見出し画像

姫をし見ればもの思ひもなし 6周年まつり15位の記録 -狙った順位で終わるのは結構めんどくさくてむずかしい-

aikoは人生な徳川まつりPのtamakiです。

みんな~!7周年イベが近付いてきてますね!今年も一年で一番忙しい時期がやってきます。それぞれの目標を達成出来るように頑張りましょう。

そんな7周年目前なのに今更6周年イベラン記録を書きます。去年はISFの原稿とかミリアニとかいろいろあってまとめてる暇がじぇんじぇんなかった……のもあるけど、あえて周年の直前にまとめることで、そっか~こういう気持ちで走ってたんだな~とその時の状況や気持ちをインストールするためでもあったりします。

5周年イベランの記録はこちら。もはや2年前のことですら懐かしい。
というか去年いろいろあり過ぎたんよ。2023年、MミリPには激動すぎて2年くらいの厚みがあった。

5周年イベランからのコピペですが、イベラン記録っていうか単なる日記総集編みたいな感じです。
実用的なことは本当にほとんどないですけど、いろんな100位入りしたPさんの記録に私も加わりたいのと、いろんな人の記録を読んでおくのがイベランに慣れてない私にはとても参考になったので、もし周年走りたい100位頑張って入りたいって方がいましたら、この益体のないnoteが少しでも力になれたらいいなーと思ってます。
ただマジで益体ないからそこんところよろしくです。


本編前の前振り

自己紹介と6周年の目標

aikoは人生です。朝ドラが好きです。
アイマスの歴はSideM(2016.8.7~)ミリは4thから(2017.3.13~)

6周年の目標はこんな感じです。
・15位
・400万pt
・去年の反省点を全部潰す
・去年より上手く走る

そしてこれ。

大事

5周年イベラン中、電力を使い過ぎてブレーカーを落としたため。
節電!心がけましょう!……なおイベラン終わった直後、SideMの9周年生配信中にやらかす。アホなのか。電子レンジ使うのやめよう!!!!

目標には15位ってあるけど、でも始まる前は5周年と同じように15位取ろうとは考えてなかったんですよね~。途中から15位…今年も狙うか…みたいになった。
「去年の反省点を全部潰す」「去年より上手く走る」は今年の7周年も継続してやってこうと思ってること。5周年はいろいろな失敗があり(最終日前に貯め過ぎたり)4周年もいろいろあったので(折り返し前一日分しかアイテムが無かったり)6周年は全部克服するぞ!!と燃えていました。まあ燃えてても反省点や失敗が出てくるものなんですけど(詳細は日記部分を読もう!)

<5周年の私からの申し送り>
・後半、特に最終日前は貯め過ぎない
・1日大体13時間やれると思え
・稼げる時に稼ぐ
・前半は38万くらい貯めて4日と5日で吐き切れ

5周年イベラン記録の最後につけてたもの。一番上が重要ですね。本当にマジで一番げっそりしたことなので……。
これを参考にして走るのですが、実際やってみたらいろいろと無理があったりしたので後に微調整が入ります。

なお稼働日としては平日4日を獲得したのでかなりあった方です。ドラマとか映画とか見たかったので楽しみにしてた。イベランの為に休んでるのに目的が違っているんだよな。一年に一回あるまとまった休みなのだ。イベランしてるから休んでないんだけど。

事前にやったこと

3・4・5周年と同じ。日常の雑事などやれること終わらせたり買い出しとかもやっとく。これを書きながら今年もやっておかないとな…と思っている。ちゃんとアイスティー用のガムシロも買った!(5周年参照)
直前にまつり上位があってバタバタしてた5周年の時と違って未読コミュは全部回収、したけど曲のクリア石とかまでは回収出来なかったと思う。
今年は直前のSFYで天井くらったので(泣)意地でも全部回収するぞ💪

6周年の時の手持ち石は36万くらい。6周年の時も3月のペアガシャで天井くらったのでコツコツ集めました。電波感傷ゴールド爆死は痛かった…(まだ引きずってるんかい)
それもあって、この年の6月から通常イベでPR走るようになる。それについてはこっちのnote参照。

今回もやってたこと

6周年もやりました一時間定点観測手書き記録!
手書きじゃないと出せないパッションがある。

あにずきんまつり、詰め寄ってるみたいな顔になってるな…
ほ?(圧)

5周年からやりだしたことですけど、ものを書くことや記録することが好きな私としてはとても楽しい。その時の気持ちや考えてたことや独り言やどうでもいいメモが満載。だいたいどうでもいいことが書いてある。
今回の記録はこれを元に書いていきます。勿論7周年イベランでも書くぞ~!ルーズリーフ買ってこなきゃ。

決めてたこと

今回もランクページで他の人の名前を絶対に見ない。ボーダーbotの画像のもまつり部分は絶対に見ないようにした。まつりに関してはだいぶ同担拒否入ってるからです。めんどくせ~なこいつ。
とにかく見るのは基本「自分の順位」と「自分のpt」だけでした。ほかの人らは勝手に走っててください。
5周年の時は後半戦入るまでランクページ見なかったんですけど、今回は何を思ったか初日から他の人のランクとpt観測をしてました。盟友の千鶴・エミリーPのB氏とのLINEが開通してからはB氏に確認してもらったり。
多分今年も早くからランク観測するんだろうな。いろんな事情で走ってる人がいるので、眺めてるの結構面白いです。

使用機種は2022年から変わらずXperia 1 Ⅲ。ところどころ動作がもっさりしていたのはSDカードが悪さしてた所為とこの年にやっと気付き、直前にSDカード入れ替えして動作めちゃくちゃ改善された。ただし見てわかる通りあんどろなので十傑なんて狙えません。

