見出し画像

Stream Deck Neoを買っちゃった話

はいどうも、たこやきごはんです。
ついにきましたね、FF14の黄金のレガシー!
毎日死ぬほどやって楽しんでます。というわけでそんなFF14をやる時に便利だと思った左手用デバイスの話

左手用デバイスが熱い!

先日左手用キーボードを買いまして
XPPenのACK05なんですけど、これがFF14でギャザラーやる上で便利だったんですよね

左手用キーボードXPPenのACK05がとてつもなく便利

ACK05の良いところ

  • 無線で使える(最強)

  • 小型で場所に困らない

  • アプリごとにキー設定できる

  • くるくるホイールがついていて楽しい

  • くるくるホイールでスクロールができるので、調べ物とかする時に疲れないしメモが取れる

反面で悪いところもあるわけで…

ACK05の悪いところ

  • 設定が4ページ分あるけど、今どのページかわかりにくくて押し間違える

  • 4ページ分の設定があるのに設定の切り替えは順番(1→2→3→4→1)にしかできない
    ダイレクトにページ指定したかった

  • キーの形が悪い(大きいキー2つ要る?)

  • キーが少ない(キーの形のせいでボタン減ってない?)

  • 押したボタンの内容がポップアップで出るけど、すこぶる見にくい

一番はやっぱりキーがわかんないんですよね。
今のページがどこだろって思い出す余計な動作が必要だったり、今1ページ目だよな?って押したら2ページ目で全然関係ないボタン押したり、2ページ目だけど1ページ目のやつ使いたいなってなった時に3回くらい押してページ遷移しなきゃいけなかったり…
せめてインジケータとかLEDでページを表示してくれれば…というのが悔やまれる

やっぱ見えるやつっしょ!

見えるやつなら「Stream Deck」

ってことで欲しくなっちゃったんだよね「Stream Deck」
こいつはアイコンを自分で設定できて表示できるんだよね。でも高いんだよね、Prime Dayだし安くなってないかな?って思って見てみたら安くなってるじゃねーか、これ買えってことだよな?

Stream Deck MK.2(15キー)がPrime Dayで26%OFF!

いやー前から欲しかったんだよね。
1万7000円かー…悩むなあ…ってところにダメ押しの記事が流れてきたわけですよ

馬鳥さんタイミングよすぎ

買うのは確定したけど、15ボタンで足りるんか?そもそもStream Deckで出来ること知ってる?っていうのが微妙すぎたので、動画をあさって調べているとどうやら新型が出てるらしいじゃん

Stream Deck Neoとの邂逅

最初見た時8キーだし、省スペースおしゃれパターンかってがっかりしたんですけど、説明見てるうちにすごさに気づくわけですよ
そう、Stream Deckにはフォルダ機能がある
さらになんとNeoにはページ切り替えボタンがある
しかも値段はセールのStream Deckより安い!

買うしかねーーーーーーーーーーーーーっ!!!

キーは少ないけど省スペースなStream Deck Neoが出てるじゃありませんか
値段は上のやつより安いけどPrime Dayのセール対象ではなくて残念

はい、買います!
ってことで光の速さで購入ってトントン拍子で勧めてたら購入ページで気づくんですよ

タイミングバッチリだと思ったら在庫ねーんだわ

いや、でも諦めない
ってことでヨドバシへ

Stream Deck Neoはヨドバシなら在庫ありで翌日発送!
値段は少し高いけどポイント込みでイーブン

在庫あったああああああああああああ!!
買いました。届くのが楽しみです。
使い倒したら感想書きます、多分

あ、もちろんACK05も併用するよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?