SNS映え✖️食品ロス

最近よく目にするSDSsの17の目標をみて思うのは、
問題なのは分かるけど、それをどうやって解決していけばいいのか分からない。そして、たとえ野菜を先端まで頑張って使ったとしても、ただそのときの「自己を褒める」ことしかできない。誰も褒めてくれない。それって誰が続けようとおもうの?誰がやってるの?ってこと

それよりももっと、若者の問題意識を変えていかなければやってる意味がない。

コロナ禍で在宅時間が増え、中食、いわゆるテイクアウト商品を食べることがかなり増えた。私もそう。

時短、お手軽、ラクだけど、その分容器のゴミってどんどんどんどん増えていくばかり…

それっていいの?海に浮かぶプラスチックがまた増えていくだけじゃないの、、?

ユーチューバーの1万円企画、本当に全部食べてる?食品ロスは出してない、、?

SNS映えになりそうだから、可愛いからって写真目当てにそのお店行ってない?

もしゴミ捨てるなら本当に食を欲している人に、子ども食堂に、地域のフードバンクに、そこの大学生に分けてほしい、

そう促してくれる世の中になればいいのになあ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?