そういえば新しい冷却装置を買ったんでした。

強力なのでイベラン以外でも熱くなった時に使ってます。ベストバイ2023の一つ。おすすめしておきます。

活躍飲み物はやっぱり5周年に引き続きキレートレモン。ご飯はちゃんと食べました。


イベラン日記本編

やっとこ本編だよ~。

ところで登場順ですが、イベント始まる大分前から「SFY実装逆順だろう」と読んでいました。
で仕事中にせこせこ作ったのがこの表。

メモや予定などを書きこんでばっちりイメトレしたのであった。
一応今年も作っているのだけど、まだ順番が全くわからないのでギリギリの制作になりそう。皆さんは何で予想してますか???
SFY逆順じゃなかったらゴミ箱ポイしてたんだけど、合っててよかったです。おすすめ曲予想も全部正解! これは快挙。なのですごく理想的な走りが出来ました。

一日目(6/30・金)

●リフレ10-18 最速:トレフル・ド・ノエル(2:03)

いきなり反省点。いきなりかい!出オチ!
何かと言うと「始まる前にアイドル詳細で親愛度とファン数をスクショ」です。
Lvは606、元気224からスタート。直前でレベルアップしてたので元気は448ありました。今年はここまで上手く調整は出来ないと思うな…常に行き当たりばったりでミリシタをしている…。

・短い曲が早速お出まししているので勿論貯めです。でも翌日の恵美でRetaleが来ることがわかっていまして…Retaleに0-23費やしたいと思ったのでこの日は普通にリフレ取ることにしました。ちなみに0-23やると言っても途中で3時間くらい寝るので実際の稼働は20時間未満です。

・この時見ていたドラマはリバーサルオーケストラ。

我がTLミリオン最大手の志保ちゃんP・A氏のおすすめ。もあるけど、前々から見たかった。音楽ものと、田中圭が好きなので。放送時からちゃんと見たかったな~。面白かったです!

・ここでまた反省点が発生。
……お腹空いた……。ご飯食べるタイミングを逸している上に、焼きそばを作りたいと思っていたのだ。冷蔵庫のお肉、使わないと傷んでしまう……

ということで貯め作業中に焼きそばを作り始める。世界広しといえど、ミリシタ周年イベ初日、貯めムーブをしながら焼きそばを作ってる女は私だけだろう。だって今作らないとお肉とお野菜古くなっちゃうんだよ~!

・焼きそばを作っているので順位は下がる。下がるに下がる。うるさい!焼きそばは悪くないだろ!!
開始3時間くらいは貯め中心にやってたせいか全然順位が上がらず、上がっても101位とかいう僕は崖っぷち状態だったり、ストレスオブストレス……だったのだけど、3時~4時の間にグッドサインをちょっとやったからか、101位から29位とかいうぶっ飛び具合にどないなってんねん!となる。真面目に走ってください!(訴訟)

4時24分にぴったり6万ptになったのがなんか嬉しくてスクショした。
この頃、例年ならもう日が出てる頃なのだけど、この日は大雨の予報。雨を含んだ雲の群れが陽を覆っている。
6周年は他の日の予報も曇りだったり雨だったりと、実に梅雨ドン被り。個人的な周年イベランの名物になっている綺麗な朝焼けが見れずに残念でした。

・なんか明らかに去年より人少なくない???🤔🤔🤔と思いながら走る私。私のイベランが上手くなっているだけなのか?
6時くらいになると眠気マックスで死にそうになるという知見を得た。というか意識朦朧として何してたか覚えてないくらい。純粋にロス!怖いですね~。まあ5周年の時もこの時間帯はろくに走れてないので仕方ない。多分今年も意識朦朧として何も出来ないのだろう。

・7時15分からの朝ドラタイムは先代スマホで吐き。らんまん神回過ぎる…いい最終回だった…!(まだだよ)タキさん臨終回です。らんまんじゃあ…!

・8時。なんで8位にいるんですか!?!?? ということで朝ドラタイム30分を吐きに使っていたため順位がのびのびしていた。botに載りたかったので本当は10位になりたかったな。
らんまん本放送とあさイチ松坂慶子さまプレミアムトークを見ながら貯め時々吐きのムーブ。なんか眠い時間を越えてしまったので()リフレ取る時間が掴めなくなる。

・10位なったのでbotに載った~やった~。

botにも載ったし無事に眠くなってもきたので10-18でリフレとります。おやすみなさ~い。

・ガバリ!15時半に起きる。17時台で26位まで下がるが、思ったほど落ちてない。というか0~10時台でも感じたのだけど人少ない感じしたんですよね。今年はどうだろうなあ…。
2時台の反省を踏まえリフレ明け前に焼きそばをつくりましたo(^o^)o

・貯め日だけどお仕事回し中にパスがMAXになったらイベ曲やる、という適当具合。しかし10倍消費もしてるのになかなか順位が上がらない。これ一番ストレスなんだよな~むむむ。もうそんなに層が厚くなったのかと思うと驚きである。

■一日目所感
・体感だけど走ってる人が全体的に少ない気がする。
・去年よりも長く起きててリフレも10-18で取れたしドラマも見れたのでヨシ。

二日目(7/1・土)

●リフレ23-7 最速:Retale(2:00)

・予想通りRetale。今年もお世話になります。7周年もRetaleかな。ショコラブル来る可能性ないですかね?(そもそもなんでショコラブルじゃないの?)

・そういえばこれ書くまで忘れてたけどこの日はMRライブのDAY1でもありました。どれくらい影響が出るかちょっと気にしてたかもしんない。

・リバーサルオーケストラは1日目で見終わり、1日目終わり頃から見てたドラマはブラッシュアップライフ。

美容師さんオススメ枠。見ようかな~って言ったら複数のフォロワーからオススメが飛んできて笑った。主人公と同世代なのでいろいろ懐かし過ぎて笑う。
今回周年イベランで見てた作品で一番面白かった!!面白過ぎて夢中になって見てたから定点観測(1時間ごとに順位スクショする行動)忘れてたくらい。とにかく面白い面白いと記録にたびたび書いてる。
もう一回見てもいい。というか見たい。めちゃくちゃ面白いループものなのでオススメです!是非見て~!

