グリーンカーテン(可愛くできるかな編)

5/13

ゴールデンウィークが明け、またこの季節がやってきた。

グリーンカーテン3回目、始まります。

昨年は「ひとりでできるかな編」ということで、1年目に得た知識と資材を使って自力でやってみたところ、そこそこ上手くいった。

しかし、1年目と違って昨年はアサガオを植えなかったので、見た目の華やかさに欠けていた。
ゴーヤの黄色い花もかわいいけど、小さいから目立たないのだ。
そしてゴーヤは、たくさん実がなるのはいいが、とても食べきれない…

今年は見た目重視でいくことにする。
アサガオの苗を2本と、初めて植えるフウセンカズラを2本、購入してきた。
実はこのフウセンカズラ、一年前から気になっていた。入手できてとても嬉しい。
昨年苗を購入する際に、お店の人がオススメしてくれたのがフウセンカズラだった。
しかしその日は売り切れで、入荷予定日を聞いたが結局買いに行くことができず、諦めた。
ところが、今日何となく立ち寄ったホームセンターに、アサガオと並んでフウセンカズラの苗がたくさん用意されているではないか!

正直、グリーンカーテンの手入れは結構大変だし今年はやらなくても…などと思っていたが、これを見た瞬間にその考えは吹っ飛んだ。

ピンク、青などのアサガオに混ざって、丸い小さい風船がコロコロと付いているグリーンカーテン。楽しみだ!
風船は緑からだんだん黄色になり、最後は茶色に変わるらしい。
そして、風船の中から採れる種が特徴的らしい。
楽しみだ!

風船かずら ハート型の種が採れる?
ピンクと青のアサガオ
朝顔だけど、昼まで咲くの?
植えた
吊り下げ部の真ん中がズレてる、あとで直そう…

5/15

ラベルの位置が直されている(笑)
早くもアサガオが咲きそう


さっそく水やりを忘れていたら、見かねた義父が手入れをしてくれていた(笑)
ラベルの位置は、生い茂っても見えやすいようにということなのか、手前側に移されていた。
なるほどねー。

5/16

咲いた


5/18

今朝はちゃんと水やりをした

また新しいアサガオが咲いている

今度は青紫

と思っていたら、

赤紫に変わった!

さっきのが7時頃、これは10時過ぎ。
3時間ほどの間に色が変わった。
てっきり赤と青の2種類があるのだと思っていたけど、1種類が経時変化していたのか…

昼まで咲く!ってラベルに書いてあったから、何時に花が萎むのか観察しようと企んでいたが、
うっかり忘れてしまった…せっかく休みの日だったのに。夕方4時半に気づいたときはすっかり萎んでいた。

次のアサガオに期待。

5/21

夕方の写真 明日には花が開くかな

5/22

咲いた咲いた

5/26

朝6:30
昼11:30

確かに昼まで咲いているけど、ヨレてきている

5/27
昨日、今日と雨天続きなので水やり不要

天気予報が大雨に警戒せよと言っている。
職場や学校の行き帰りが心配


6/3


着実に伸びてきてはいるけど、
摘心するタイミングを逸してしまったため、アサガオが枝分かれせず一本だけが伸びている。
フウセンカズラは果たしてどのくらい伸びてくるのか??
ちゃんとカーテンになるのか??
このペースだと無理かもしれない。
アサガオの本数を増やそうか悩み中。

6/5

青いのもキレイだなー

6/6
今さらだが、アサガオの種を蒔いた。
うまく発芽するかな?
土が乾くとダメらしいので、梅雨入りするまでは水やりを頑張る💪

6/7

アサガオはどんどん伸びる
やっとネットの高さまで到達
花も咲いた!

フウセンカズラの花は指先に乗るくらいの小ささ。
そのせいか、写真がなかなか上手く撮れない…全部ピンボケ。

娘にアサガオの種の蒔き方って習った?と質問したら、案外ちゃんと覚えていた
・第一関節の深さに
・おへそを下にして

おへそとは種の白い部分で、ここから根が出てくる

もっと早く質問すれば良かった
お母さんは、適当に穴を掘って適当に種を投げ込んでしまったよ…

果たしてちゃんと発芽するのか??

