ゴールデンウィークの記録

田沢湖 かたまえ山森林公園の展望台から

1日目
田沢湖へ
日本一深い湖(水深423.4メートル)
コバルトブルーの湖面がぐるりと山に囲まれている。
御座石神社の鳥居⛩️が水辺の近くにあり、鳥居越しに美しい景色が望める。
思わず鳥居をくぐって波打ち際に行きたくなりそうな感じなのだが…
この湖、岸から中心部に向かって徐々に深くなるのではなく、わりと岸に近い所で急に深くなるんだそうで😱
そんなこと聞いたら、怖くて水辺に近づきたくなくなる。泳げないもん。

でも景色は本当に綺麗だった。天気も良かったし。

辰子像

なぜ金色なんだろう?
天気が良かったから、光が反射して金色が映える写真が撮れた。
金色と青のコントラストは確かに綺麗。
辰子姫は超絶美人だったという伝説があるから、その美しさを金色で表現したのかな?
田沢湖の水は酸性なので、腐食しないように金箔を貼ったという話も。

その酸性の水でも生息できる魚、ウグイが水辺に大集合していた。
浮木神社で魚の餌を購入し、餌やり。

クニマス未来館に立ち寄る
田沢湖で絶滅してしまったと思われていたが、山梨県の西湖で発見されたあのクニマス🐟
ここで水槽の中を泳いでいる本物を見てきた。
3歳魚と4歳魚が別々の水槽で展示されており、比較できるようになっていた。
(4歳のほうがちょっと大きかったかな)

クニマスの産卵場所は水深40メートルという深い場所のため、水槽で繁殖させるのは難しいらしい。
田沢湖に里帰りするのが一番良いんだろうけど…水質改善が早く進んでくれるといいのだが。


ここにも辰子姫が


2日目

公園の遊具もロケット仕様になっている

能代カップ2024を見学しに行ったついでに、
サイエンスパーク・能代市子ども館にも行ってきた。
(入場無料!外にバスケットゴールが設置してあり、バスケットボール🏀も無料貸出あり!)(ちなみに私は一回も成功せず🏀)

能代市にロケット実験場があるなんて、つい最近まで知らなかった。。
宇宙なんちゃらこてつくんがふるさとPR大使をしているのね!
NHKEテレでやっていたアニメですね。
ちゃんと見たことが無かったけど、今でも見られるのかな?調べてみよう…

宇宙航空ガチャが置いてあったので✨✨
一個だけ…

細かいところまでちゃんと作られていて面白い

手のひらに乗る金星探査機「あかつき」をゲット
これはかわいい。
他のも集めたくなる…


楽しかったなー😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?