・貯めしながら前半中にどれくらい貯めるか、折り返し前の吐きにはどれくらいのアイテムを持っておけばいいかを改めて考える。
その日の予定や見たい番組等々を考慮しつつめちゃくちゃ考えてた。総括でも言うけど、今回すごく考えながらイベランしてたのでめちゃくちゃナイスインテリ!な周年でした。今年もこうありたい!

・キャンプ地である15位にようやく到達。するけどすぐ奪われる。
らんまんの次週予告でちょっと眠気が飛ぶ(私のものになりなさい)けどすぐ眠くなった。
9時~12時にセルフリフレ入り。沢山寝た(3時間じゃん)起床即ブースト。

・ブラッシュアップライフおっっもしれぇ~(大の字)
おすすめしてくれてありがとう美容師のAさん、ありがとう大好きフォロワー、そりゃドラマの賞総なめだわこんなん…

・MRライブが始まってる時間だけど順位落ちてるじゃん!みんなMR行ってないじゃん!プロデューサーでしょ!行きなよ!(無茶言うな)
ところで、Act2DAY2行きの切符を予約していなくて(完全に忘れてた)貯め中に無事購入。部屋に貼った周年イベランカレンダーを見て思い出したのでこれ見てなかったらAct2行けてなかったかも知れない。やはり目で見える物理は良い。

・順位が落ちてきてるのでやっぱり私イベランへたくそ女なのでは!?行動間違ってる!?と思うようになる。それ5周年の時も思ったし4周年の時も思った覚えがある。ということは多分今年も思う。

・ブラッシュアップライフが面白過ぎて一日で完走してしまったので前々から見たかった映画「スーパーの女」を見る。

再放送で見た朝ドラ「本日も晴天なり」でヒロインの両親役だった津川雅彦さん、宮本信子さんのタッグで、なんだったらヒロインだった原日出子さんも出ているため。原日出子さんはリバーサルオーケストラでも出てたのでどっちも元子~!ってなった。
伊丹十三作品は残念ながら全面的に配信されてないのでこちらはレンタルで手配。ジブリとかもそうなんだけどこの配信全盛期、めちゃくちゃ機会損失なので軽率に配信してくれ~と思ってしまう。まあジブリは金ローでやることも多いからいいけど…。
幼少期に見たことがありその時も面白いと思っていたのだけど、今見てもものすごく面白かった。開始数分どころか数秒で面白!となった。
とにかくテンポ良い作品。三十年くらい前の作品なのに今見ても面白いってすごいな~。もし見れる機会があったら是非。おすすめです。

・スーパーの女面白すぎる……とか言っていたら二日目が終わる。
チケ貯める→Retaleやる までが大体4分半かかるらしい。順位見てみたら特に上がりはしてなかった。なにそれ!たまきの嘘つき!まあ貯め日だからしょがない…。

■二日目所感
・0時から起きてると6時台が一番眠いとわかった(今更!?)
・1回しかイベ曲やらず、ずっと貯めだったのでねむみ鋭心だった。30万はいけるかなと思っていたけど40万まで貯められた。やってる最中に次の日を吐きで行こうと考えたからだ。貯めれる日は貯めろって去年の私が言ってた。
・ブラッシュアップライフがマジで最高だったのでhulu課金して見てくれ~!

三日目(7/2・日)

●リフレ23-7 最速:BIGバルーン◎(2:05)

・グッドサインMMフルコン出来ずイラ立つ。微妙に難しいですよね。
この日は13時から楽しみにしていた第3回SideM学会があるので13-15は吐きと決めて、でも最終的に全部吐き日になった。

・フルコン出来ん過ぎるのでむしゃくしゃして先代のスマホでプレイしてフルコンをもぎとる。リフレインキスもこのやり方で回収したのでズルではない。画面の比率が違うので運指がしやすくなるのだ。

おめでとう
本当にフューチャーシグネチャーかわいいな

・11時頃にリフレ23-7に変えることにした(その時歴史が動いた)どうせ次の日にスペQが来るので賄えらぁ!となったのだ。
その後もいろいろ考え計算し、今日のどこで貯めに切り替えるか…などを考えていた。すさまじくインテリだった(そう??)少なくとも過去3回の周年イベランで一番インテリ。
そう。これまでここまで計算して計画してイベランしてこなかったので、今年ここまでやれてすごいじゃん…と感動する私。
過去が未来を輝かせてくんだね!(Reason!!)

・久々にちょっと外出。電源タップを買ってきたのでイベラン環境がちょっと良くなった(事前に買っとけ~!)

・周年イベ中だったので記憶に残っている方も多いかも知れないけど、この日からTwitterがおかしくなった。実況しながらSideM学会見ようと思ってたのに出来なくなってしまう。
ので、この日にさいみすことSideMisskyに登録。そろそろうまあり一周年だ~!

この時はまさかこんなにさいみすにどっぷりになるとは思ってなかったなー。さいみすのお蔭でSideM周りは勿論、日常もすっごく楽しくなった!本当に感謝してます!最近ちょっと理由あって出現頻度下がったけど、いる時はリアシューくれると嬉しいです~~よろしくお願いします!

