY来ると思わなかった……そこがびっくりでした。何の心の準備もしてませんでしたが? ミリオンもシャニやデレみたくシルエットとかチラ見せでいいからガシャ予告やれ、モバエムくんでさえもやっとるんやぞ…

いやなんていうかね……まつりってそういう、ちょっと、Pたちが持つまつり姫のパブリックイメージを壊しかねないもの――要するに、まつり姫じゃない頃の自分とか、姫モードじゃない普段の姿とか、を出してくることはないんじゃないかなあって…勝手にたかを括ってましたわ。
でももうミリオンも8周年だもんな~……aikoで言うと2006年「彼女」リリースの頃か。aikoどこまで私達に自分のこと話してくれてたっけ(aikoの文脈で話をするな)あっ!ジャパネスクは妹と夏祭りデートのやつでおねがいしまーす!!!(気が早い)覚醒前、金魚めっちゃ掬う姉を見てドン引きしててくれ妹

でもその、8年やってるからもうこれだけ出してもいいでしょって判断したってことなんかな。
そういうね……SideMの界隈ではよく言われてるんだけど、人間……なんですよね。キャラクターではなく人間としての付き合いで、これくらい付き合ってきたから、これくらいの情報はもう伝えてもいいかな的な。そういうのがミリオンにも少しはあったのかな~と思います。メモルで大分やっちまったからねえ。

ここでぐっっ!!! と人間としての解像度が上がったわけなんですけど、うん、公式とほぼ解釈一致でよかったなーと。そう言う風に読めるようにこれまで公式が描いてくれていたことに感謝です。
でもさっきも書いたけど、全部が全部、妹のためじゃないはず。まつりの中で作り上げた姫としての理想とか信念とかがあって、それを実現させてて、今もなお、まつりは……追いかけてるんですよ…!
ハア~~今年も周年頑張ろうぜ!!(飛躍)
妹は、大事なきっかけを与えてくれた人かつ、みんなのお姫様になった今でも、まつりが一番に気持ちを届けたい人、なんだろうなと思います。いや~~姉妹ともに愛が深いぞ、重いぞ。

てかね~……今これ書いてて、あとツイート見返して気付いたんだけど「ねえねえ、お姉ちゃん、お姫さまになって」って妹から言われたわけじゃなくて、まつりの方が「お姉ちゃんがお姫さまになったらうれしい?」って妹に訊いたんですよこれ。
だからやっぱり根源はまつり自身にあるんですよ。まつりはまず自分がなりたいなあって思ったんよ。これが「まつりがどうしたいか」ですよねまさに。まつりは誰かに言われたからやってるわけじゃないんだ!! ってあーー。やっと確信持てたぞ。妹の存在がデカすぎたからよく見えてなかった。
そしてそれと並ぶくらい大きいのが、「妹が喜んでくれる」という動機でしょう。まずは憧れ、そして誰かの喜びの為に、まつり姫はあるんだ!
もう、この子をどこまでも応援したいし、支えたいよ~~~~😭😭!!

おまけ・ミリコレ

そういえばまつり、2020年8月までミリコレ限定SRなかったのに、2020年8~12月で一気にミリコレ限定SRが3枚追加されてたんだったわ。
ひたすら要望送ってただけに実現嬉しいが、ミリシタちゃん、ローテもそうだけど、カードの配分下手???

画像11

最初が「願いをこめて」でしょ、グリマスで覚醒前手に入れられなかったんですよねえ…最初の上位のカードが初のミリコレSRっていいね。
私がまつりPに本格的になったきっかけのカードである「祭りのあと」が実装されたのも感慨深かったなあ~…「姫の宝物」はクリスマス限定ガシャSRになるとばっかり思ってたや…まつりが映り込んでる瑞希がそうだったので。

でも「姫の宝物」についてこれだけは書かせてくれ。
アイドルに指輪贈る男性Pマジキモくて無理。吐く。何考えてんの???ってドン引きしたんですけど。
今、令和だよ? 女性アイドルに男性Pが指輪贈るの倫理的にアウトじゃない?? 炎上するぞこんなん。私の価値観が古いだけですかね…? それか私が女だからか?
いやさ…ミリシタ……はおいとくにしても、グリマスの頃のやつってアウトなやつ多いよね……そういうところが女性Pの少なさの原因かなんかじゃないですかね! はよわかちこP戻ってきて欲しい。

ようやくおわる

だらだら書いてきましたが特に結論らしい結論はないです。冒頭に書いた通り、まつりは普通の女の子だったんだなー、でもだからこそすごいんだなーという話です。振り返っただけです。ゆくまつくるまつです(?)