6/11

一つ
二つ

昨日の夕方に芽が出ているのを発見!
ネットで調べたとおり、種を蒔いてから4日で発芽。
適当に蒔いた種のうち、たまたまヘソを下にして1.5センチくらいの深さに埋まったものが発芽したのだろう。

全部で20個ほど蒔いたと思うが、今のところ2つだけ。

肥料をやらなきゃいけないな…と思っていたら、いつのまにか義父がやってくれていた。

まだ梅雨入りしていないので水やりを忘れないように頑張る。

6/12

三つ
四つ

今朝、さらに2つの芽が出ていることを確認

今のところ、発芽率20%

6/13

五つ
六つ

発芽率30%

6/15

今朝はアサガオが何個も咲いていて賑やかだった

芽は増えていない
もうこれ以上は発芽することはないのかな…30%かあ
やっぱり教科書どおりにやらないと、うまくいく確率は下がってしまうんだろうな
ごめんよ種たち🙏

6/16
朝、うっすら雨が降った形跡があったので水やりはお休み
日中は晴れて日差しもあり蒸し暑かった
夕方、短時間だがものすごい雨が降った
これからこういう天気の日が増えるな

6/30
梅雨入りして10日ほど経過。
水やりが要らないのでしばらく放置していたら…

いつの間に!

風船ができてる!

これはかわいい


よーく見ると、他にもたくさん風船ができていた。
葉っぱより少し明るい黄緑の、明らかに実っぽい分かりやすそうなのに、今さっき気づいた。
一気に大きくなったんだろうか??
今年のグリーンカーテンで一番楽しみにしていた風船が見られたのでよかった。

アサガオはだいぶ伸びた

グリーンカーテンというには葉っぱの数が全然足りない。ゴーヤには敵わない。
けど、最近は毎朝10輪ほどのアサガオが咲くようになり、かわいい風船もできたし、見た目重視という目標はまあまあ達成できている。

そして…

まさかの

新たな双葉🌱が

もうさすがに新しく出芽してくるものはいないと思っていたのに。ツワモノがいた。

あと、ずっと気になっている、なかなか生長しないけど枯れもしない子↓

4日前
今日

ちゃんと葉っぱが増えている!すごい。

この子のすぐ隣に生えているフウセンカズラが大きくなり、日光が遮られてしまうかな?と思ったので、場所を移動させることにした。

青丸から赤丸へ移植


この子とほぼ同じ時期に出芽した子たちはすでにネットを上り始めている。

フウセンカズラのツルも、他のものに巻き付く能力がすごい。
細いツルがクルクルと巻いてあり、他の細いものにすぐ引っ掛かり絡まって取れなくなるのだ。
昔遊んだ「レインボースプリング」というおもちゃを思い出した…



7/6

笹飾りもどき(フウセンカズラで作ってみた)

7/8

ネットの上端まで達した

3日ほど前に、ついにアサガオかネットを上り切った。
フウセンカズラも負けじと伸びている。

新しく生えてきた双葉がいなくなった…
雑草と間違えて抜かれちゃったのかな

伸びないけど枯れない子は、まだ健在。新しい葉っぱも出てきていた。

7/14


なんだかんだで、結構ちゃんとグリーンカーテンになった。アサガオの生命力すごい。

また新しい葉が出てきた

枯れそうで枯れないこの子も、さらに新しい葉っぱが出てきた。どこまで大きくなるかな?

ところで、今さらだがアサガオの葉っぱの形が異なることに気づいた。

後から種を蒔いたほう
初めに苗を植えたほう

今グリーンカーテンのほぼ全面に蔓延っているのは、初めに植えた2本のアサガオの苗だ。
これは確か「グリーンカーテン用」として売られていたんだった。

後から種を蒔いたアサガオは、なかなかツルが上に伸びていかない代わりに、たくさん枝分かれしている。
「大輪朝顔」という品種だったが、調べたらこれはグリーンカーテンというよりは花壇、鉢植え、垣根用なのだそうで。
アサガオって書いてあったら全部同じだと思っていた。

葉っぱがハート形で、ツルがよく伸びる西洋アサガオが、グリーンカーテンに向いているのね
勉強になったよ…

フウセンカズラはやっぱりカワイイ

7/21

緑から茶色っぽく変化したフウセンカズラ。
そろそろ種ができているかも?

割ってみた

中は3つの部屋に分かれており、そのうち2つの部屋に黒いまん丸の種ができていた。
もうひとつの部屋にも小さい黒い粒が付いてはいたが、大きくならなかったようだ。

そして楽しみにしていた…

ハート形の模様がついている!

これは今まで見た種の中で、一番かわいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?