ちょっと真面目な話。
SideMはこの時期サイスタのサ終が目前に迫っていて(周年とAct2が被ってるせいで全然保存作業出来なかったな~本当に残念)8thライブ開催が決まっていて、ロードマップ発表の放送はあったものの、コンテンツ全体として年度の前半は非常に雲行きが怪しく、先が見えない状況だった。少なくとも私の印象では、界隈全体はそれほど明るくはなかった。
ゆくマス2023でまりあこと児玉卓也氏が指摘したような、この2023年のアイマス界におけるSideMだけが蔑ろにされた状況をずっとずっとずっと恨んでいるので、ミリはともかく他ブランドに対しては一切手をつけないことにした。みんマス思考も無理になった。ごめんね。
そういうわけなので私が喋るのはMとミリの話だけです。

なお、ドラスタとS.E.Mのファンコン・BRAIN POWER(3Dライブ。AS、ミリで言うMR。正式名はF@NTASTIC COMBINATION LIVE。通称ファンコン)もまた直前に迫っていたのだけど…
今でこそファンコンは本当にすごく良いもので絶対に見ろ!って感じなのだけど、初めての3Dライブ、一体どれほどのものか…という不安というか、本当に期待出来るものなのか、という疑問が、Pちゃん達には大なり小なりあったと思う。
なので、SideM学会を視聴して改めてSideM大好きだな!と思えたことは、先の見えないこの時期とにかく幸せなことだった。開催ありがとうございます!

・大河も大河リスト見ながら見たかったのだけど、取得できないかも知れないと思いもくもくと貯め作業しながら見ていた。
で、ツイ廃なのでそのうちに制限がかかってしまい、Twitterでおしゃべり出来ないことがストレスに。なのでさいみすへ。周年100位走ってますという何気ないノートにリアシューが沢山ついて嬉しかった。頑張ろうと思えた。
あの時リアシューくれたみすきすとの皆さん:ありがっとー!: 今年も頑張ります!

■三日目所感
・リフレ時間の計画変更が吉と出るか凶と出るか。まさか二日続けて23-7リフレやるとは思わなかった。
・途中ついったが出来なくなって踏んだり蹴ったり。
・MRライブあったけどあんまり影響なかったなあという印象。5周年のサンリッチと違って配信もなかったしね。

四日目(7/3・月)

●リフレ9-17 最速:スペードのQ(2:00)

・仕事行くまでは吐き。しかし順位ピクリとも動かず。いらいら。
リフレ明け17時は3ランクダウンするも、去年の7/3より順位もptも高く、たまきはがんばっているよ(c)横山典弘 という感じ。
反省点。チケット貯めるのをリフレ中にやらなかった。バ~カ! 今年はないようにします。

・この日の目標値は前半残り二日を全吐きに使う分のアイテム37万。貯め作業しながらまたもや計算計算、計算に次ぐ計算。何回も書いてるけど本当にめっちゃインテリだった6周年イベラン。今年もインテリでいられますように。
その計算に次ぐ計算の結果、目標値345000個くらいに再設定。

・順位はなんも変わらない。でも去年よりは高い。
私が走りが上手くなったのか、走ってる人が少ないのか……てか走ってる人が減っただけで私は特に変わってないと思うんだよな。と日記にはある。

・この日見てたドラマはBS12の朝ドラ再放送枠の梅ちゃん先生。

2012年前期の作品。芸能界を去って久しい堀北真希さんがヒロイン。
格別に良いというわけでもなければ、かと言って格別に悪くもないといった、いい塩梅に古き良きオーソドックスな朝ドラです。私は普通に好きです。
放送当時、少し生活環境が変わったり、BSの夜7時の再放送の枠がなくなったりしてちょっと追いかけられなくなったのだ。のでそこそこ長い朝ドラ歴の中、梅ちゃんだけ見てないという空白地帯が生まれていたのだけど、この再放送のお蔭で埋められました。

今この枠は2010年前期の名作・ゲゲゲの女房になってます。今年の周年イベランでも見る予定だけど、なんと最終週なんですよね~~~!!ああ~~寂しいよお~~~。実況したいので見てる間はサブ機の方で走ってると思います。
……あ。しまった生配信と被るな。19時からだし。生配信見ずにゲゲ女実況します。最終週なんで。サブ機で走るから二窓も無理か。どうしよ。困ったぞ。母からタブレット借りてくるしかないわね…。
ちなみに次の再放送は花子とアン。日曜と月曜は吉高由里子DAY!放送当時はそんなに好きじゃなかったんですけど、フォロワーの推し朝ドラなのを知り、今なら面白く見れるかもな~と思ったので、一応見ようかなと思ってます。由紀恵も出るし。

■四日目所感
・順位がピクリとも動かないのは本当にストレス(´-ω-)
自分の動きが間違っているとも思えてくるし、他の人が私と同じ動きをしてるのなら、私のこの順位永遠に変わらんやんけ~とも思えてくるのだった。

五日目(7/4・火)

●リフレ9-17 最速:ABSOLUTE RUN!!!(2:00)

・ひなたおたおめうまあり~🍎
さてこの日から吐き!!!どけ!おれはaikoファンの徳川まつりPだぞ!!!という謎の勢いで走る。本当に謎だよ。そのお蔭かリフレ前にはキャンプ地の15位に戻って来られた。今年もここをキャンプ地とする!

・17時。19歳の19位。周りのptを観測したところ、20位と21位で30万くらい差がついているので、おそらくこの時点では私が20位以下になることはなさそうだな、と思う。

・SideM7th愛知の円盤が届いたので見ながら吐き吐きしてた。でも順位動かんねぇ~~~。。。今回15位ダメかもな、と思うようになる。別に元から15位目指して走ってたわけじゃないんですけどね。

・短い曲の日だったけど吐き日に決めてたので基本吐きしてたんだけど、ちょっと思うところあり(限定ドリンクの消費とか)2回だけアブランやりました。

■五日目所感
・さいみすで弱音を吐いていたらしい。でもリアシューをもらって少し元気になったみたい。ほんまみすきすとの皆ありがとうやで~。
・20人くらいと争っている。20脚の椅子取りゲーム。いや、十傑は別次元なので、11位~20位の椅子取りゲームか。つまり10人との争いである。どけ!!私はaikoファンだぞ!!!(関係ある?)(私にはある)
・とにかく信じて吐き続けるしかないな、と思うなど。この日積んだptは514440ptだそうです。おつかれ~。

