見出し画像

徳川まつりのSHSの可愛さに1年遅れで覚醒した担当Pの話と、まつりの髪型の話

aikoは人生な徳川まつりPのtamakiです。

本noteはまつりの誕生日にnote3本載せると公言したうちの1本です。
タイトルから大体察せられる通り突然狂う系の話です。


さて皆さん。セカンドヘアスタイルガシャ、回してますか?
担当のもう一つの髪型、好きですか?
私はですねぇ……

あんまり好きじゃありませんでした~~\(^o^)/!!!!
過去形ね!過去形!

徳川まつり、もともとの髪型から最高

このnoteの題名、変えるとすると「まつりの元々の髪型がとにかく大好きだったので正直SHSあんまり好きじゃなかった話」って感じなんですよ。ていうかあの髪型じゃなかったら徳川まつりに注目しなかったまであるしな…

ということで私は元の髪型の強火担でした。

これはセカヘア出たばっかりの頃のオラついてる私。怖。

こわ……近寄らんとこ……

同じこと言ってる……

やっぱり同じこと言ってる……
(ところで白石紬と同じく金沢出身在住なので紬よりネイティブな金沢弁の使い手です)

これ関係ないけどここは私のnoteで好きにしていいとこだしaikoのおたくなのでまぜる。

時々aikoとまつりを素で取り違えたり言い間違えるくらいには結構同列になってる。大丈夫か? 共通点、血液型が同じくらいしかないぞ?(漫画好きもあるぞ)

とまあこんな感じで、過去ツイを見てわかる通りとにかく強火担を通り越して原理主義まであるんじゃないかというくらいに元々のくるくる横ロールボブ髪型が大好きでした。

誕生日note三本立てのうち二回出てくるLTP10ジャケ

いや、私はこの↑LTP10のジャケ画で初めて“徳川まつり”という存在に出逢ったのだけど、その時の印象が「なんか緑の髪の変な子がいる」だったから……髪型よりは髪の色か…(私の好きなキャラは緑髪が結構多い)
いやいや、こんな髪型してる子普通いないからね。同じジャケ写にいる貴音、海美、美也はみんなロングヘアなのにまつりだけこんな珍妙な髪型だからね(珍妙)

私がキャラクターで最初に注目するのって「髪型」なんです。自分の創作のキャラクターをデザインする時も、一番気を遣うのが髪型でした。そんくらいヘアスタイルってのは重要。だと思ってます。

余談・シスタープリンセスの白雪と徳川まつり

ていうかシスタープリンセスの白雪が最推しだった時点でまつりPになる運命は決まってたので(古)
あ、待って!最推し四葉だったかも(知らん)

ていうか……まつりと白雪マジで共通項多すぎなんよね、髪型もそうだけど、頭にリボンあるし、前髪もおでこ開くタイプで似てるし、一人称は姫だし、口調が「なのです」と「ですの」だし、誕生日も一週間違いだし…。まあ身長は全然違うけど…。

……。
…バンナム訴えられない!?(落ち着け)
関連タグに「徳川まつり」加えてもいいくらいだよ!Pixiv百科! これ私が加えるべきか…? まつりのページにも加えるか…?
ていうかわりとマジな話、まつりのモデルとか元ネタってシスプリの白雪な気がする。↑に挙げただけでも共通点多すぎるし。

SHS、可愛いんだけど…

いや、引用ツイートからして否定的なこと言ってきたけど……いや違うな。元の髪型の強火のオタクだったので相対的にSHSがどうしても下に見えてしまうんだな。

いや、ね。可愛い。髪型だけ見れば可愛いと思いますよまつりのSHS。ツイン縦ロールは女の子の憧れですよ。でもカード絵が損してると感じていたんですよね~……。
いや今も損してるなと感じる。

おっぱいがおおきい 谷間がすごい

これね。アクリルボードとして商品化もされたんですけど(買わなかったけど)アオリの構図なので肝心の髪型がなんかこう、見えにくいんですよね。と感じています私は。絵のことはホントに何にもわからないんですけど、あくまでそう感じる。

その髪型可愛いね~!って思うけど、今(2023年2月)ほどじゃないんですよね…。衣装もキョンシーなので中華ロリータで正直万人受けするかっていうと、う~ん? どうかな~?

作画コストバカ高衣装
あと肌の露出が多い!えっちだ!

