夏休みに入って気づいたこと

毎日毎日暑すぎるけど、夜明け前は案外涼しいのね

今日もまた4時に目が覚める。外はまだ暗い。
そうっと窓を開けると、部屋の淀んだ生ぬるい湿気が新鮮な朝一番の空気と入れかわっていく。
窓際のベッドでゴロゴロしながら、この爽やかさを堪能する。

そのうち、セミがジーと鳴き始める。
セミは夜明け前から鳴き始めるのね、知らなかった。
4時半になると空が少し明るくなってくる。小鳥がチュンチュンとさえずり始め、セミはソロから合唱となり、だんだん賑やかに。
5時頃に日の出。空は明るいが、まだ太陽の熱は感じない。窓から入る空気はまだ涼しい。
この約1時間が最近の密かな楽しみなのだ。夏休みに入ってから発見した、至福の時間帯。

5時半になると、朝日で照らされて部屋が暑くなってくる。
どうせそろそろ起きなきゃいけないからちょうどいいや。

今日も一日頑張ろう☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?