六日目(7/5・水)

●リフレ9-17・最速:ゲム恋(1:58)

・最速曲ゲム恋なのだけどこの日は吐きと決めていたので確かほとんど手をつけなかったはず。今年お世話になります。ただ、ずっと元気がオーバーフローしていたらしく一回だけやったらしい。

・0時で15位。再びキャンプ地に戻ってくる。
M7th愛知を見ながら吐いてるので「ノアロはいいぞ…」などメモにある。ビヨドリの属性のところが天才編集過ぎてガチでワーッ!って叫んでしまった。深夜だよ!結局この日DAY1全部見てしまう。DAY2もちょっと見てた。TBTが良くってェ……

・ところで、Twitterが不安定なので7/3からB氏とのLINE開通。グッズ代行の連絡とかもあったので。こちらもそろそろ一周年ですね!めでたい!いつもありがとうございます!
イベラン中の雑談や愚痴などいろいろ付き合ってもらいました。B氏も初めて千鶴100位に入賞、アドバイスというか、モチベ維持に貢献出来てよかったです。
今年は千鶴100位、エミリー1000位を狙うそうです。複数称号は私も狙ったことがないので応援するしか出来ないのがはがゆい…がんばれ~ヽ(^o^)丿

・リフレ中は周りのpt状況を観測する。20位と19位までは30万の差があり、やはり私は19位以内で終わりそうだな…などなど思う。

・既に書いている通り、これまで沢山計算してナイスインテリ!なイベラン!と思ってたけど、結局アイテムは3万近く残してしまった。やっぱり一日の稼働時間は12時間で計算すべきだったなとここで反省点が出る。

■六日目所感
・ようやっと15位で固定出来るところまできた
・既にダルさを感じている。こういう慢心がアカンのである。

七日目(7/6・木)

●リフレ3-11 最速:永遠の花(2:02)

・日が変わってこうはんせーん!なのに眠さ!異常な眠さ!
これは…PMS!世にいう生理前の眠さ!女性にしかわからんし個人差もあるから一概には言えないけど重たい眠さです。私は生理痛はそんなにだけどPMSの眠気が尋常じゃないタイプです。

・後半戦のスケジュールを立てるが、PMSの眠さ!どうにも出来ん!助けてWAWON~!
マジで体が使い物にならん……と感じたため、23-7で取る予定だったリフレを変更、3-11で取ることにする。この眠気はマジで逆らえん。体がずっしり重い~~~
今年は生理も生理前も被らなさそうで助かった……と思ったけどルナルナアプリ見るに生理前は被りそうだな……まあそん時はそん時~。

・3時にリフレ入りしたが、ブーストを前日に使わず2個持っていたので2時にブーストを使っていた(使っておかないとブースト受け取れないからね)ので絶対に寝落ちしてはならない緊張の一時間だったそうだ。でもマジで眠かったらしい。怖。
これ読んでる男性Pちゃん!女子の生理前の症状は人それぞれで重たい生理痛がくる人もいればこの日の私みたいにクッッッソ重い眠気がくる人もいるんだぜ!

・この日見た映画は三谷幸喜枠で「12人の優しい日本人」

制作・公開の年が私の好きな時代である90年代初頭(1991年)なのでめちゃくちゃ嬉しかった。最後どうでもいい話になってきてグダグダやってくのが実に三谷幸喜だった。面白かったです。おすすめ。

・もう一つ見たのが「屍人荘の殺人」

らんまんの槙野夫婦の来世(違)まあせっかく神木くんと美波ちゃんの朝ドラを見てるのだから二人が共演した別作品を見てみようということで。TRICKなどで馴染みのある木村ひさしさんが監督、脚本もTRICKの方なのも見る理由になった。
全く何の情報も入れず、ミステリ系だと思ってたらいきなりゾンビものになったので????????になった。
ゾンビもの映画です。騙された。アマプラで見れます。

・B氏から代行してもらったグッズが届いたのでしばしイベラン中断して飾ったり撮影したりなど。15位にいたいのに14位だったので、少しサボッてもいいのだ。

わ~~い!!
可愛い~~!!

・他の人の動向も見つつ、とりあえず貯めの動きをしていたが、こんな余裕を持ってる調子なら別に最速の永遠の花回しする必要なくない???😶😶😶 ということに気付き、一番長くて敬遠しがちだが曲自体はめっちゃ好きなやよいのおすすめ曲Deep,Deep Blueの回数を埋めることに。

・もう一つ見てた映画。1967年版の「日本のいちばん長い日」

まさか白黒映画を見ることになろうとは。こっちもスーパーの女同様に以前に見てた朝ドラ再放送「本日も晴天なり」がきっかけ。
ヒロイン・元子は戦時下でNHKのアナウンサー(放送員)になったのだけど、玉音放送を巡る辺りの話がすごく面白かったんですね。
その時タグ内で日本のいちばん長い日と比較して見てみるのもいいかも~という旨のツイートが多かったので、じゃあ周年で見ようと思ったのでした。
ドキュメンタリーみたいな群像劇でよかった。ちょいちょい笑っちゃいけないんだけど笑いたくなる(というかツッコミたくなる)ところある。最後のナレに一層気が引き締まる。
8月も近いので時期的にも見てよかった。リメイク版の2015年版も翌月の夏休み中に見ました。

■七日目所感
・本来なら23-7リフレで貯めに徹する予定だったのがPMSによるスーパーハイパーウルトラ重度の眠気により3-11になったという不測の事態。
・サボりつつも貯めれる時に(略)なのでゆるゆる貯めの構え。まさか最速曲をやらないという選択をするとはなあ。

八日目(7/7・金)

●リフレ9-17 最速:Emergence Vibe(2:20)

・まつりお当番DAY!TRICK23周年!吐きの一日!
リフレ明け17時、再びキャンプ地15位に。

・この日は金曜ロードショーで風の谷のナウシカ放送。
TRICK23周年の日にナウシカ放送って奇跡でしょ。

TRICKシリーズ屈指の名言

ということでイベランポチポチしつつナウシカを見ることに。実はちゃんと見たことが一回しかないので。やはり名作、面白いので完全に没頭してて定点観測を忘れたりする。

■八日目所感
・サボりてぇ~~~!!!!何故なら順位が14位だからである……。
・ちょいちょい走りをやめる人が見受けられるようになってきた。そうなると順位狙いの私なんかはちょっと別の調整をしなくちゃいけなくなってくるので悩ましい。
・土日をどう動くか悩むところがあるものの、周りをよく観察するのが大事と感じる。引き続き注意深く、去年みたく最終日に貯め過ぎたりはごかんべ~ん!!

