ポイ活初心者が陥りがちな罠


はじめに

初めまして、
おいしいたまご(@tamayorozu)と申します。
(※クリックでプロフィールに飛びます)
普段はTwitterにいますのでよろしくお願いします。

これから色々な記事を書いていければなと思います。

今から書くことで重要なのは3と4です。時間がある方は最初から読んでいただけますと嬉しいです。

戦争、円安、世界が混沌に包まれたことで日本でも物価高が進み支出が増え続ける今日この頃、日々の生活に危機感を覚え自分でお金を増やす方法はないかなと、ポイ活に手を出し始める人が以前に比べると大分増えたように感じます。
実際、私の周りでも「何かおすすめない?」とLINEで訪ねてくる友人が増えたので変化を感じています。
今日はいくつかポイ活初心者が失敗しないために陥りがちな罠を書いていきたいと思います。
拙い文章なのはお許しください。


1.理想と現実のギャップ

ポイ活始めたし私も大きく稼ぐぞー!と高らかな気持ちで始めても実際に初心者がやれることは限られており、基本的にセルフバックのみです。

セルフバックとは、自己アフィリエイトと呼ばれるもので自分自身で商品やサービスを利用し報酬を得るものとなっています。
初心者が“慣れるまで”に出来ることとしては、
①アンケート/レビュー
②ECサイト利用前の経由
③アプリインストール
④会員登録
⑤クレカ発行系
主にこの5つとなります。

実際に大きな結果が出せるのは正直なところクレカ発行以外ありません…というと少し語弊はありますが、それ以外は報酬が少なくやろうと思えないです。ネットでポイ活で稼がれてる方はインフルエンサーの方なので、多くは自己アフィよりも他者への紹介報酬で稼がれています。初心者がやれることは限られているので、初月から○万円などはクレカ発行以外できないと考えたほうがよいです。
ですが、インフルエンサーは情報が早いのですぐに爆益案件を流してくれます。それに乗っかることは全然ありだと思います。


2.ポイ活サイトは登録しすぎない

「なんで?登録すればするほどいいんじゃないの?」

そう思われる方も一定数いるかと思いますが、あまりおすすめできません。それは、いざ始めたからと言っても人には向き不向きがあるからです。登録したからと言って必ず続くとは限りません。最初は、よしやるぞ!とやる気に満ち溢れているかもしれませんが、そのやる気の炎が一過性で終わる可能性が十分にあります。それに、ポイントサイトは登録しすぎるとうざいほどメールが届きます。必ずフリーアドレスを取得してから登録しましょう。
gmailは1つのアカウントで10個までログインした状態で確認できるので一番オススメです。
ヤフーメールは時間が経つとログアウトされるので結構面倒なのでgmailをおすすめします。


3.最低交換ポイント/交換単位の壁

活動する中で手にしたポイントは必ず交換できると思われているかもしれませんがそうとは限りません。必ず最低交換ポイントという壁にぶつかることがあります。こちらの画像をご覧ください。

右上の400ptという数字が確認できますよね。これは私がうっかり最低交換ポイントを確認せずに案件のポイントのみでやってしまった数年前の過ちです。未だに換金できず拘束され続けています。

ポイントサイトには必ず最低交換ポイントと呼ばれるものが存在します。大体300だったり500だったりしますが、それを超えたからと言って全て交換できるわけではないのです。交換単位と呼ばれるシステムが存在します。このサイトは500ptでした!無理!できない!ここに罠があるのです…


4.案件は有限、無限ではない

タイトルの通り案件は有限です。いつかやれることは止まります。そうなると打つ手なしです。しばらく休憩期間となりインフルエンサーの呟く美味しい情報まちになります。

また、必ずしも登録しているサイトに良案件が降ってくるとも限りません。ポイント獲得ナビはまさにこれで、過去数年皆無です。私はこのときリクルートカード3400に釣られたのですが、今では普通によくあります。当時としては2000くらいが常識のリクルートカードが3400!?となって飛びついた数日後に、私が普段利用しているサイトで3800が出て泣き崩れました。それからというものポイント獲得ナビに現れる案件は他社に劣るものばかりです…そうです。半永久的に400は囚われの身となったのです。皆さんも私のように数百ポイントの差に心揺さぶられて結果損するなんてミスはしないように気をつけてくださいね…


まとめ

いかがでしたでしょうか。お役に立てましたでしょうか。正直3からのカテゴリが一番気をつけるポイントです。これらすべてを判断材料にしていただいたうえでストレスにならないポイ活ライフを楽しんでもらえたら幸いです。今回初めてのnoteでしたが、良かったよ!ためになったよ!と思われましたらご反応頂けますと最高に嬉しいです。
無理のない範囲で、、
これからもよろしくお願い致します!

私としては大手2つのポイントサイトがおすすめです。活動後に私でもやれるイケると感じてから登録を増やしても何も遅くはありません。

ポイ活デビューのきっかけとなった老舗モッピー
学生時代ガラケーでだいぶお世話になりました

ノジマポイントに交換するだけで価値が1.5倍!?
家電が安く買えるよ。ニフティポイントクラブ

ポイント獲得ナビは比較サイトとして過去3ヶ月分のデータがグラフで分かりやすく確認できるのでその点に限ってはおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?