人間宣言並み、とか書いたけど、形而上の神様をちょっと引きずりおろしたよ☆っていうような一年でしたね。ちょっとどころじゃねえよ、フランクに言うな。
ある意味では、手品の種明かしをされたような一年でもありました。
作り物の奇跡。その裏側を、向こう側にいる、本当の彼女を、あなたを見たよ、というような。

でも作り物全てが悪いわけでは、決してないわけで。
たとえそれが、口悪しく言えば、仮初であって、偽りであったとしても、まつりはそれを本物にしようとしてるんです。
まつりのその心自体も本物、真実なんです。少なくとも私はそう思ってる。そう信じたい。そこに偽りはないんですよ。
で実際本物に、真実になってるんですね。まつりが記憶を失った時、前のまつりが戻ってくるようにと美也達が奔走したのは、彼女たちにとってまつりの創り上げた「まつり姫」が本物だったからです。

「それに、自分の世界を表現する為の言葉や仕草や容姿や服装やキャラクターを、真実か嘘かという単純な正義のもとに、全部切り捨ててしまっていいのかしら?」
「それは、少し横暴だと思うんだけどね」
「たとえばの話、奇跡を起こせる女の子がいて、その子が沢山の人の心の拠り所になっていて、沢山の人の心を救っていたとする。宗教の神様や救世主――言ってみれば偶像ね」
 偶像。それは英語で何と言ったか。
「でもある日、その子の起こす奇跡がインチキだと暴き立てた人がいた。あっという間に、世界中の人達が彼女をインチキだと誹謗し始め、叩き始めた。いわゆる炎上ね」
 想像が容易い。今の世の中、似たような話はあちこちにごまんとある。
「でもそうなったら……救われた人達や彼女を愛していた人達もまた、失望したり幻滅したりするのかしら?」
(おきあたまき「こころの色をうつすもの」より・一部省略)
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9657099

メモルコミュで強引に記憶喪失にさせられて、興ざめした人もいるかも知れないし、SFY!で幼少期を見せられて、髪が緑色だったから失望してまつりPやめますってなった人もいるかも知れない(それくらいデリケートな情報だったように思う)……グリマスでの生っすかを二倍も三倍も上回る情報量よっ!!(くわっ)
世界も大激動だったけど、まつりPも大激動の一年やったね…

でもでも。
「人間味」を増したことで、より素敵な女の子だなあ、と思うようになりましたね。心から。
まつりも普通の女の子だったからこそ、お姫様に憧れる女の子たちを、応援できるんだよね……うう~~~!!!大好きや~~~~!!!!(オタクは本当にすぐ泣く)

グリマスの親愛度セリフで言ってた「キラキラじゃない部分」と言うのは、おそらくこの、普通の女の子な部分を言ってるんじゃないかなあと思います。
願わくばまつり自身も、もっとまつりのその普通の女の子のところを大事にして欲しいことと、あと、もっと自分を労わって欲しいな! 無理させたくない! な! もっとPや仲間に甘えられる子になったら、いいなあ……なんて思います。お姉ちゃん体質だからさ~~この子はほんと~~!!!

と言うことで完全に自分用の振り返り記事でしたが、時期的にもまつり誕生日期間なのでちょうどいいかなと思って表に出します。冒頭に書いた通り、これの大部分は仕事の暇な時間を見つけてえんえんと書いていたものです。
SSR、年内は実装ないと思うけど(6枚目なので)唯一怖いのはDecidedかな~…まつり上位だもんねほぼ確で。
この曲は妹との曲だと思ってるので、またデカい爆弾落とされるんじゃないかなと思います。歌詞の内容的に開催するなら冬だと思ってるので、今年中とするなら11月か12月かな… てか2月上旬にくると思ってました。12月はそれこそ歌詞の内容的にりるきゃんのチューンかも知れない。

また心乱されるのかな… ここまでで第一部、完! って感じだから第二部になるのかな… まつりの小説書いてる人間として公式の出すまつりやまつりの情報にある程度沿わないといけないので、色々ビクビクしております。
ああ~~~~のんびり自カプ小説書きてえよ…何にも気にせずまつりを思いっきりラブラブ幸せにさせたいよ~~~~!!!

ではこの辺でしめます。去年やろうと思ってたまつり研究は結局全然出来てないので、個人的に年二回やってるaikoの歌詞研究みたいに、毎年どこか期間を決めてしっかり調べて何か書く! みたいなことしようかなあ…ってぼんやり思ってる。歌詞研究ほどの作業はしなくてもいいけど… グリマス始めた3月13日の前後とかかな。その時はまたnoteを使いたいと思います。

おめでとおめでと

ここまで読んでくださった方がもしいらっしゃいましたら、感謝感激雨のちキョウモハレでございます。ありがとうございました。
それではまた次の機会にお会いいたしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?