九日目(7/8・土)

●リフレ3-11 最速:ピコプラ(2:04)

・ここで全Pにとっての番狂わせが発表される、7/10に永遠の花おかわりだドン!なら今日急いで回す必要ないなあと思い、100回を回収してないリベレイシングアロンをやっていこうと決める。

・金曜の夜ってさぁ……めちゃくちゃ眠いのよ!!! リフレいつ取ろうか悩んでたけど、寝たくて3-11に取る。なんか前にもあったぞこの流れ。

・ドラマ見たくなったので今年のクドカン枠の「うぬぼれ刑事」を見る。TBSで長瀬くん主演でクドカンってこれ見るの三作目だな…(タイガー&ドラゴンと俺の家の話は見てる)西田さんも出てるのねw

一話完結で見やすい。クドカンなのでとにかくおもしろコメディ。長瀬くん芸能界帰ってきてくれないかな…。

・ひたすら観測してる記録が多い。動きとしては周りを見て貯めたり吐いたり。pt打ち止めというか、イベランをやめたっぽい人もちょこちょこ見え始めていた。み…みんな止まり過ぎだよ!と焦ってる書き込みも見える。

・この辺で、「400万まで積む必要ある?」と考え始める。

今回の勝利条件
①15位
②出来れば400万
③パスを使い過ぎない
④石消費を抑える

確かに目標として設定した400万だけど、本当にこんなにいるか?と思ってしまい…ここで初めてptの下方修正を検討し始めたのだった。

・そんなわけで、眠かったから寝たりaikoのラジオを聴いたりなど、この辺りから非稼働の時間が出始める。21時から24時までは完全に非稼働という、こんなことあっていいのかという展開に。

■九日目所感
・まさかの事態。走ってる人がなんか少ない…!止まってる人が多過ぎ!いや、あくまで私の体感だけど…そして今年はどうなるかわからんけど…
・そんなわけでイベラン一時休憩という周年イベやってて初めての事態に。ptも目標値から下げることを決めた。最低値では2925575ptで、この時点でアイテム足りてた。3255575ptでも足りてた。どうすべ…
・とはいえ、やりたいことが渋滞していたし、その翌日はSideMのファンコンだったのでよかったよね~とのんびり思う。
今年もこれくらい悠々自適に走れたらいいんだけどな。

十日目(7/9・日)

●リフレ23-7 最速:Love is GAME(2:07)

・イベランおさぼりマンになったワイ、やってることはランク観測だった()日記にもひたすらランク観測が続く。「しばらくランク観測の人になるね( ˘ω˘)」との記述もあり。真面目に走らんか~い!

・10倍を二回やっただけであとは休憩。朝まで非稼働。っていうか寝よう。
この時点でリフレを何時に取るかまだ考えておらず。ファンコンの配信もあるしその時間に合わせようかなあとはぼんやり思っていたのだが果たして。

・最終的に到達したいptを検討し始める。3257575ptとかを考えたけど、もうアイテム足りてる…。マジすか(なお最終的にはこれよりもっと高いptを積むことになる)

・8時にキャンプ地こと15位に戻ってくる。引き続きランク観測しつつ動く。10時台に30位くらいまで観測していた。
11時、12時は非稼働。とか普通に書いてるけど周年中に非稼働とかマジありえん怖…と思っている。
でも本当なんだよなあ。特定の順位固定で狙うのタイトル通りめんどくさいけどこういう時間が取れるしやっぱりアリだなとか思えてくる。よかないよ、面倒ごとは後から出てくるんだよ。

・午後。ランク観測しつつ動く。パスを稼ぎたいのでお仕事一倍消費でいく。って嘘やろ!?そんなことしてたん!? 驚愕。こいつ、周年イベランナメてる!!!! 三回目ともなると舐めプが出来るようになるんですね() ※さすがに途中で三倍消費に戻しました。
この日の最短はラブゲだけど5周年イベランで100回収してたのでイーヴルナイフをやってました。

・リフレ取ろうと思ってたら設定し忘れとかしてたのでそのままダラダラ続けてしまう。やっぱナメてるだろこいつ。

・19時からファンコン配信。いや~思ってた以上に最高でしたね……
とか言ってたらISF11と担当(アルテレジェ彩ちゃん)のファンコンがまさかのイベ被りする。そんなことある!? あったんです。でもイベ被りしてくれたおかげでファンコン現地出来た! よかった~。
MのPちゃんみんな言ってるけどファンコンは現地行くのが吉です。マジもんのアイドルのライブなので。

・リフレ設定したのに何考えたか知らんが23-7に変更して走っちゃおうかな~とか抜かしだす。何考えてんだ。
というのも今のリフレ明けが深夜3時とかになってしまうので、仮に起きていても眠くてロクに稼働出来んなこれ~と思ったので22時前にいきなりリフレ時間変更して一時間吐きのRUNをすることにする。そんなことある?! 
こんな適当に走っても15位とか取れるんですね()

■十日目所感
・リフレいつ取るか悩んでグズグズしたあげく23-7にする暴挙。23-7、今回三回目だぞ。
・ファンコンことブレパワ、めっちゃよかった……よかったのでダイジェストだけでも見ていってください

・ランク観測の女になってたので上の人と下の人の動きがどうなるのかそればかり気になっていた。みんなどこに着地するん~? 教えて!プロデューサー!(それは315プロNight!)

