見出し画像

にこのたまごの会発足の経緯と理念

皆さんはじめまして!

千葉県佐倉市にて、学校に悩む親子を対象に、
親も子も安心できる、
自分らしく居られる場所作りを目指して活動を始めた
『にこのたまごの会』通称『にこたま』です。
2023年6月に、佐倉市公益市民活動団体登録をしました。

発足のきっかけですが、
小学4年生の時に保健室登校をしていた娘が、ある日ご近所に住んでいる娘さんと保健室で一緒になり、そこで初めて同じ不登校生と知りました。
互いの家が斜め前という近さもあって、同じく学校へ行けない子どもを持つ親同士として会話するように…

互いの共通点として、娘たちが学校や教室が怖くて入れないこと
学校に行けないと、ずーっと家の中で一人で過ごすようになること
などなど、親として心配なことが同じだとわかりました。

そこで、試しに週1回くらいのペースで、互いの親子で集まって何かしてみない?
という流れになり、2家族で始めたことがきっかけとなっています。

ふたりで話すうちに、同じような境遇の親子がきっとたくさんいるよね?
それじゃあ、知ってる人いたら声かけてみよう!
とりあえず、悩みや愚痴でも言い合って、共感できる仲間を増やそう!
学校に行けない、という悩みは、当事者にしか分からないだろうから。

そうして互いに一人ずつ知り合いの親に声をかけました。

そこで4家族になり、このメンバーが元型となって
『にこのたまごの会』の活動が本格的に始まったというわけです。

2023年に登録してから、
旧今井家にて、にこたまの活動を広めるべくカフェを開いたり
カフェがとても盛況だったので、12月には同じ場所で芋煮会を開催したり。

2024年1月には、「夢見る小学校」の上映会も開くことができました。

イベントごとに活動に賛同してくれる方が増え、
いまや、にこたまメンバーは9家族となりました。

にこたまのルールとして、

自分がありのままでOK!!と思える居場所作りをする
という理念に賛同してくれること。
活動する際に無理は決してしないこと。
自分の人生や自分の家族優先で、自分ができる範囲で関わること。

マイペースで楽しみながらやる!!

これが大前提となります。

わたしたち親は、長年のクセで、
周囲の目を気にして、やらねば!!になりがちです。

にこたまが目指していることは、
みんなが安心してくつろげて、自分らしくいられる居場所作り

なのですから、活動自体が負い目になっては台無しなのです。

親自身の考え方の癖にも気づく機会になると思います。

にこたまは始まったばかりです。
正解がない世の中で、
どうしたら親も子も幸せに生きられるのか?

それをみんなで模索しながら、活動していきます。

少しでも同じ悩みがある方、
理念に賛同して仲間になりたい方、
ぜひ、にこたまに遊びに来てくださいね^ ^

byますみん

#千葉県佐倉市
#学校に悩む親子へ
#親も子もありのままで居られる場所を目指して
#学校を快適な居場所に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?