いや可愛いんだよ? 可愛いんだけどね? ン~万人受けって言い方は違うか、他の子と合わせやすいかどうかってことかな。お茶雪歩とか、フレッシュチャイナとかとは合わせやすいかも。
特にお茶雪歩は同系色だしよさそう

いい感じ。

セカンドヘアスタイル、そんなに最高?

別に逆張りオタクじゃないですけど、世間の、特にミリシタ運営側のSHS最高主義の風潮に疑問視していた。これはもう今も。どのアイドルに対しても。マジでやたらSHS擦ってくるよねミリシタ。
むしろですよ、SHSを描くのは普段のまつりの髪型の否定ではないか、すなわちまつりの定めたアイドル像の否定ではないか、という過激なまつり髪型原理主義みたいな感じになっていたのであった…。当時はね!

セカヘアが出た頃のオラついたり嫌な気持ちになってる私。視野狭窄すぎ。
まつりに関しては極端な考えするのでごめんね。

飛ばしてもいい自分語りの余談 「髪」への筆者の性癖

↑にもあるけどここ飛ばしてもいいです!
髪型一つに何をそこまで…と思われるかも知れないけれど、私はわりとガチで幼少の頃から「髪」にこだわりというか、オタク的にわかりやすく言えば“性癖”を抱いており(ここまで書いてきたことで大体バレている)作中で髪を切る、切られる、髪型を変える、と言った言動をするキャラクターや展開がすん~~~~~ごく好きです。

メジャーなところで言うとラピュタのシータ(切られる、というか撃たれる)とか。自分で髪を切るというキャラはもう変な声上げるくらい好き。アイカツ!のあかり、HUGっと!プリキュアのはな。
あと昔と今で髪型が違うのはもう完全に平伏するレベルで好き。最近で言うとSideMのC.FIRST・眉見鋭心がそうでした。エピゼロ3の衝撃よ……

ああっ!鋭心、「髪を切られる」も入ってるね……おばあちゃんに断髪してもらってるから…「切られる」というか「切ってもらう」だけど……
っあ~~~それで今思い出したけどAIRの観鈴もAIR編で晴子に髪切ってもらうじゃないですか……あれも、アニメ見てゲームでやった時もそうだったけど変な声上げてた…AIR…みんなアニメでいいから見て…出来たらゲームやって…千早が鳥の詩カバーしてるから聴いて…

はい話戻す!他アイマスで言うとあずささんが該当しますね。個人的には今のショートあずささんが好きですが、あずさPさんがお持ちのロングあずささんへの情熱も非常にわかります。まこりんもちょっと箱マス時代から変わったのかな? りっちゃんも髪型変わってるよね。伊織も初期のでこちゃんスタイルから今の髪型に変わったし。
ちなみに私はデコ出しの子が超好きなので最初から伊織推しです。ASでは一番好きです。

あと昔と今で髪型が違うっていうと、これまでの生涯で一番デッッッッカい衝撃だったのが我が人生のaiko。私は「夏服」や「ロージー」の頃のaikoが入口だったのですが、デビューシングルの「あした」を見て衝撃でした……
黒髪ロング姫カット!?!?!?! は??!? は!?!?!!?!?!?!

←1998年 2001年→
本当に人が違う

いや?! ちょっと!? 人が!? あまりにも人がさ!!? ちが、ち、ちがくない!?!??!!??! まあ「あした」は唯一aiko作曲ではないけど……そういうことでもなく……髪の色まで違うし……もう……完敗ですこんなの…

ということでこの時の衝撃がデカくて、あらゆる髪にまつわる展開の中で……まあ一番好きなのは「自分で髪を切る」だけど、それあんまりないので、多分この「昔と今で髪型が違う」が特に好きな設定になってる……ので、私が小説で書いてるまつりは高校の頃はロングヘアって設定にしてます! オッス! そういうことです!!

そんな私の性癖が小説になってる。
ロングだった高校の頃のまつりが髪を切る話だよ。

まつりの髪はまつりの魔法

あだしごとはさておきつ。いや、ホントどうでもいいよ…でもここは私のnoteなので書いちゃった!

ここからはタイトルの「まつりの髪型の話」に当たるところです。
まつりのあの普段の髪型って相当の時間をかけてセットしているように思います。普通にしててあの髪型になるわけじゃない。わざわざ「作りあげないといけない」んです。
私にはそれがすごく、“まつり姫”という理想のキャラクター像を作りあげているまつりと、まつり姫の概念そのものであるなあ、と常々思うのです。

まつりの劇場でのタッチ台詞にこんなのがあるのをご存知でしょうか。

髪の巻きかたは、ないしょ、ですよ?