十一日目(7/10・月)

●リフレ17-1 最速:永遠の花(2:02)

・永遠の花おかわりDAYだよ~。この日はお休みです。

・それはおいといて早速ランク観測。私を含む前後三名の団子っぷり。ともかく、上の人と下の人の動き次第で私の動きが決まる。
ううむ、めんどくさい。前半戦は順位が伸びないことがストレスだったが、後半戦は順位狙いの所為で自分のペースで走れないのがストレスになる。また新たな知見を得ることが出来た。

・キャンプ地15位から16位に落ちる。すごいなあこの人一日で40万ptも積んだんだすごいな~と純粋に称賛していた。お疲れ様です。
ともかく。やることは変わらず、前後の人の動きを見つつペースを合わせながら走る。

・8時にキャンプ地に復帰。午前中は死ぬほど眠かったらしい。というか10時はほぼ寝てた様子。
12時頃に14位に。下二人が動いてないのでまたしてもイベラン休憩。aiko歌詞研究の清書をしたりaiko絵の作業をしたりなど。

・17時。もはやリフレ超絶適当設定になっているがリフレ入り。
下二人が全然動いてないのでイベランをやめるな!!!!!!とキレる()理不尽。
最終ptをどうするか再び会議。この時点でこれはちょっとキツいかな、と思ってたptで最終的には着地する。
19時に再び15位に。いや~動いてくれてよかった。再びランク観測マンになる。なんか後半ランク観測ばっかしてるなこいつ。
21時にめちゃくちゃ眠いので寝る。おやすみなさ~い。

■十一日目所感
・下の人らの動向をめちゃくちゃ気に揉む一日だった…。
・ということで他の人らのイベランより難しいイベランをしていると思う。褒められてもいいはず!褒めません。はい……。

十二日目(7/11・火)

●リフレ4-12 最速:SuperDuper(2:12)

・リフレ明け一時に起床。相変わらずランク観測と前後の人の動き観測。ptの増加具合で何やってるか推測するんですけど、謎だなあ…と思っている。ていうか気持ち悪いですよねすいません。まあ今年もやるんですけど()

・眠さに逆らえず4-12でリフレという相変わらずの適当設定。
12時。おはよー!(昼)もうリフレもないので後は突っ走るのみ。
ところでこの時点でブーストが二つあった。これどうしようかなあとこの時点で使い道に悩んでいた。どうするのかはこの先を読まれたし。

・14位さんに出来るだけ接近するような走り方をする。厄介。
14位さんと16位さんがどこで止まるかによって私のptが決まる。

・この日見た映画はまたしても三谷幸喜枠の「清須会議」

これは上司のオススメ枠でもある。大河も戦国だったし、面白かったです。

もひとつ映画。義によって枠で「羊と鋼の森」 B氏の推しの上白石萌音ちゃんが上白石萌歌ちゃんと姉妹共演してるのが興味あって見た。

上白石姉妹の連弾シーンとかある。丁寧で静謐な映画だった。

・大体14位さんにぴったりくっつくような走り方をする。嫌がらせである()気持ちはもはやメリーさん。今あなたの後ろにいるの。

・23~0時頃はフォロワーのひなたPのT氏とLINEでお喋りしながらイベラン。通話イベラン楽しいすね~。

■十二日目所感
・特に書いてないのでなし!(え

最終日(7/12・水)

●リフレなし・最速:White Vows(2:12)

・最終日だよ~。15位キープ出来るかなっ?
相変わらずランク観測をやる女。マジで後半ランク観測ばっかしとるなこいつ。大分下位の方も見てるので、この人急に追い上げてきたな~とかいろいろ思っていた。ここまでくると下の人の動向ばかりをメモしてる日記になっている。

・一気に飛ばして19時だよ。16位さんが止まらないのでpt調整が出来ませんのだ~。理論値で捲られる可能性もあるので慎重になっていた。順位にこだわってると最後まで油断できないのである。別の意味でストレスやいね。

・そして20時。
13日間の感謝を込めて……
ブースト吐き2回やっちゃいまーーす!!!!!!イエ~~イ!!!!

・周年イベラン3回やって今回で4回目だけど、吐きにブースト使うことになるとは思わなかった。しかも2回。21時で20万差がついたので多分もう捲られないと思う。

・ブースト終了。指が!疲れた!
この時点で3708195ptでアイテム10195個。結構減らせてますね。

・22時、6595個で3718935pt。ぼちぼち終わりが見えてきた~へろへろ。一応確認してみて一時間4万積んだとしても捲られないところまで到達出来たとわかる。よかった~あとはpt調整じゃい!

・23時!アイテム残4631個で3725575ptで完!です!
3はミリオンのミ、7はSideMのP歴、25はaiko25周年、575はいつもの趣味!
ということで無事に15位じゃ~い!

・毎年恒例だけど終わる頃にサライを流す。周年は13日間のイベランなので…ゴールも武道館だし…。この時まだご存命だったけど、谷村新司さんのご冥福をお祈りします。
ところでサライはサブスクで聴いてたんだけど、次に流れてきたのが昴だったのでじゃあ明日のSFYは昴やいね!とか適当抜かしてたら本当にそうだった。わはは。

お疲れ様でした~!! また来年~!
ってもう二週間もなくない!?


