話を聞くってどういうこと?

話を聞いていないとよく言われるが、
私の場合は話を聞いていないのではなく、聞いてるけど理解が追いつかないか、返事が思いつかないかのどちらかだ

頭が悪いせいで話を理解するのが難しいから、
私はより真剣に他人の話を聞くように努力している

けど頭が悪いせいでタイミング良く的確な返事をすることが難しいから、
話を聞いていないような印象を与えてしまうらしい。

過去に夫には、耳が悪いのかと思った、と言われたこともある。
違うんだ、耳ではなく頭が悪いんだ笑

最近では息子にも、話を聞いてないと言われた。

いやいや聞いてるよ、むしろお前が喋りすぎなんだよ…中学生男子って、そんなに喋るもんなのか?

でも、多分私が本当に話を聞いていないんだろうな
複数人に言われたのだから、間違いないんだろう
認めたくないけど
こんなに頑張って他人の話を聞く努力をしているというのに
私は話を聞いてない、聞けていないのかもしれない

どうしたらいいんだ…

だれかおしえてくれ

4/16追記
「聞く」と「聴く」の違い…
人の話は、聞くのではなく聴かなければならない?

あー!まだまだ修行が足りないなー





しかし、私の話は「聴いて」もらったという記憶はあんまりないよ?
きっと全然面白くないんだろうな、私の話は。
あーやだやだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?