内緒なんですね。どうやってるかは秘密。
言ってみれば彼女の魔法のようなものだと思ってます。まつり姫になる為の魔法。髪型を変えるのは、SHS全般がやたら持て囃されていることからもわかる通り、わかりやすくその人の印象が変わる、自分を変えることが出来るからです。

それ故に、あの忌まわしきイベント「メメント?モメント♪・ルルルルル☆」で、記憶というか、「まつり姫の自我」を一時的に失っていたまつりのカード、覚醒前の髪はほどけているんです。

髪ぜったいもっと長いって

ほどけてはいますが、少しだけ指で髪を巻いているのがわかります。だからこの時のまつりからは、完全に姫の自我が消えたわけでもないし、上手く言えないんですが、まつりの“地”(素とはちょっと違う)から、まつり姫を創り出しているんだなとも思える一枚です。
まあ美也覚醒前では髪巻いてますけどね。多分「髪を巻く」ということを体が覚えていたんだと思うと…泣けちゃうな…
記憶を失っていても、まつりはまつり姫なんだよ…

セカンドヘアスタイル擦り過ぎ

SHS最高の風潮に異議を呈すところへ話を戻します。

ていうか別に髪型変えるの、そこまで持て囃しますか? 他の衣装に違った髪型適用できるのはいいけど(アイカツみたいだしね)だったらもっと髪型自体増やせよ、って思うし。
スタイリングレッスン出来る衣装増やしました!ってお知らせしても、それライブのおまかせ衣装に出てこない&お気に入り衣装に指定できないTシャツ系ばっかじゃん…。
一つの髪型だけすごいでしょ?って擦ってんじゃねーよ…って思います。

現実世界での話、ショートの子はあんまり選択肢ないけど、ロングの子だったら、おだんごにする、アップにする、おろす、おさげにする、結ぶ…ってやってってるのが普通だし。
だからそ~んな過剰にもてはやすか~~~?って思います。本当に。これは率直な、私の思うところです。
そんなわけで、引用したツイートににもありました通り、私はまつりの衣装のスタイリングレッスンをほぼやらないまま過ごしていましたし、髪型変更も全然しないままミリシタをプレイし続けていました。

そして訪れる転機 -コラボカフェと私服SHS-

そこから大体9ヶ月後のこと。
コラボカフェでSHSまつりが抜擢されることとなりました。

コラボに抜擢…!?まつりって……もしかして
人気アイドルなんですか!?(人気だよ!アホ!)

※現在開催は終了しています※

シルエットからまつりだなというのはわかっていたのですが……あれ…?
なんか……えっ? 可愛いな???(ちょろ)

いや~~可愛いですね。可愛くないですか。可愛い……。

金人間も元気に喜んでいます

そして。

うわ~~~~~~~~~っ!!?!?!?!?!!!

うっわああ、わ、わあああああああああああ~~~~!?!!?!?!?!?!??!?!? ドンガラガッシャッシャーーン

ということで私服SHSでまつりのSHSの可愛さにやっと目覚める。
潜伏期間、約1年である。遅い!!!!!!!

いや~~~~~……。

えっ……? えっ……ええ!? ええええ?!?!??!
こんっなに可愛かったんか~~い!!!!!ドタドタドタドタ
めちゃくちゃめちゃくちゃかわぴ~~~~~~~!!! ウオオオオオ~~~~~!!!ドコドコドタドタ(走る)
真の可愛さに気付けなくて~~!!ごめんね~~~~っっ!!!!!!

あまりの可愛さに石川県3周くらいした気持ちです。

この髪型好きです。

そもそもこの髪型めっちゃ好き(今更)

ここまでの流れだと鮮やか過ぎる掌返しのように思われるけど、髪型自体はちゃんと好き。めっちゃ好き。SHS出た時からちゃんと言ってます。
なんだけど、書いている通りいつものくるくるが好きすぎた所為で、このSHS好きだよってことがなかなか表に出なかったのです。

これよくよく見たらアイカツのユリカじゃん。あと私は履修してないけどマリみての瞳子。苗字も松平だし近い(そうか?
特にユリカは緑髪同士だし(個人カラーも緑同士)キャラクター性を大事にしているアイドルという共通点もある。ユリカはユリカ様と呼ばれ、まつりはまつり姫と呼ばれるのも似てますね。