6周年反省会

朝ドラの反省会タグは世界から滅べ(挨拶)
ということでこれは正しく反省会、いろんなことをまとめます。

反省点

・親愛度・ファン数などのスクショ取り忘れでスタートダッシュがやや遅れる→始まる前にスクショする。忘れない。

・貯め中に料理は向いてない(当たり前だよ)→ごはんは始まる前にちゃんと食べようね

・リフレ明け前にチケ450用意してなかったことがあった バカ→リフレ中にちゃんと用意しようね

・ちょっとパス使い過ぎたかな~…。毎月の交換分、プレパスの分、イベ報酬分等かなり貯めていたのに、全部使ってた。期間限定ショップの分がなかったらプレボすっからかんだった。来年は抑えよう!
→と思っていたのだが、通常イベでもパスドリ販売が始まったので、今めちゃくちゃある。ので、今年はもう少し積極的に使おうかな~と思っている。使わずにサ終迎えるのは勿体ないからね(縁起の悪いこと言うんでない)

よかったところ

・登場順が前日にわかったので、計画を立てられたこと(曲も全て正解)

・前もって計画を立て、沢山計算したおかげで、前半戦が今までで一番うまく走れた。ナイスインテリ!
それでもアイテムは少し余った。とはいえ、最終的に余った分を見るとミッションやログボで貰える分ほどなので、まあまあよかったんじゃないかな。

・順位を優先し、ptを下方修正したので、石の消費を7万以内に抑えられた
貯めすぎないようにしたので、石の消費を抑えられた。

・序盤からこまめにランク観測をしていたので、他の人の動向を考察出来た。

・去年・一昨年の主な反省点は全部潰せたと思う!すごいぞー!えらいぞ~~!!!

・余裕もって走れたので、貯めに使う曲を最速の曲にする必要がなく、普段やってない曲の回数を稼げた。えら~い!

今回の計算狂いポイント

・途中でイベランを止める人が予想以上に多かったこと(230万~250万pt前後あたりで止めている人が多い印象)
それも含めて、走っている人が体感で前より少ないと感じた。あんまり言いたくないけどミリシタアクティブ数の減少を実感。
まあでも、これはまつりランクだけしか走ってない私の体感の話なので、6周年はたまたま走ってる人が少なかっただけなのかなと思う。今年は多いかも知れないし油断せずにいこうね。

・不具合対応で永遠の花回しがおかわりされ、周りの動向が読みにくくなったこと。これは全Pにとって計算狂いポイントだったけど。
あと10倍消費が6回に増えたこと。これも全Pにとって計算狂いポイントだけど。6回ってなんやねんこれヤケクソやな。

所感

順位を狙って走るのは普通のイベランとは違った難易度の高さがあると改めて感じた。他の人のペースに合わせたり、狂わされたりといろいろあるんで。とにかく自分のペースでは走れなくなるんですね。
なのでもう15位狙いはいいかな~……と思い始めた。気ままに走りたいな~。でも19位以内にはいたいな~。

そのほか感じたこと

前半戦はなかなか順位上がらなくて不安になるけど、先行して走ってる人が多いだけで、ちゃんと目標順位に残れる。私の走り方は間違っていない…と思う(自信ない)
だから前半戦はとにかく忍耐。耐えがたきを耐え忍びがたきを忍べ。
あと、前半戦に少し余ったアイテムのお陰でpt調整が出来たと思ってるので、使い切りたい!とは思ってるけど、多少余ってもいいのかなと思う。
でもいっぺん綺麗に使い切ってみたいな~。今年こそは!

親愛度とかレベルとか消費ジュエルとか

親愛度は+321300、ファン数は+1299041人でした。ファン数は今800万なので、周年で900万越えそうかな。レベルは601から634。
消費ジュエルは~今回は敢えてプレボからジュエル取らずに純粋な消費量を出したいなと思ってたんですけど、7万!でした。でも一部取っちゃったジュエルもあるので、多分ぴったりではないです。約7万。私の場合ですがこの6周年を元にして計算すると大体1万ジュエルで53万ptほど積めるっぽいです。
ティアラから取得pt数が上がったので周年も上がるでしょう。だし今年は全体的にどのアイドルもボーダーptが上がるんじゃないかなと思います。

6周年の私から7周年の私への申し送り

・平日の稼働時間、1日13時間はキツい。1日12時間で計算してください。
・イベ曲、2:17の曲だったら1時間20回はよほど集中しないとキツいかも。19~18回くらいが平均だった。
・ので、平日吐きは165000あれば足りると思う。折り返し前の2日間の吐きは32万で足りるんじゃないかしら。あくまで私の場合です。

来年の目標

・今度こそ前半戦にアイテムを使い切る!
・ゆるゆるきままに走るよ~~
・自分のペースで!人と争わない!
・映画多めに見たので7周年はドラマもっと見たいな~。タイパ考えるとそりゃ映画だなとは思うんだけど、やっぱドラマ好きなので。
おすすめされた「だが、情熱はある」を見始めていたのだけど、huluの一ヶ月契約が切れてしまって完走出来なかったのが心残りなので、今年見たいなーと思ってます。

おわりに

6月に初めてaikoのアルバムを発売日に買ったり、初めて行ったライブがLove Like Pop Vol.6だったりと、6、という数字は私のaiko史の中では少し特別なものです。
あと私の誕生月が6月なので、そういう意味でもちょっと特別。
だし、6周年イベランをaikoを意味する15位で取れてよかったな~て思ってます。

それになにより!めちゃくちゃ可愛いイラストと衣装だし!(これまでの周年絵で一番好きかも、7周年の立ち絵を見てもなおそう思う)グッドサインも明るくて楽しくて大好きだし、それにこれまでの周年イベラン、いろいろ苦しいことがあったのに、比べてみると6周年はそうでもなかったし、全体的にとてもよかった周年でした。経験積んで慣れてきてるってことなのかな~。

22年前、初めて行ったライブのパンフとともに

ということで6周年イベラン記録でした~。ほとんどどうでもい~い日記部分でしたが、付き合ってくださった方がいましたら大感謝です。ありがとうございました~!
今年もがんばりましょー!オー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?