ちなみにユリカのCVは響役のぬーさんです

えー、お察しの通りユリカがアイカツいちご世代の最推しです。ユリカのスクールドレスのカード今でも机の引き出しに入れてるよ。私はアイカツはいちごあかり世代で完全に卒業したのですが(なのでスターズ以降なんもわからん)映画…見に行かなきゃ…。
(でも外見とブランドの傾向から言うと、まつりはユリカよりはさくらちゃんなんだよな)

ツインテじゃないけど(おさげ?)ローゼンメイデンの金糸雀もそう。ところでローゼンでは金糸雀が最推しなんだけど彼女も緑髪だな…(本当に緑髪に弱い…)
あとこれ古いアニメなので知らない人多いと思うけど、アニメ「天使になるもんっ!」最推しのシルキーもこの髪型だった。ツインテじゃないけど。金糸雀と似てるか。画像検索してください。

え~~~要するに、めっちゃ!好き!二回目!

手の込んだSHS

まつりSHSって、かなり大胆な髪型チェンジじゃない?と常々思います。
単にポニテにしたりとか、髪下ろすとかじゃないし、すごいちゃんと、オシャレしてる!って感じする。しません?

あのくるくるにも、まつりの魔法と言う名の努力がかかってるな~と思います。数あるSHSの中でもかなり目立つ!と思ってます。勿論、担当のひいき目も大分ありますけどね。正直あずささんのロング並みの注目度あると思ってます。

他のアイドルのSHSをsageる気は全くない、ないのですけど、単なるポニテとかより髪下ろしとかよりも特別なSHSをもらえて、めっちゃうれぴよ~~~↑↑↑↑でございます。

……いや。髪下ろし欲しいけど。メモルの覚醒前じゃ足りませんよ! 髪を下ろした姿欲しいですよ!! 男であろうと女であろうと髪ならばそれは私のヘキなんです!!!! 怖!
あとこんだけの髪を作るにはもっと髪必要だと思う!!!!肩甲骨は越えて腰よりは上の位置あると思う! セミロングくらいのが欲しいです!

スタイリングレッスンは相変わらずあんまりやってないけど、ランダムで出てきたら「おっ」と思いたいのでいくつか設定してます。

マイオンリーカジュアルとか。

かわいいね

グロリアストリニティとか。

かわいいね

きのこSSRことポルカドットマッシュルームはノーマルカラーの方をSHS設定してる。SSRは、一着はSHS適用させたのにしてます。

かわいいね

フラワリング・ティータイム(※シャルシャロ衣装)SHS適用されるの楽しみだな~~~!!!!

ふたごだね

プラウドオブステージはアナザーの方をSHS設定してる↑。こんなんもう名実ともに双子ですよ双子。いやマジでフラワリング・ティータイムにあの髪型は映えるよ。大正解だよ。もはや出来レースだったけど投票ありがとう。

次なる野望

三つ編みが欲しい~~~~!!!!!!!!!!!!!!
何故なら私のオタク乳飲み子時代の推し↓が緑髪の三つ編みだからである(ザ・私利私欲)

ほんとに緑髪が好きなんだな…。

あと私は我が人生であり最推しのaikoさんの三つ編みがバチクソに大好きで過去何度も奇声を上げて眼球を破壊されたかわからないくらいなので……2021年はめっちゃ三つ編み見れて助かった……寿命が延びた…また髪伸ばしてね……そんで三つ編みしてね……❤❤❤

なんか公式でaikoの三つ編み画像ないかなと思ったんだけど探すのがめんどいので(ええ)数年前のFC特典のカレンダー貼っておく…アイコンに使ってたのでまつりときつねもいますけど…

aikoの三つ編みで助かる命がある

ということで……セカンドと言わずサードヘアスタイルも頼みますよ!ミリシタちゃん!!
別にモデルに適用させなくても、カード絵とかでいっぱいいろんな髪型してるまつりが見た~いで~す!
でも普段の髪型も変わらず大大だ~いすき!! 要するにいっぱいまつりの新規絵が見たい! 結局そういうことね~、よろしくお願いします!

まつり私服SHSが全てのPさんに届いて欲しい
かわいい。

ぜひ読者の皆さんもミリオン・アイマスにこだわらず、いろんなコンテンツの推しや担当の髪型について想いを馳せてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?